• ベストアンサー

windowsのフォーマットについて

お世話になります。 win98をフォーマットし、winmeに入れ直したい(上書きインストールではありません)ので、起動ディスクを作製しようと思ったのですが、win98のCDROMを要求されてしまい作製することができません。 (win98のROMを紛失してしまったのです) このような状態でwin98をフォーマットすることはできないでしょうか?ご助言よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL2010
回答No.2

1さんが紹介しているURLのファイルって、違法じゃないですか? どうみても、マイクロソフトのファイルを頒布しているわけですから、明らかに違法ですよね? 回答ジャンルの傾向が似ているせいか、Hageoyadiさんの回答はよく拝見しますが、この回答はどうかと思います。 redzep01さん、以下のサイトのファイルは利用しないほうがいいです。 ***************************************** 回答です。 >winmeに入れ直したい この場合、WinMEのインストールCDはCD起動に対応しています。まず、自分のPCの環境で、CD起動ができるか確認してください。 できることが確認できたら、エクスプローラから、FDDを選択して右クリック、フォーマット、起動用フォーマット。 これで、起動できるFDDが作成されます。 そのFDにFormat.exeをコピーすれば、HDDのフォーマットができるFDが作成できます。 ************************************************ なにも、CDを認識する起動FDを作らなくても、HDDのフォーマットもできるし、CD起動ができれば、再インストールも可能です。

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

redzep01
質問者

補足

HALさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 ところで・・・ >FDにFormat.exeをコピーすれば Format.exeとはどこからコピーすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• ASD12345
回答No.5

Win98の起動ディスクはコントロールパネルからも作れますが C:\WIN98\COMMANDにある BOOTDISK.BAT を実行しても作成できます。 しかもフロッピーディスクが一枚しか要りません。

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

• HAL2010
回答No.4

すいません、今、手元のWIN98の入ったPCがないので、微妙に記憶に頼ってます。 確か、”c:\Windows\command”の配下に入っています。 もし間違っていたら、エクスプローラを使って、C:\Windowsをサブフォルダも含めて検索してください。見つかるはずです。 それでも見つからない場合は、c:\を同様に、サブフォルダも含めて検索してみてください。確実に見つかるはずです。

redzep01
質問者

お礼

• takajp
回答No.3

WindowsMeのCD-ROMは、あるんですね あれば、大丈夫ですよ MeのCDでブートしてから、フォーマットできますよ ウィザードに従ってください デバイスのドライバもほとんど、Meが持っています ないのは、サウンドとモデムですね たまに、VGAドライバがないときありますから注意してください ドライバは、そろってますね

redzep01
質問者

お礼

• Hageoyadi
回答No.1

じゃ、web上から落としましょ。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
redzep01
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございましたm(_ _)m