- ベストアンサー
女性の満34歳は厄年の中にあるのですか?
女性の満34歳は厄年の中にあるのですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
連続投稿になっていたらごめんなさい。 私は御心遣いに感謝する方です。 本人が気にしないのであれば、厄を気にされていることそのものが嫌な場合もあるので親族から何か戴いていないか分かれば良いのですが。 その時に応じて長い物を渡すとか本人以外が御守りを購入して渡してはいけない物もあるとは聞いたことがあり、先ほど詳細があればと検索してみましたが、どうやら本人の信仰する宗教も関わるようなので、そういった習わしによっては戴いても困るのかな?と思えました。 神社のイメージが強いので、関わりは無く思っていたのですが。 厄年の御守りについて知識が無く、お役に立てず、すみません。 もっと検索してたら、詳細が分かるかもしれません。
その他の回答 (3)
- cumaco
- ベストアンサー率51% (184/360)
こんばんは。 満34の方は、厄は一年お休みです。 来年からまた、前厄・本厄・後厄のセットがやってきます。 厄がない分いろんなことやってみてもいいのではないですかね。 良い一年にしてください。
お礼
本当ですか!? ということは、数え歳でいえば、36、37、38歳が女性の場合再び厄年にはいってしまうのですか? ご回答ありがとうございます。
- kumatannn
- ベストアンサー率27% (83/298)
私も昭和51年生まれの女性です。 確かに、女性は33歳で女大厄を迎えますが、これは数えです。 51年生まれでしたら、今年は数えで35歳だと思いますので、後厄も終わってしまうのでは?
お礼
数えですか…… じゃあ心配いりませんね! ありがとうございました。ホッとしました。
主に女の厄は19歳33歳と聞きます。 後厄もあるので用心しておくようにと。 神社に行くと、その年齢に限らず個別に本年度の厄として筆書きで出ていたりします。 特に気にしていなかったらすんなり何事も無く越えたという人も居たり、安心していたら後厄に引っ掛かってしまったとか男の42歳の厄は強いようで病人や死人が出ることが多いとは聞いていますから、時にはそういったことも節目として健康に気遣ったり、何か良い担ぎ物を身につけておくなど人によってはしているようです。 34歳は主に出ている中では後厄になるので、長生きすれば誰でも通ることですが、不安全・不健康だったことなどに気をつけて慎重に過ごせば良いと思います。
お礼
ありがとうございます。 最近知り合った大事な大事な女性が昭和51年2月1日生まれでもう少しで満34歳になりますもので、厄除けの御守りを私から渡そうと思いますが、これって、うさんくさく思われてしまいますか?
お礼
いろいろ調べてまでもらい、ありがとうございます。 こっそり厄払い神社に自分が出向き、御守りを受けてきて渡すつもりでしたので、事前に善いアドバイス頂き感謝いたします。本当にありがとうございました。