• 締切済み

保健体育の免許について

st-1701の回答

  • st-1701
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

まっとうな回答じゃないのであまり真剣に考えないでね。 大学生活が後1年しかなくて、単位数が不足して免許が取れないとのこと いっそのこと卒業に必要な単位を未履修にして、在学期間を延長してはどうですか? でも、公民の免許のほかに保健体育もとなると、大学での履修単位はともかく教育実習はどうなのかな?(私にとっては)古い話なので忘れてしましましたが。 他のカテゴリーでも質問をされていたようなので、気休めだと思って読んでください。

hiroyuki5
質問者

お礼

回答をしていただきありがとうございます。 在学期間を延長するとお金がたくさんかかってしまうのでちょっときついです。 でもst-1701さんの意見も参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学体育免許が欲しいです(;_;)

    始めまして。 私は現在私立大学の経営学部に通っている1年の女です。 私は中学時代から中学の体育教員になるのが夢でした。 しかし、高校生の時に気持ちが傾いてしまい、体育教員免許がとれない大学へと進学してしまいました。 ですが入学して講義などを受けているとき、やっぱり自分が学びたいものはこれではないと気づきました。 諦めることが出来ず毎日が苦しいです。 私の大学は総合大学ではないので体育教員免許は取得することは出来ません。 私の学部では高校の情報と商業の免許のみが取得可能です。 もし今から体育教員免許を取得したい場合どうしたら良いでしょうか? 自分なりに調べてみたのですがわからないことばかりで、皆様のお力を貸していただきたいです。 通信教育では免許をとれないことはわかりました。 総合大学では何かの教員免許を取得してから卒業後取得することができると聞きましたが、わたしの大学は体育教員免許が取得できないので、その他の大学に編入する形になるのでしょうか?(_;) 私は中学体育免許が欲しいのですが私の学部では高校の商業と情報しかとれないのですが、その場合例えば中学高校の社会科の教員免許を取得出来る経済学部に2年次転部して社会科の免許を取得してから、中学の体育教員免許を取得することはできるのでしょうか? そのために今やらなければいけないことはなんでしょうか? とりあえずこのまま経営学部で教職に関する科目だけを受けつづけて、卒業してから体育大学に行き足りない教科に関する科目を履修しに行くことはできるのでしょうか? 経営学部から体育大学に編入は可能なのでしょうか? 卒業してからの方法とかもあるのでしょうか? 後悔しないために一年次で履修できる教職に関する科目は受講する予定です。 なにか良い方法がありましたら、些細なことでもいいです。 助けてください。 お願いします。

  • 現在、中高1種教員免許(社会・公民・地歴・商業)を取得していますが、保

    現在、中高1種教員免許(社会・公民・地歴・商業)を取得していますが、保健体育を増やすには、科目履修生でどの程度の単位を取得すれば良いですか?また、可能な大学や最短の取得可能年数など教えてください。

  • 教員免許取得について(体育実技)

    今、大学2年生です。4年生になったら他大学の大学院を受験する予定です。 教員免許を取得したいけれど、事情があって、まだ教職科目を1科目も履修していません。後期からとり始めますが、教員免許が取得できないまま大学を卒業して大学院に進むことになるかもしれません。 希望する大学院にもし受かった場合、その大学院で、今まで取れなかった科目の埋め合わせができて、教員免許が取得できるそうです。 ただ「体育実技」だけは、カリキュラムの関係から、大学院では取れず、大学在学時にとっておかなければならないそうです。 自分の大学の「体育実技」が、教職に必要な科目として認められるかどうかということが知りたいです。しかし、今通っている大学には大学院がついているため、このような質問をするのは失礼なことなので教務課には聞けません。どうやって調べたらいいでしょうか? また、どうしても「体育実技」がとれなかったとき、単位をとれる手はほかにないでしょうか?

  • 保健体育の教員免許取得について

    現職の教員です。 他教科免許取得を考えています。 現時点では「保健体育」を希望しています。 通信では取得できないと聞いたのですが どうなのでしょうか? また、取得方法(現職教員であることのメリット等) について回答をお願いします。

  • 高校の体育の教員免許が取得したいのですが・・・

    現在、仕事をしながら通信大学にて「情報」の免許を取得中です。 私の計画では今の大学卒業後に会社を辞め、通学や通信などで体育(高校)の免許を取得してから採用試験を受けようと考えています。 そこで今の大学を卒業後に科目履修生として高校の体育の免許(専修ではなく)を取得しようと考えていますが、、科目履修生として入学させてくれる大学を探しています。(通信では高校の体育の教員免許はとれない?みたいなので。) というかそもそも科目履修生とは私のイメージでは順調にいけば一年間で免許取得ができると認識しているのですが合ってますかね? よろしければどなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 社会人からの工業の教員免許取得について

    私は、25歳男性で社会人4年目です。 私は最近、高校の恩師からの強い影響で将来工業高校の教員になりたいと強く思うようになりました。 そのためには、まず免許を取得したいのです。 私の場合、大学で教員免許取得に必要な単位(憲法・体育・外国語等) ある程度必要な単位は、履修したのですが「職業指導」などの 一部の単位のみ未履修なのです。 この場合、残りの単位はやはり科目履修生として通学して 履修していくしか方法は無いのでしょうか? また、科目履修は出身大学でなければいけないのでしょうか? 私の場合、出身大学がはるか遠方にあるので、通学は不可能です。 工業高校の免許の場合、通信制では不可能であるという 内容の回答が過去にありましたのですが、実際のところ どうなのでしょうか? 私のような経験をした方々等、もしご存知でしたら、 アドバイスいただきたいです。 お願いします。

  • 保健体育の教員免許の取得

    現在、社会人で、これから中学または高校の保健体育の教員免許を取得したいと考えています。 中学、高校、大学、と一つのスポーツを続けて来たのですが、大学は体育学部ではなく政治経済学部を卒業しました。教職課程は選択していません。 自分なりに、いろいろと調べてみたのですが、保健体育の教員免許は、通信制の大学では採れないようで、再度大学に行く以外に方法がないかを模索中です。 どんなささやかな情報でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

  • 高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、

    高等学校の教員免許を取得しています。 現在は一般企業で働いていますが、教員の道を諦められずにいます。関東圏の大学で保健体育の科目履修生として受け入れていただける大学をご存知の方いましたら、宜しくお願いいたします。ちなみに私の卒業した大学では保健体育の免許は取得出来ません。

  • 保健体育の免許の取得について

    今、理系の大学(3回生)に通っているんですが一応数学の教職課程を取っています。でも、自分は保健体育の教師になりたいため、保健体育の免許が取りたいのですが今の大学に通いながら保健体育の免許が取得できる方法をおしえてください。

  • 教員免許について

    私は私大に通う現在3年の者です。 入学当初から高校の公民の教員免許を取得するつもりだったのですが、 2年のときに体調を壊してしまい丸々一年間通うことが出来ず(4年間で卒業したいため休学はしておりません)、教育実習に行くための大学が定める規定をクリアできていません。(ちなみに規定というのは2年次までに評定A以上を○個以上というものです。1年の時に取得した単位では足りていませんでした・・・。) 現在は教員免許取得に必要な科目を全て受講しており、なんとか今年度中にほぼ全て単位は取れそうです。 しかし、教育実習のみ行くことが出来ず私の大学では卒業後の科目等履修で教育実習は行っておりません。 そこで質問なのですが、教育実習のみをさせてくれる大学はあるのでしょうか?ないとは思いますが・・・。(泣) ない場合、最短で教員免許をる方法にはどのようなものがあるでしょうか?やはり通信大学でしょうか。。。 出来れば在学中にどうにか教育実習に行きたいのですが無理ですよね・・・。 甘ったれた文章になって申し訳ありません・・・>< どうかアドバイスお願い致します。