• ベストアンサー

鼻の下のとびひ

2歳半の子供がとびひになりました。 肘、太もも裏、お腹の3箇所に直径数ミリですが、今朝から鼻の下にもできてしまいました。 3箇所には消毒後に軟膏を塗って絆創膏を貼っているのですが、鼻の下は消毒したり軟膏は塗れても絆創膏は難しいので、どうしたら良いものかと悩んでいます。 きっと気にして触るだろうし・・・。 大幅に広がってしまうのではないかと、とても怖いです。 どなたか良い対策をお知りの方がいたら教えてください。 また、お風呂の時、湯船には絶対入らないほうが良いのでしょうか? 寒い時期なのでシャワーだけだと風邪を引かせそうです。 こちらもアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子も去年とびひになりました。まだ2歳半ということで鼻水とかはどうですか?うちは4歳ですがまだ鼻たらしています^^; 鼻の下だと絆創膏を貼ってもすぐ剥がれてしまいます。ないよりはマシかも・・親がこまめに手や患部を消毒したり軟膏をぬるしかないと思います。 お風呂もこの寒い時期にシャワーだけだと寒いと思います。 病院で内服と塗り薬をもらえば一週間程度でよくなりますし、乾いてくるので入浴も毎日でなくても良いのでは? 暖かい日の日中に部屋や脱衣所を温めてシャワーすると良いと思います。またはどうしてもの時はお湯をためて子供さんだけつからせてあげたらどうですか? 私の場合だけですと結局一緒にお風呂に入ってましたけど。。

hanaly000
質問者

お礼

鼻水はそんなに出ていませんが、絆創膏を貼るとすぐに取ってしまいます。 やはり親が清潔を保つように努力しないと駄目ですね。 お風呂・・・シャワーだけだとやはり風邪引いてしまいそうですが、患部を清潔にするには1日1回はお風呂に入って洗ったほうが良いみたいなので、悩みます。 日中は仕事で子供は保育園なので、どうしても夜になりますが、とりあえず今日様子見ながら入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

昔うちの子も唇や鼻のまわりにできましたが、ガーゼで保護していました。 絆創膏だとはがれてしまいますし、そのままにしておけば触りますし。 ガーゼでも、気休め程度ですが保護にはなります。 それでも2歳だと触ったり剥がしてしまうこともあるかと思いますので、あとは、爪などを短くきって清潔にしておいて、触ったとしても他の部位に飛ばないように、こまめにてを洗ったりふいてあげたり、消毒してあげたりするといいと思います。

hanaly000
質問者

お礼

そうなんです、絆創膏を貼ること自体嫌がるし、貼れば取ってしまって・・・。 なるべく触らないように言って、清潔を保つようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

絆創膏をお子様に合わせてカットしたりしてみたらどうでしょうか。 包帯をとめるテープ(ごめんなさい。ネーミングが分りません) をカットして疵のあたる部分にガーゼを置いて張ってあげたりしていましたが。 足とかはキャラクターにカットして同じ様にして貼っていました。 お部屋を(風呂場など)温かくしたり 服を脱ぐ間湯船の蓋を開けて風呂場のドアを閉めて中を湯気で 温かくしたりしてシャワーだけでした。 シャワーだけの方が無難だと思います。 身体を拭いたタオルはその度にお洗濯。 大人にも飛び火しますよ。

hanaly000
質問者

お礼

絆創膏を貼ること自体を嫌がるんです。 何とか貼ってもすぐに取ってしまうし。 肘や足は服で隠れてしまえば何も言わないんですが・・・。 お風呂はやはりシャワーだけの方が無難ですよね。 風邪引かさないように部屋を暖めます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • とびひについて

    子供のとびひのことですが、こちらのカテの方がお子さんのいらっしゃる方からのご意見をお聞きできると思い投稿させていただきました。 6歳と3歳の子供がいるのですが、今年2回ずつとびひになりました。 上の子が1回目になったとき皮膚科へ行きプールは治ってからと言われ 「兄弟を同じ湯船に入れても大丈夫なんですか?」と聞くと 「それはかまわないですよ。皮膚と皮膚が接触すると感染するので」と言われました。 なので兄弟を一緒に入れていたのですが、何週間後に下の子がとびひになりました。 それからも湯船は一緒だったんですが、先日、上の子が2回目のとびひになりました。 湯船OKと言った先生ではなかったので湯船の件を聞いてみました。 すると「とびひのときは湯船には一緒に入れないでください。シャワーで軽く洗い流す程度で」と言われました。 「え!?そうなんですか!?」と言ってそそくさと出てきてしまったんですが、今思えば一緒に湯船に入れてたことが原因でとびひを繰り返していたのかな。。と。 感染順は、兄(1回目)→弟(1回目)→弟(2回目)→兄(2回目)です。 今回の先生は「菌が抗体を持ってしまって繰り返している可能性もあるので違う抗生物質を出しますね」と言っていました。 とびひは繰り返す場合もあると聞いたことはあるので、先生のおっしゃっていることもあるとは思うんですが実際のところ、お風呂はどっちが正しいのでしょうか。 体を拭くタオルは別々にしてました。 よろしくお願いします。

  • とびひの症状

    幼稚園に通う子供が9月末に手に怪我?をして帰って来ました。 消毒をしていましたが治っている気配がなく、皮膚科へ連れて行くと「とびひ」と言われ、飲み薬でセフゾン、塗り薬でフシジンレオ軟膏をもらいました。 皮膚科へ連れて行くまでの数日間は普通に他の皮膚を触ったりしていましたが、どこにもうつっていません。 また、全くかゆみもありません。 私が住んでいる所はど田舎で、郡に皮膚科は1件だけです。 その先生もかなりのお年で、説明が何て言っているのかよく分かりません。 手なのでどうしても水に濡れてしまうため、濡れたらすぐに絆創膏を交換するように言われています。 4日程薬を飲ませ塗っていますが、治っている気配がありません。 「とびひは移りやすく、かゆみがある」とネットの症状にあるので「本当にとびひなのか?」と疑問なのですが…上記2つの症状がないとびひもあるのでしょうか? 隣の郡の皮膚科へは電車とバスで片道約1時間ですが、他の先生に診てもらった方がいいのか悩んでいます(泣)

  • とびひにボアラ軟膏を出されました

    小6の娘ですが蚊の刺された跡が治らず受診したら「とびひ」と診断されました。 夏休み中に刺されたものなんでかなり受診が遅れてしまい腕、足と何十箇所もあり、かなりひどいです。 最初に出された薬は内服薬を「セフゾン」「ポララミン」5日分 軟膏をテラ・コートリル軟膏 5日間しっかり薬を飲み、朝、帰宅後シャワーして軟膏を塗り様子を見ましたがいったん収まり乾燥しかけたとびひなんですが5日目位から新たな水泡が大量に増え始め再び受診しました。 古いとびひ跡のじゅくじゅくした感じはましになってるとの事で新たな薬 内服薬をメイアクトMS100mg アレグラ60mg ポララミン 軟膏をボアラ軟膏0.12% 昨日から始めましたが痒みはましになったものの新たな水泡は増え続けるしでこのまま様子を見てて良いものか病院を変えようか迷っています。 治療を始めて1週間以上経つのに(今日で9日目)増える水泡に参っています。 薬が合ってないのでは? 軟膏は今の軟膏をぬってて良いのか?とびひに合ってるのか? 不安になっています。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • とびひを一番早く治す方法

    娘がとびひになりました(現在足と腕の2箇所)。 アトピー持ちなので一刻も早く治したいのですが・・・。 前に3度かかりそれぞれ小児科や皮膚科など違う病院にかかったのですが,(1)お風呂上りにイソジンで消毒し,乾いたところにソフラチュールを貼ってガーゼで覆う方法と,(2)「アクロマイシン軟膏」を塗ってほうっておく方法,(3)「ゲンタシン軟膏」を塗ってほうっておく方法とそれぞれ違う処方をされました。 薬も残っています(ただソフラチュールは期限が切れています)。 一番どの方法がいいのでしょうか?

  • とびひ時のシャワーについて教えてください

    5歳の娘。水曜日夜から突然の発熱。3日して今日から平熱になったものの、代わってとびひの様子。 連休前に受診しておこうと、午前中皮膚科へ。 まだとびひの前兆と言われ、発熱時に小児科から出たフロモックス内服の継続と軟膏フシジンレオを塗るようにとのこと。 大したことないと言われ、消毒後軟膏をつけガーゼで覆い、たまたま抗生剤も服用中にもかかわらず、広がってきてショックを受けています。 最初はぷちっとした湿疹だったものが今は、蚊にさされた後にめいっぱい膨れ上がったみたいに赤くぶくぶくしています。 これが、治る過程なのか、それとも副作用か、効いていないのか、素人なので解りません。 薬が効いていないと判断するには、どれくらい見たらいいのでしょう? ネットで調べてみると、入浴は駄目だけれどシャワーをして清潔にするようにと書いてあるのですが、夫はシャワーをしたらますます広がる!と、猛反対。 洗ってやった親のほうにもうつるし、子供の全身にもうつりそうだと言うのですが、いかがなものでしょうか?

  • 至急 とびひにガーゼは必要ですか。

    5歳の息子のとびひがひろがって困っています。 土曜日の朝から、右の小鼻の周りを中心に、とびひになりました。 ちょうど、妹が水いぼで皮膚科に再診に行く日で、一緒に連れて行きました。 診察の際には、まだとびひだとは思っておらず、妹の水いぼがうつったのかと思って、(兄の診察券は出さずに妹の診察の際に) 「水いぼがうつったんでしょうか」と聞いたら、「とびひだね。ひどくなるようなら診せて」と言われました。 午後仕事があったので、義母宅に預け、夕方息子の顔を見たら、午前中よりも大きくぷくっと膨れていたり、やぶれていたりました。 ネットで調べ、家にリンデロンという軟膏があったので、塗りました。 シャワーを浴びた後、夜寝る前に、右の小鼻を中心にガーゼをはりました。 右目の下(ほほ)にも小さなものができていましたが、はりませんでした。 もともとアレルギー性鼻炎もあり、鼻水も出ていたので、夜寝るときに鼻をいじってしまうだろうし、他のところにうつらないようにと思ったからです。 ガーゼの中で繁殖する、という情報も見たので、あまり大きくならないよう、3cm四方くらいに切って、幹部全体を覆うようにはりました。 しかし、5歳の子どもですから…1時間とたたないうちに、無意識のうちにとってしまっていました… 朝見てみると、右の小鼻だけではなく、左の小鼻、右目の下、額など、顔の中心にひろがっていました。 全体を覆うようなガーゼがいけなかったのでしょうか? 家にいる間は、ガーゼをしない方がいいのでしょうか? 保育園にも行っています。 現在とびひは、第三種の学校伝染病で、絶対に休まなければいけない病気ではないのですが、他の子にうつらないよう、ガーゼをするように言われる可能性は高いです。 とびひの出ているところ、それぞれに、たとえば5mm四方など、それこそ、各とびひごとに、もっと小さくいくつも切った方がいいのでしょうか。 鼻の入り口にもできていて、鼻水も出るし、なかなか難しいです…。 妹は、平日は義母の家でみてもらっているので、ガーゼが保育園で必須なら、 兄も休ませて、義母の家でガーゼなしで見てもらう方が治りが早いのでしょうか。 月曜の朝病院に行こうと思っていますが、今日は病院は休みですし、ガーゼをした方がいいか、やめた方がいいか、教えてください。お願いします。

  • 摩擦によるやけど、紫雲膏を塗ってはいるが病院に行くべきか?

    昨日4歳の子供がやけどをしました。 かなり速度の出る滑り台で私と一緒に滑ったのですが、私がバランスを崩してしまい、滑り終わる直前に転んでしまいました。 子供の手の甲の親指の下あたりと膝の皮(それぞれ直径1cm位)がむけてしまい、救護所で手当てしてもらったのですが、「やけどのようなものだから」と軟膏を塗りガーゼを当ててもらいました。 シャワーのときお湯がかかるととっても痛いようで泣いていました。私も同じ時にひじをすりむいて、結構ヒリヒリと痛いので子供はかなり痛いと思います… 今日はまだジクジクしていたので、紫雲膏という軟膏を塗り、絆創膏を貼って登園させましたが、このジクジクは紫雲膏で良くなるでしょうか?やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 擦り傷と一緒だろうと思っていたのですが、今日調べていたら心配になってきました…よろしくお願いします。

  • 大人のとびひになりました。治りません。

    変だと気づいたのは ●ふくらはぎと、太ももは、しゃがむと、くっつきますよね? 9月、お風呂の後、熱いので、裸のまま、しゃがんでた私。 元から、ふとももに、掻いてしまい、虫刺されの傷口がありました。 しゃがんだ後 ふくらはぎに、同じ大きさで、赤く、かゆみを伴う出来物が・・。 「あれ?シャワー中になかった」 と、しゃがみ直したら、両方が、鏡写しのように、ピッタリ重なり 「これは、移るのかも」と。 皮膚科は、残念ながら、なくなってしまっていて 毎月、私が通院してる病院(内科)のお医者さんに、話したところ 「とびひのようだ」と、今は、クラビットを、飲んでます 効果は・・。 破裂箇所が、手の甲にもあり、小さくなってる半面 左手で、荷物を全て持つ。左を下にして、寝て、寝返りを打たない 左半身の感染が、増えてもいます。 当方は、もともと、パニック障害を煩っており 難病の父は他界、寝たきりだった姉も他界で、母もメンタルが崩れ、連絡がつかず 一人で生活してます とびひを、ネットで調べてみて、衣服から感染だの 鼻や耳から感染などなど。 一方、おりものも、今日は大量で いつも【黄色】がかってるのも、生理は過ぎたので、気になります 鼻を、ティッシュで、掃除すると 中に、カサブタでも、あるのか、小さく、血の後がつきます 外に出ると、増える!!と、神経質を通り越して 脅迫神経障害に、なってきてます 今は、感染が広がらないよう 患部に薬→ティッシュを小さく切って、その上を、防水シートで覆ってます これ、だめでしょうか? シーツ交換、洗濯、厳しいです 乾かないですからね 除湿機は、寒くなってから、吸い取りが悪くなり、限界です 回答下さる方がいたら幸いです 1、患部の手当ては、覆ってはNGですか?覆ってないと、感染が心配です 2、おりものシート、使ってます、NGですか?黄色は関係ありますか? 3、免疫力の低下が原因と、ネットで見ました。上げる方法は何が良いですか? 4、とびひの治療の為の、入院ってできませんか? 入院は、炊事が厳しい、ストレスの軽減、患部の手当てが、適切にできない為 (背中などの、背面には、薬が塗れない) 5、お風呂は、ミューズ石鹸で、洗ってますが、良いですか? どの部分でも構いません。アドバイス、質問の回答、お願い致します 追伸 市販の、スプレーなどの、除菌については、賛否があり、頭を悩ませてます 完璧にやろうとしたら、キチガイになってます その内、疲れて、鬱病の時みたいに、生きることが面倒とか、思ったりして・・・ 自分が菌だろ!とか、自暴自棄になってます この質問が、同じ思いの方にも、役に立てばと思って、書かせて頂きました どうぞ宜しくお願いいたします

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

  • すり傷の対処方法

    自転車を乗っていてバランスを崩し転倒してひじの皮膚が4cm四方ほど剥がれました。長袖だったので地面に直接ふれてません。血が滲んでました。 消毒せずほうっておいたら2日後にやや乾いたのですが腕を動かすと皮膚が曲がって痛く、ようやく消毒エタノールをかけて、しっかり消毒薬を拭き取らないまま絆創膏をしました。そして3日目の今日絆創膏をはがしてみたらまたじくじくしてきて、絆創膏のガーゼ部分に黄色い液と皮膚が少しつきました。はがれた皮膚はピンク色です。 明日から連休なんですが化膿止め軟膏を塗ればだいたい大丈夫でしょうか?皮膚が少し剥がれたので悪化したら怖いです…ちなみに大学生です。