友達の家に泊まらせてもらうか迷っています

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアでの滞在中、友達の家に泊まるか迷っています。
  • 友達は私のために休暇を取ってくれる予定で、ファームステイをするか迷っています。
  • 滞在先を友達の家にすると会える時間が増える一方、彼女との共同生活が不便になる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の家に泊まらせてもらうかどうかで迷っています。

オーストラリアに3週間くらい遊びにいく予定なのですが、そこに前からの男友達がいて会えたらいいなと思い連絡しました。 オーストラリアではファームステイみたいなものをしようと思っていたのですが連絡したら好きなだけ家に滞在していいといってくれてて私のために仕事を休み2週間休暇を取る予定だそうです。 当初はファームステイする予定だったけどせっかく休暇を取ってくれたのにファームステイをしていては会える時間も限られ好意を無駄にしてしまう気がするし、かといってその友達の家にずっと滞在するのも彼女と住んでいるというのもあり迷惑なんじゃないかと思いどうするか迷っています。 どうするのがよいかご意見聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どうかな? 期間限定だからね。じっとズルズルお世話になる訳じゃない。 当然友達も彼女に貴方の話は十分に伝えてあって、その上で貴方を招くんだよ。そして滞在場所して提供してくれた行為は受け止めつつも、基本的には貴方は貴方の行動をすれば良い。 その仲でその友達との時間を過ごすのもあり。 家だって常に3人が顔を付け合せる事は無いんだよ。 彼だって彼女との時間を過ごす。貴方は良い意味で自分の時間を過ごせば良いんだと思う。ただ気を遣うのは事実ではあるからね。 それはそれとして。貴方がファームステイを一番に実現させたいなら、今の早いうちにその事情を話して、友達とたっぷり遊んだりする時間は取れそうも無いから、仕事休みを取る事はそんなに気にしないでくれと。会える範囲で会いましょうと。そう伝えても全然失礼にはならないよ。貴方の目的があって渡豪するんだから。 貴方の良い様に。ただ、友達には筋だけは通しておくと。 それで良いんじゃない?

chiro4822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私が良いようにすればいいんですよね。 今のところどうしてもファームステイをしたいというかんじでもないですが、友達のうちにずっと滞在させてもらうのも相手にも気を使わせこちらも気をつかってしまうなと思い迷っているところですが、よく考えてやっぱりファームステイを優先させたいと思ったらそのように伝えたいと思います。 とても参考になりました!