• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

玉付き

ウィスキーなどで、たまに、「玉付き」と書かれているものがありますが、あれは具体的にどうなっているのですか? 「出にくいのでどうのこうの」という説明書きを読んだことはあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eddy

ボトルのネックのところに、パチンコ玉の小さいヤツみたいなのが入っていて、ちょうどワンショット分注げるようになっているヤツのことですね。 飲み屋さんが使いやすいように作られているヤツで、あまり一般には売っていないはずです。

参考URL:
ラムネのビンみたいだ

質問者からのお礼

昔、一度そう書かれたシーバスを買った記憶があるのですが、気がつかなかったのか、記憶違いなのか。 また、あやふやな記憶ですが、玉付きの方が安いイメージがあるのですが、そういうもんなのですか。 (だから、キズのことかと思いました)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

実際barなどでは、リカーショップなどで売っているものに、装着して使います。eddyさんが解答された通り、ワンショット分の量をグラスに注げます。 玄人の方用に(すぐお客さまに出せる様に)あるものですが、実際目分量のbarも多いです。 こちらのHPでカクテルを中心に楽しくお酒の勉強ができますよ。 バーチャルなウェブバーもあって楽しめます。 http://www.suntory.co.jp/cocktail/

質問者からのお礼

うーん、下にも書きましたが、酒屋さんでたまに見かける玉付きと書かれたものは、なんとなく安いようなイメージがあったのですが、私の勘違いだったのでしょうか。 とりあえず、今度見つけたら買ってみるがよいですね。 ありがとうございました。