友達の家に泊まらせてもらうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでの滞在中、友達の家に泊まるか迷っています。
  • 友達は私のために休暇を取ってくれる予定で、ファームステイをするか迷っています。
  • 滞在先を友達の家にすると会える時間が増える一方、彼女との共同生活が不便になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の家に泊まらせてもらうかどうかで迷っています。

オーストラリアに3週間くらい遊びにいく予定なのですが、そこに前からの男友達がいて会えたらいいなと思い連絡しました。 オーストラリアではファームステイみたいなものをしようと思っていたのですが連絡したら好きなだけ家に滞在していいといってくれてて私のために仕事を休み2週間休暇を取る予定だそうです。 当初はファームステイする予定だったけどせっかく休暇を取ってくれたのにファームステイをしていては会える時間も限られ好意を無駄にしてしまう気がするし、かといってその友達の家にずっと滞在するのも彼女と住んでいるというのもあり迷惑なんじゃないかと思いどうするか迷っています。 どうするのがよいかご意見聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

どうかな? 期間限定だからね。じっとズルズルお世話になる訳じゃない。 当然友達も彼女に貴方の話は十分に伝えてあって、その上で貴方を招くんだよ。そして滞在場所して提供してくれた行為は受け止めつつも、基本的には貴方は貴方の行動をすれば良い。 その仲でその友達との時間を過ごすのもあり。 家だって常に3人が顔を付け合せる事は無いんだよ。 彼だって彼女との時間を過ごす。貴方は良い意味で自分の時間を過ごせば良いんだと思う。ただ気を遣うのは事実ではあるからね。 それはそれとして。貴方がファームステイを一番に実現させたいなら、今の早いうちにその事情を話して、友達とたっぷり遊んだりする時間は取れそうも無いから、仕事休みを取る事はそんなに気にしないでくれと。会える範囲で会いましょうと。そう伝えても全然失礼にはならないよ。貴方の目的があって渡豪するんだから。 貴方の良い様に。ただ、友達には筋だけは通しておくと。 それで良いんじゃない?

chiro4822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私が良いようにすればいいんですよね。 今のところどうしてもファームステイをしたいというかんじでもないですが、友達のうちにずっと滞在させてもらうのも相手にも気を使わせこちらも気をつかってしまうなと思い迷っているところですが、よく考えてやっぱりファームステイを優先させたいと思ったらそのように伝えたいと思います。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 海外で友達作り

    特に特定の国はないのですが、今度、2週間ぐらい、ファームステイを行う予定です。現地のファミリーに住みこみファームステイをする経験も良いと思うのですが、世界中の同じ目的をもった人が集まり、同じホスト先でファームステイをしているような所を紹介しているような斡旋会社等はないでしょうか?

  • ファームステイ

    ファームステイ こんにちわ。 来年の夏に、オーストラリアへファームステイを考えています。 食事・宿泊費を出してもらう代わりに、働く、という形で1年間滞在するつもりです。 そこで1年滞在し、英語力を身につけたあと、もう1年ワーホリをしたいと思っています。 有名なのがWWOOFですよね。 あれは確か会員登録をして、 ワーホリビザ等を取得し、行きたい国のファームの人と 直接交渉、という形なんでしょうかね? それ以外に、ファームステイをプランにしている 会社とかあるんですかね? 調べるとプランのようなプランじゃないような、 あまりよくわからないんです。 1年間滞在したいので、WWOOFがいいんでしょうか? でも、翌年にワーホリも考えているので、 ファームステイの後にワーホリができる、 といったようなプランのある会社とかあるんでしょうか? だとしたらそっちのほうがいいんでしょうかね…? それから、向こうで怪我が起きたりなども不安なので、保険の面とか。 そういうのはやっぱりどこかの会社のほうが安心でしょうか? あとどのぐらいお金がかかるのかとか…。 ファームステイ事態にお金はかからないんでしょうか? どうも自分の希望するプランにあったサイトがわからないもので、 どう見たらいいものか…。 なので、 ・WWOOFのシステム ・ファームステイ1年滞在可能プランのあとワーホリができる会社 ・ファームステイ時の保険 ・ファームステイの料金 このようなことを知ってる方は、 できれば詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • wwoolf団体のファームステイに関して

    先日、wwoolf団体が提供するファームステイのサービスをこのサイトを通して知りました。 私は、来月、このwwoolf団体を利用して、オーストラリアかアメリカにファームステイする予定ですが、実際この団体を利用した事のある人に体験談をお聞きしたいのですが、何かトラブル等はなかったでしょうか? 例えば、体調不良により働けなくなったりとか、友達ができなかったり等。

  • 菊池市に住む友達の家に遊びにいきます。

    菊池市に住む友達の家に遊びにいきます。 熊本周辺でのお薦めの観光スポットを教えてください。 できれば、地元の人しかいかないような穴場が希望です。 関西から車で行く予定です。往復の交通以外で、1週間ぐらい滞在予定です。

  • オーストラリアで使用のモデムセーバーについて

    こんにちは。 オーストラリア、メルボルン郊外のファームステイするお宅で、インターネットをする予定でいます。 なんとかWarrior社のModem Saver LTを持っていく予定なのですが、友達はこれで大丈夫と言っていたのですが、結構な田舎でも対応するのでしょうか? ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • ファームステイはツアーしかないのですか?

    今年の夏に冬のオーストラリアかニュージーランドにファームステイにいきたいです。友達と2人で参加したいのですが、ほとんどツアーしかなくて個人で手配することってできないのでしょうか?この時期なら航空券も安いと思うし、場所しだいで、ツアーよりも安くなると思うんですけど・・・ 私たちは英語を使う練習もしたいのでファームステイを体験したい!! 予約取ったり電話したりするくらいなら英語使えるので、安くしかも長く行ける ファームステイの方法があったらおしえてほしいです。

  • Skype友達の家へ、、、デトロイト

    私は高校3年の女子です。 洋楽が大好きで、英語の勉強を頑張っています。 半年前にSkypeで知り合った、デトロイトに住んでいる同級生のアメリカ人(男)の家に2週間遊びに行くことになりました。 相手のご両親ともWebカメラで話したことがあり、是非来て!と言われていますが、 昔馴染みの友達でもないのに、無料で2週間も滞在させていただくのは失礼な気がします。 そこで 食事代や光熱費その他もろもろに関して、 相手のご家族にいくら位包んで持っていけばよいか (2週間分の滞在費用の相場)をご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 他の女の子が優しいというのに、自分はそう思えない男の子

    20代女性です。私は、同じ部活の同期の男の子のことで、気になることがあるんです。 その男の子をA君とします。私は、その男の子を知ってから、この人 優しいなぁ、と思ったことがほとんどありません。 あまり接する機会は無かったせいかもしれませんが・・。しかし、あまり接しなくなったのも、A君の態度に疑問を募らせていったからです。 A君は、同期の女の子から、とても「良い人」、「出来た人間」、「すごく優しい」と言われていました。私は彼女達の言うことを最初は信じていました。何人かの女の子がそう言うんだから、本当にそうに違いない・・。しかし、私はこれまでA君が優しい、と思ったことがありません。むしろ優しいどころか、これは無いだろう、ということばかりしてくるんです。 初めてそう思ったのは、まだ知り合って数ヶ月の時でした。私の部活では、夏休みにファームステイをするという行事があります。私は、1年遅れて入ったので、ファームステイも同期より1年遅れて行きました。その時、そのファームステイ先を選んで、手配してくれたのがA君でした。私は、何も知らずA君の連絡を待っていました。しかし、かなり遅れていて、ファームステイの1週間前くらいに連絡が来て、ファームステイの住所と連絡先以外の何の情報も教えられることもなく、行きました。すると、そのファームステイ先がかなりひどかったんです。正直、これ以上いたらおかしくなりそうだと思うくらい辛くなってしまい、私は途中で先輩に連絡して、帰りました。それから夏休みが空けて、先輩からファームステイ先について色々聞かされました。そのファームステイ先は悪名高く、前の時も先輩が嫌な思いをして帰ったので、もうファームステイ先から外すはずだったんだそうです。それなのに、A君は、それを知っておきながら何も知らせず、行かせたんです。他の男の子も、A君をなじっていました。それなのにA君は、誤りもせずふてくされていました。 その時、私は初めてA君の一体どこが優しいのか疑問を持ちました。 また、ある日、部活で私の誕生会をやってくれました。その時、私と誕生日の近い女の子も一緒にやったんですが・・A君は、他の女の子には誕生日プレゼントをあげていましたが、私にはくれませんでした。1年も一緒の部活にいたのに、女の子2人いるのに片方だけにあげるというのは、ありえるかもしれませんが・・優しい男の子はこんなことしませんよね? さらに、最近A君が企画した旅行がありました。行ける人は皆参加ということで、A君からメールは来ましたが・・参加といったのに、旅行当日になるまで、まったく何の連絡も来ないんです。気になって、他の人に聞くと、他の人には詳細の連絡が行っていたんだそうです。私は、省られたのかと思い、ショックを受けました。しかし、その男の子が連絡をつないでくれてやっと連絡が来ました。さらに、A君は帰りの車で全員それぞれ家の近くで下ろして行くと言っていたのに、他の女の子は家の前まで送ってもらったのに、私は家の近くどころか学校近くの駅で下ろされることに・・。しかしそれを見かねた他の男の子が、家の近くの駅までわざわざ送ってくれました。 私は、A君がなぜ自分にだけ冷たいのか分かりません。他の男の子曰く、A君は女の子の前だけ態度が変わり、男友達や後輩にはまったく優しくないんだそうです。あまりのギャップに、彼らは不満を募らせていました。私は、彼らの気持ちの方がよく分かるんです。しかし、同期の女の子は、こんなに良い人はいない、と言わんばかりにA君を擁護します。私は、女としてみられていないんでしょうか?なんだか、腹立つ一方です。これから、A君とどうやって付き合っていったら良いのでしょうか・・?

  • ホームスティする時の語学力

    こんにちは。 私は今高校2年で今春から高校3年になります。 町の国際派遣事業で1週間オーストラリアにホームスティが10万円という事業があるのですが、参加したいと思っています。 ですが、私は商業高校で進学校ではないので英語の授業はあまり詳しくやっていないので、語学力は自信がありません。 (英検3級を持っているので中学校程度なら大丈夫だと思います) こんな私でもオーストラリアで1週間ホームスティしても大丈夫でしょうか?? ちなみに、ホームスティは他の人と2人で1軒の家に滞在します。

  • 好きだけど断られると嫌だから誘わない。って言う友達

    私の男友達には好意を持ってる女の子がいるようです。 (1度2人で遊んだ事があるようです) 友達仲間で「食事でも誘ったら?」って言うのですが 断られるのが怖くて、はっきり誘わないそうです。 猫を飼ってるんですが、この彼女が猫好きらしくって 「猫、可愛いよ。いつでも見に来てね」って連絡するだけで、はっきり、いつ。とは 言わないそうです。 2人で会った時も、このメールで彼女が「じゃいつ行っても大丈夫?」って感じで決定打は 彼女次第。って事でした。 気持ちは凄く分かります。 私も好きな男子には「今、誘って迷惑だったらどうしよう。相手が誘ってくれたら喜んで行くのに」 なんて思った事は数知れず。。。 しかも、この男友達はメールをコミュニケーションツールとして捕らえてない感じなので (待ち合わせの連絡も時間等こちらから送っても「了解」とか返事は無く 自分の中だけで「○時だな」って思って終わりだそうです) 相手の女の子も大変なんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。 (返事が無い!!等。更に彼女から連絡が無い限り、こちらからは 連絡しないそうです) 皆さんも好意があっても誘わない。って事。 もしくは、相手が誘うよう仕向ける事。 ってありますか?

専門家に質問してみよう