ブログが表示されないというメッセージが・・・

このQ&Aのポイント
  • Fc2でブログを開設している者が、ブログ友からブログが表示されないというメッセージを受け取った。
  • ブログ友は写真は見れるが本文が表示されず、文章が範囲指定して反転させないと読めない状況にある。
  • Fc2の問い合わせに対して、テンプレートに問題がある可能性があり、テンプレートの変更を試すようにアドバイスを受けた。カスタマイズについてはサポート範囲外。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログが表示されないというメッセージが・・・

皆様こんにちは。 僕はFc2でブログを開設している者ですが、最近知り合いになっていただいた「ブログ友」の方から、下記のようなメッセージをいただきました。 「そうそう、余談なんですが私だけかも知れませんがいつも写真は見れるんですが本文が出てこなくて本文が書かれていると思う場所をクリックして範囲指定して反転させないと読めません。コメントのボタンも表示されません(涙) 他のブラウザでも試してみましたが結果同じでした。」 という内容でした。 そこで「Fc2」にお問い合わせしたところ 「FC2ユーザーサポート○○と申します。 いつもFC2ブログをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせ頂きました件ですが、お客様のブログを確認致しましたところ、お客様の現在ご利用中のテンプレートに何らかの問題が生じたものと思われますので、一度、テンプレートを変更して頂くなどして、 表示をお確かめ下さいませ。 なお、お問い合わせの前のページでもお知らせしております通り、テンプレートにかんしましては、カスタマイズとなり、カスタマイズに関してはこちらではサポートの対象外となっております。大変、申し訳ございませんが、何卒、御了承ください。」 という回答でした。 どういった意味なのかわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスの方を宜しくお願い致します。 尚、「表示されない」とメッセージ頂いた方の環境は 「Firefox,Safari OSはVista」 ということでした、いまいち説明不足でしたら補足で書かせていただきます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.3

http://photodriving.blog38.fc2.com/index.php のソース表示を見ると、charset=EUC-JPとUTF-8がありました。 index.phpを編集できる場合、テキストでindex.phpを開き「charset」を検索すると、scriptのcharsetの設定文字コードがEUC-JPとUTF-8の2種類あるのが分かると思います。 metaがcharset=EUC-JP  scriptがcharset="euc-jp" charset="utf-8" charset="UTF-8" これをEUC-JPかUTF-8のどちらかに統一すると言う事です。 (metaがEUC-JPだから、scriptの方もEUC-JPにするのがベストかも。  ただし変更する事により文字化けしたりするかも知れませんので、  バックアップファイルを取っておきましょう。) >これは先程記載したURLからアクセスという意味でしょうか? FC2って自分のPCにFedora Core2をインストールしてるわけじゃなかったのね・・・ てっきり自宅サーバを立ち上げている物と思っていました。 m(_ _)m FC2を今後FC2.COMって書いた方が良いですよ。 Fedora Core2(通称 FC2)を使っていれば、ネスケで表示チェックが出来たんですけど・・・ 一度、黒文字で白背景に変更して、ブログ友達にどんな感じか聞いてみましょう。    

yoshiyupy
質問者

お礼

pc_net_sp様 ご連絡の方が遅くなり本当に申し訳ございません。 あれからpc_net_sp様にアドバイスいただいた通り勉強しながら調べた結果、質問したブラウザでも見れるようになりました。 ブログのもの方からも、「OK」のお返事をいただきました。 多忙な時間を僕のような未熟な人間に使用していただきましたこと深く感謝しております! 本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

参照させて頂きました。 白文字に黒バックですね。 XP-SP3 IE6 では問題なさそうです。 charset=EUC-JP charset="euc-jp" charset="utf-8" charset="UTF-8" ここで、文字コードを統一してみる。 IE以外のブラウザだけで不具合が出ているのかも。。。 昔はネスケも使っていたんですが、今は使ってない・・・ FC2自体にはネスケがデフォルトだったような・・・ FC2でローカルファイルを開くのではなく、httpからのURLでアクセスしてみてどうかな??    

yoshiyupy
質問者

補足

こんにちは、御丁寧な御返信誠に恐れ入ります。 まず、難しくてなかなか意味が把握できずに色々調べてみました…が…私には少々意味が解読できないのです…もっと勉強が必要ですね。 わからないこと質問させていただきます。 >>>>ここで、文字コードを統一してみる。 一応、私自身で、fc2に入りHTMLを見たのですが <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> となっていました。 文字コード統一とはどういう感じにしたらいいのでしょうか? >>>>>FC2でローカルファイルを開くのではなく、httpからのURLでアクセスしてみてどうかな?? これは先程記載したURLからアクセスという意味でしょうか? 本当に初心者というか…ブログしてるのにもかかわらず、何も知らなくてすいません…

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.1

>範囲指定して反転させないと読めません。 この部分だけを解釈しますと、白バックに白文字というような同色文字になっていないでしょうか?? ブログ側の問題か、Firefox,Safariの問題かは現状では特定できません。 差し支えなければ、問題のページのURLリンクを教えて下さい。 カスタマイズ設定が不足しているか、間違っていると思われます。(同色設定になっている等) 配色設定を一度ご確認下さい。     

yoshiyupy
質問者

補足

こんにちは、多忙の中ご返答頂きましてありがとうございます。 >>>>>この部分だけを解釈しますと、白バックに白文字というような同色文字になっていないでしょうか?? に大して補足なのですが、見たらこのようなメールも入っていました。 □以下メール内容□ 「ブログを読み込みすぐの時は背景が白で写真、文章も一瞬見れますが読み込み完了する頃には背景が黒になって文章も読めません」 >>>>>差し支えなければ、問題のページのURLリンクを教えて下さい。 はい^^是非お願い致します。 ブログのURLでいいのでしょうか? http://photodriving.blog38.fc2.com/ です。 もし解釈の仕方が間違っていたら、再度訂正させていただきます。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ブログについて教えてください。お願いします。

    ブログのテンプレートのカスタマイズの方法教えてください。お願いします。 カスタマイズするとどういうことができるんですか?教えてください。 お願いします。 忍者ブログにあるテンプレートをFC2ブログで使えるんですか?教えてください。お願いします。

  • fc2ブログでの文字色の変更

    fc2ブログを開設しています。 いままで共有テンプレートを使っていましたが、ちょっと変えてみたくなったので、公式テンプレートからダウンロードしたもので テンプレートの編集をしてみました。 背景の画像は変更できたのですが、文字の色がどうしても変更できないのです。 本文とコメントの文字色を変更したいのです。 「はじめてのFC2ブログカスタマイズ」の「文字の色を変更」をみても どこをどうすればいいのか意味がわからなくて。。。 どうかわかりやすく説明していただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • さくらのブログとseesaaブログのテンプレートと他

    いつもお世話になります。 さくらのブログを利用しているのですがいくつか疑問があります。 Q1.テンプレートに気に入ったものがありません。  カスタマイズも少しはできるのですが、崩れたりするので  できれば、元からあるものを使いたいと思います。  seesaaブログやfc2ブログにはテンプレートがたくさんあるのですが  そのテンプレートはさくらのブログでは使用できないのでしょうか。  fc2の共用テンプレートには「fc2専用」とあるので出来ないのだとは  思いますが。 Q2.さくらとseesaaの管理画面はほぼ同じようなのですが  テンプレートの数、seesaaが非常に重い時がある。。以外に  違いはありますか? Q3.複数のブログを運営したいのですが  一つのIDで複数のブログが可能で、テンプレートがたくさん  あるおすすめブログを教えてください。  有料・無料問いません。

  • FC2ブログ 上の部分の画像が表示していない

    FC2ブログをしていますが、上の部分(タイトル等)の画像が 表示していないことに気づきました。 管理画面からもですが、ブログ村から入った時も表示していません。 同じカテゴリの他の人のブログは表示されていました。 記事は表示されています。 テンプレートは私が作ったものではなく、FC2ブログのところから 選んで借りたものです。 その貸してくれた人が何かの都合で表示されなくなったのでしょうか? FC2ブログに問い合わせをしようとヘルプを見て検索をしたのですが、 問い合わせをするところがわかりませんでした。 表示する方法、FC2ブログの問い合わせをするところを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのカスタマイズの許容範囲

    FC2のブログをはじめたいのですが、テンプレートの編集(デザインのカスタマイズ)はどこまでやっていいのかいまいちわからず困っています。 FC2の「公式デザインからダウンロードする」または「共有デザインからダウンロードする」からテンプレートを選び、背景だけ自分オリジナルのものに変更したり、メニューの順番を変えたり、メニューのアイコンを変えたり…と既存のものをカスタマイズしてもいいのでしょうか? それともそのような場合は「FC2ブログ・初めてのカスタマイズ用の素材テンプレートです。」というものを選ばないといけないのでしょうか? 分かるかたいましたらよろしくお願い致します。

  • FC2ブログの表示エラーについて

    FC2ブログの表示エラーの解決策を知りたくて、質問させていただきました。 友人がFC2ブログを使っているのですが、どうも表示エラーを起こしたらしく、どうにも出来ない状況にいます。 今の所、 ・ブログの更新…出来る ・ブログパーツの表示…出来ない ・テンプレート等のデザインの変更…出来る らしいです。 日記の本文が表示される位置がおかしく、現在閉鎖中です。 →http://meron21073.blog50.fc2.com/ 回覧P「hikoukai」 解決策をご存知の方、ご返答よろしくお願いします。

  • ブログの簡単なカスタマイズを教えて下さい。

    ブログの簡単なカスタマイズを教えて下さい。 今、使っているテンプレートは3カラム方式(FC2ブログ)なのですが、 メインとなる真ん中の列の上の部分に常時表示されるボックス(フリースペース)を設けたいと 思います。 このような場合はどのようにすればよいのか ご存知の方、教えて下さい。 テンプレートのカスタマイズであればどこをどうするのか という部分を教えていただけると助かります。 またそれ以外の方法があればそれでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログのテンプレートが勝手に変わっています

    FC2のブログを利用しています。 最新記事のRSSがちゃんと表示されなかったので掲示板で質問 しましたが返事がなかったのでFC2に問い合わせをしました。 「調べますのでお時間をください」とのことでしたが その後、ブログを確認してみたら勝手にテンプレートが 変わっていました。FC2のほうで調べる為に変えたのなら いいのですが、誰かに勝手に変えられるってことは有り得る のでしょうか?気味が悪いです。

  • FC2 ブログのヘッダー画像について

    自ブログとしてFC2ブログサービスを利用しておりまして、 共用テンプレートとして「SUP04_1」を利用させて頂いています。 自環境はFirefox(8.0)を利用しており、ヘッダー画像を変更し(自分で描いたイラスト) 問題なく表示されているのですが、IE9で見てみたところ、ヘッダー部が真っ黒で ブログタイトルのみしか表示されておりません。 ブログを作られた方のサポートページも見ましたが、画像の差し替え方、 また画像サイズ(ピクセル)も全く同じにしており、原因が分からない状態です。 FC2ブログでIE9に対応していないと言うことなのでしょうか? 解決法などがおわかりの方が居られましたら、ご教授お願い致します。 参照ページ:http://kururuzero.blog.fc2.com/

  • FC2ブログ ブラウザの違い

    FC2のテンプレート[ bluesky ]でブログを書いています。 http://staff.blog1.fc2.com/?style=bluesky​ カスタマイズすることにハマってしまい、素人ながらhtmlやCSSを少しずつ編集していたら、ブラウザにより表示のされ方が変わってきてしまいました。  IE6やIE7ではきちんと表示されるのに、ネスケやFirefox、Operaでは 下記のブログパーツや本文だけが左のサイドバーの下に表示され、右のサイドバーはちゃんと表示されています。  本文の上側(左右サイドバーに挟まれたタイトル画の下)に下記のようなブログパーツ(横回転の縦120×横468)を貼ってからです(このブログパーツのhtmlコードを消すと本文がちゃんと表示されますのでコレが原因のようです) http://amanatu.com/astoretwirlmaker/  このブログパーツを消さずにIE以外のブラウザでも本文が落ちずに表示できるようにする方法はありますか?