-PR-
解決済み

スピーカーケーブルに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55922
  • 閲覧数2254
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (3/53)

片側がプラグ(?)になっているスピーカーケーブルを購入しました。これで新しいスピーカーとアンプを接続しようと思っているのですが、スピーカーケーブルのどちらの銅線がプラスなのかマイナスなのかがわかりません。あとプラスマイナスを逆に接続してしまったらどのような問題が発生するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

結論から いいますと アンプ とスピ-カ-の プラスとマイナスさえ 合わしておけば 問題は ありません スピ-カ-コ-ドに プラス用マイナス用は 極一部の 同軸ケ-ブルその他に あるだけです でも 方向が 決まっているコ-ドは あります 又片方のスピ-カ- 又アンプの プラスマイナスを 逆に接続したばあい 片方の 位相が逆相に なりますから 音像が 左右に ちった 低音の でない 中抜けの 気分の 悪い音になります それとプラグが ついているとおっしゃてますが 実物または型式形状が わかりませんから 答えようがありません 参考まで 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

本来どちらの線でも良いのですが、アンプとスピーカの極性をきちんと合せないとステレオになりません。(正面から音が聞こえない)とても気持の悪い状態になります。線には色の区別がありませんか。無ければ、テスターか又は目視で線に印をつけ、左右のスピーカを同じ接続をします。
荒っぽいやり方としてはとにかくつないで、おかしかったらどちらかつなぎかえると言う手もあります。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

アンプのプラスとスピーカーのプラス
アンプのマイナスとスピーカーのマイナス
 が合っていればどのようなつなぎ方でもかまいませんが、つなぎ方のルールはあります。

もし、片方がプラスとマイナスを間違えて接続した場合、位相が変わり中央で聞いた場合不自然な音となります(システムに悪影響はありません)

DIY店に売っているようなスピーカーケーブル(赤/白、青/白)の場合は
右側を赤/白 赤をプラス、白をマイナス
左側を青/白 青をプラス、白をマイナスにつなぐのが(暗黙の?)ルールです

色分けをしていないケーブルでも、よく見ると片側にメーカー名や品番らしきものが印刷されていますのでこれを目印にします。
 (mogamidensen co.ltd 1999/10/ ofc class 3 105゜C・・・・・といった印刷)