• ベストアンサー

windowsのフォーマットについて

お世話になります。 win98をフォーマットし、winmeに入れ直したい(上書きインストールではありません)ので、起動ディスクを作製しようと思ったのですが、win98のCDROMを要求されてしまい作製することができません。 (win98のROMを紛失してしまったのです) このような状態でwin98をフォーマットすることはできないでしょうか?ご助言よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.2

1さんが紹介しているURLのファイルって、違法じゃないですか? どうみても、マイクロソフトのファイルを頒布しているわけですから、明らかに違法ですよね? 回答ジャンルの傾向が似ているせいか、Hageoyadiさんの回答はよく拝見しますが、この回答はどうかと思います。 redzep01さん、以下のサイトのファイルは利用しないほうがいいです。 ***************************************** 回答です。 >winmeに入れ直したい この場合、WinMEのインストールCDはCD起動に対応しています。まず、自分のPCの環境で、CD起動ができるか確認してください。 できることが確認できたら、エクスプローラから、FDDを選択して右クリック、フォーマット、起動用フォーマット。 これで、起動できるFDDが作成されます。 そのFDにFormat.exeをコピーすれば、HDDのフォーマットができるFDが作成できます。 ************************************************ なにも、CDを認識する起動FDを作らなくても、HDDのフォーマットもできるし、CD起動ができれば、再インストールも可能です。

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

redzep01
質問者

補足

HALさん、丁寧なご回答ありがとうございました。 ところで・・・ >FDにFormat.exeをコピーすれば Format.exeとはどこからコピーすればいいのでしょうか?何度も申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • ASD12345
  • ベストアンサー率52% (26/50)
回答No.5

Win98の起動ディスクはコントロールパネルからも作れますが C:\WIN98\COMMANDにある BOOTDISK.BAT を実行しても作成できます。 しかもフロッピーディスクが一枚しか要りません。

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.4

すいません、今、手元のWIN98の入ったPCがないので、微妙に記憶に頼ってます。 確か、”c:\Windows\command”の配下に入っています。 もし間違っていたら、エクスプローラを使って、C:\Windowsをサブフォルダも含めて検索してください。見つかるはずです。 それでも見つからない場合は、c:\を同様に、サブフォルダも含めて検索してみてください。確実に見つかるはずです。

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

WindowsMeのCD-ROMは、あるんですね あれば、大丈夫ですよ MeのCDでブートしてから、フォーマットできますよ ウィザードに従ってください デバイスのドライバもほとんど、Meが持っています ないのは、サウンドとモデムですね たまに、VGAドライバがないときありますから注意してください ドライバは、そろってますね

redzep01
質問者

お礼

みなさん、ご親切にありがとうごいました。 おかげでなんとか解決することができました。 大変助かりました。ありがとうございます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

じゃ、web上から落としましょ。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
redzep01
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • MEから98へ移行時へのトラブル(フォーマット)

    今大変困っております。分かる方何卒対処法を教えてください。 メーカー純正のPCでWindowsMEを使用しておりました。 この度98SEに移行しようとした際に、メーカーのリカバリCD等 全てを紛失してしまっていたため、新たにパッケージの98SEを 購入しました。 MEのCDロムにフォーマットが格納されていると聞いたのですが、 その当時それを知らず、98SEの起動ディスクでフォーマット しようと試みていましたが、「コマンドがちがう」と不可能で した。 そこで、強引にWindowsMEに98SEを上書きしてしまい、 (それが失敗の元でした。) 途中で当然インストールエラー・・・・ PC自体safeモードでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。 なんとかHDDをフォーマットしたいのですが、良い方法は ありませんでしょうか? 手元にあるのは、win98SEのCDロムと起動ディスクのみです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDフォーマットのやり方について質問

    現在Win95がインストールされているハードディスクにWin98を新しくインストールしようと思うのですが、上手くいきません。起動用のフロッピーディスクにERRORメッセージがでるのです。 ・Win98で動作していた自作のパソコンのHDDが壊れたので、Win95で動作していた古いパソコン(IBM)のHDDと付け替えたのです。 ・とりあえずWIN95で起動はできているのですが、やはりWIN98でないと使い勝手が良くないと思い、WIN98のOEM版CD-ROMで上書きインストールを試したのですが、「古いバージョンがインストールされているので中止します」というメッセージがでます。 ・そこでクリーンインストールをしようと思うので再フォーマットを試しています。 ・手持ちの起動用フロッピーディスクをFDDドライブに入れて、BIOSのファーストブートはFDDに設定して、スイッチを入れるのですが、エラーメッセージが出るといった状況なのです。 フロッピーディスクが壊れているのでしょうか? だとしたら、新しい起動用フロッピーディスクはどこから入手出来ますか?(ちなみに別のWinXPパソコンから作成した起動用ディスクは受け付けてくれないようです) CD-ROMから再フォーマットとは出来ないのですか? 教えてください。

  • Windowsを途中までインストールした時のフォーマット方法

    いつもお世話になっております。 自宅のPCでWindowsXPをインストールを行っていました。 インストール途中でプロダクトキーを入力する箇所で プロダクトキーを紛失している事に気が付きました。 急遽、他OS(Win2003Server)のCDを入れ起動し直すのですが、 XPのプロダクトキーを入力する画面になり インストールを行うことができません。。 フロッピーもついていない環境ですが ディスクのフォーマットを行う方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンをフォーマットしたい

    以前使っていた古いノートパソコン(シャープのメビウス)を知人に譲るためにフォーマットして渡したいのですが、うまくいきません。OSはWIN95で、6年前に購入しました。最近だったらスキルのない私でもリカバリーCDを使えば簡単に出荷時の状態に戻せるのですが、リカバリーCDがないので困っています。 再インストール説明書にしたがってフォーマットの手順に進むのですが、途中でエラーが出てしまいます。随分前にパソコンに詳しい友人にフォーマットしてもらったことがありますが、そのときは説明書も見ないで、セットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROMで、わりと簡単にフォーマットしてもらいました。どのようにすればフォーマットできるのでしょうか。手元にあるのはセットアップ起動ディスク(フロッピー)とウインドウズ95のCDーROM、ウインドウズ95モデル用バックアップCD-ROMです。どうかよろしくお願いします。

  • セットアップ方法

    こんにちは。色々事情があり、Win2000からWinNTに再インストールしないといけなくなりました。 そこで、Win2000から起動ディスクを作成し、起動ディスクからフォーマットをしました。ここまでよかったのですが、そこからWinNTをインストール出来ません。どうすればいいのでしょうか? WinNTはCDROMです。 宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクのフォーマット

    お世話になります。 WIN2000の再インストールに向けて 困ってる事があります。宜しくお願いします。 現在HDD初期化しながらWIN2000をインストールするために、 まず起動ディスク4枚を2000CDから作成しようと思ってます。 ですが、作成しようとすると「フォーマットされていない可能性があります」といわれ、いざフォーマットしようとすると、「フォーマットできません。このメディアは書き込み禁止です」 といわれます。当然フロッピーは書き込みできるように穴をふさいでますが、ほかに原因がありましたらご教授願いたく宜しくお願い致します。

  • 微妙な事ですが…。

    現在、諸事情により、一つのHDDに Win3.1、Win95、Win98、WinME、WinY2K、WinXP をインストールしなければならない事になりました。 古くから、デュアルブートならパーテーションを切れとの事でしたが…。 デュアルブートならぬセクスタプルブートというのでしょうか? そもそも物理的に可能かすら妖しいですが、 パーテーションを6つに切って、一つずつにインストール…。 ん~。私には難しいです。どうか教えてください。 物理的に無理ならば、可能な個数を教えて頂けたら有り難いです。 ちなみに、使える物(全てDOS/V用です)は MS-DOS6.2、Windows3.1(FD)、Win95起動ディスク、Win95CD-ROM、Win98起動ディスク、Win98SECD-ROM、WinME起動ディスク、WinMECD-ROM、WinY2K起動ディスク、WinY2KCD-ROM、WinXP起動ディスク、WinXPCD-ROM です。あとメルコのHDDに付いてきたパーテーションマジック等です。 これらを使って出来ないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • フォーマットについて

    Windows XP Proから2000 Proにダウングレードしようと考えております。いろいろ試した結果、OSがインストールされているCドライブを一旦フォーマットして空にしてそれから2000をいれなおすという方法にたどり着きました。そこでCドライブをフォーマットするにはどうしたらよいのでしょうか?MS-DOS起動ディスクを作製し、Bios画面でFDから起動しましたが、CドライブのファイルシステムがNTFSのせいかうまくフォーマットがいきません。あまりに基本的な質問なのかもしれませんが調べてもわかりませんでした。どなたかよろしくお願いします。。。