• ベストアンサー

PCの設置場所

パソコンを使用する上で、”この場所には置いてはいけない!”ってありますか?  知人から、冷蔵庫の横や、コンデンサ?があるところは良くないと聞きました。しかし、職場でノートPCを使える場所が、小型冷蔵庫の上しかありません。 PCの下に厚めのタオルなどを敷いても効果ありませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157095
noname#157095
回答No.5

ほかの方々とはまた別の見方をさせていただくと、冷蔵庫の上ということでちょっと気をつけたいことが2点あります。 まず、振動という点、コンプレッサーの振動が直接伝わるのは好ましくないでしょうから、「冷蔵庫」→「防振マット」→「(木などの)硬い板」→「PC」というのがよろしいのではないでしょうか(気休め程度かもしれませんが)。 もう一点、電源という点で、冷蔵庫はコンプレッサー・リレー・タイマーなどノイズの発生源がたくさんありますので、PCの電源は冷蔵庫とは別のラインから取ったほうがよろしいかと思います(コンプレッサーの始動時の瞬間的な電圧降下なども心配ですし…)。

yaidahitomi
質問者

お礼

振動・・・。そうですかぁ。色んな事を加味すれば、やはり、”やめとけ!”って事ですね。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabeyann
回答No.4

電子レンジの傍、データが飛びます。

yaidahitomi
質問者

お礼

月に一度くらい使うレンジが、デスクトップの1メートル上にあるのですが、、、ヤバイですか?何故データが飛ぶのでしょうか?

• digitalian
回答No.3

タオルを敷くと熱がこもるので、むしろ何もない方がいいです。 くれぐれも冷蔵庫の中の水分や氷などで、感電しないようにしてください。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題は”熱”のようですね。 幸い?冷蔵庫の上は冷凍庫になっており、むしろ冷たくなっているので、水などに注意すれば何とか使えるようで、良かったです。

• 20012340
回答No.2

冷蔵庫の上から放熱されていなければ一応大丈夫だと思いますが・・・好ましくありません。 それと、タオルを敷くとかえってパソコンに悪いです。たいてい冷却する際の吸気部分はしたにあるので、タオルをしたに敷くとさえぎることになり、過熱して故障の原因になりかねません。

• arukamun
回答No.1

タオルじゃどうにもならないと思いますよ。 冷蔵庫を机代わりにというのは、あまりにもひどい仕打ちです。 職場に机は無いのでしょうか? であれば、ドリンクバーのあるファミレスでもいって仕事をしていた方が良さそうですね。