• ベストアンサー

超音波溶接(高分子)について

超音波溶接機のしくみについて教えてください。 よろしくお願いします。 具体的には、超音波溶接機でフィルム(高分子)を溶接する時に、チップとの距離を設定するようですが、圧力はいつかかるのか、 また、溶接時間と保持時間がありますが、どのような関係なのか、等が知りたいです。 なんでもかまいませんので、情報よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.1

高分子同士の接合面に摩擦振動を与えて部分的に溶融させ溶着させる方法の事ですね。 たぶん溶着時間は、振動を与えている時間の事。保持時間は、振動を止めてから(即ち発熱を停止してから)固まるまでの時間を意味すると思います。 また、振動の与え方により超音波融着(溶着)と呼んだり、振動融着と呼んだりします。 原理等は、次のURLが参考になります。 http://www.branson-jp.com/products/us_tech.html 次のURLから関連情報があります。 http://www.branson-jp.com/weldingproducts.html

参考URL:
http://www.branson-jp.com/products/us_tech.html
akira007
質問者

お礼

どうもありがとうございます! HPも、とても参考になりました。 検索しても、全然わからなかったんで、助かりました~ ありがとうございました。