• ベストアンサー

役員持株会

同族会社で役員持株会を作ると相続に役立つのでは? …と思うのですが?いかがなものでしょうか? 従業員持ち株会はたくさん質問されていますが、 役員持株会はあまりないので、質問させていただきました。 上場会社ではよく見かけますが、中小企業ではあまり見かけません。 同族会社では、同族役員は加入してもメリットがないので、 実質意味をなさないのではないからでしょうか? 役員持株会を通じて、株式を簿価で売買することができるのならば、 非常にメリットがあると思うのですが? 勝手な理屈なのでしょうか? どなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

何を言いたいのかよくわかりませんが、おそらくは勝手な思い込みであろうと思います。 >株式を簿価で売買することができるのならば、非常にメリットがあると思うのですが 株式は時価で売買されるべきものであり、それは持株会だろうとそうでなかろうと関係ありません。時価と異なる金額で取引されるならその差額について贈与などの課税関係が生じるだけのことです。

omake40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ勉強中でして、参考にさせていただきます。