解決済み

ネットワークの接続の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.559220
  • 閲覧数204
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (15/62)

ADSLモデムはNECのAterm202C、プロバイダはDIONを使っています。家庭内で2台のWINXPをネットワークにつなげたいのですが1台しかネットワークにつながりません。ADSLモデムのあとにBUFFALOのツイッチングハブLSW10/100-SPWにつなげてそこからそれぞれのPCに接続しています。1台はLANケーブルで普通につなげてインターネットが出来ますが、もう一台は無線LANでつないでいて電波は来ていますがネットにはつながりません。IPCONFIGでIPアドレスを調べたところ両方とも同じでした。そのため片方を開放してもう一度アドレスをふろうと思ったのですがこれがうまくいきませんでした。日本語が下手なので分かりにくい文章になったかと思いますが、どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (759/1635)

ルータタイプのモデムですね。ルータの設定がブリッジモードで設定されているのでは? PCのLAN設定でIPアドレスは自動取得ですか、それとも手動設定してますか?無線カード側でゲートウェイアドレスをルータのアドレスに設定してもダメでしょうか?無線は認識に時間がかかることもあるので、じたばたいじりまわしていると時間がかかりますよ。落ち着いて設定を見直してください。
補足コメント
myutarou

お礼率 24% (15/62)

PCのIPアドレスは自動取得にしてあります。ただ初期設定時にプロバイダの人がネットワークセットアップウィザードでセットアップしてしまったので、それが原因でしょうか?だとしたら、それを解除すれば良いのですか?解除の仕方ってどうすれば良いのでしたっけ??
投稿日時 - 2003-05-28 12:47:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (107/502)

2台同時にネットワークにつなぐには、ルーターが必要です。ハブはPC間のデータのやり取りは可能ですが2台同時にネットワーク接続は不可のはずです。
補足コメント
myutarou

お礼率 24% (15/62)

NECのADSLモデムAterm DR202Cにはルーター機能もあると聞いたのですが?
投稿日時 - 2003-05-27 23:29:41