• ベストアンサー

WORD2007で、新しい項目のページを追加したのに目次更新で追加されない

WORD2007を使って、数年間継ぎ足ししている文章に新しい項目ページを追加して、目次のページで”フィールドの更新”を行ったのですが、その追加したページの項目が目次に追加されません。 追加したい項目のテキストには、目次に追加されるように”書式の貼り付け”を行っているのですが、それでも追加されません。 このような場合どこを確認すれば目次にこのテキストが追加されるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

追加したい項目と同じレベルにある項目番号を追加したい場所よりも上の段で探し、それを「書式のコピー/貼り付け」ボタンでコピーしてから追加したい場所で貼り付けをすれば同じレベルの追加の項目番号となりますので問題なく、目次のページでの「フィールドの更新」で追加されるでしょう。

alpha_diy
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 ちょっと、近くの方にもこの問題について聞いてみたところ、 WORD2007の場合、メニュー → 表示 → アウトライン で、その追加したいテキスト部分をドラッグしてやれば、 そのテキストが、”本文”なのか”レベル1”なのかということがわかるようになっているのですね。 今回、原因が、新しく追加したページのテキストが ここが”本文”となっていたということがわかりました。 ”レベル1”に設定したら目次の”フィールドの更新”でこのテキストが目次に追加されるようになりました。 ちょっと防忘録のように書いてしまいまして申し訳ありません。

関連するQ&A

  • WORDの目次の更新時のルビの書式について。

    MSのWORD2010を使用して50数ページに及ぶ文章を作成しています。 目次の項目となる見出しの中にルビを使用しているものが数か所あります。 目次のフィールドを更新すると、このルビを使用している見出しのみアンダーラインありの青文字表示になり、本文中の見出しに設定している書式?(たぶん)で更新されてしまいます。 ルビのオフセットやサイズは本文中の見出しに設定しているものになってしまいます。 目次を更新するたびに、目次中の書式を設定しなおして、ルビの設定を変更しなければいけないため面倒です。 これをどうにか回避する方法はないのでしょうか? 現在は目次中の書式についてはスタイルを設定して更新後にスタイルを最適用しています。 ルビについてはフィールドコードを1つずつ表示させて、ルビの設定のところを置き換えで一括で置き換えることでやっていますが、それも面倒です。 なんとかならないものでしょうか・・・

  • WORD2007で目次からはずしたはずのテキストが”フィールド更新”しても消えない

    WORD2007で文章を作っていて、以前目次に表示するように設定したテキストの一部を表示させないように、そのテキストは メニュー → 表示 → アウトライン で表示して、目次には表示したくないページのテキストを”レベル3”から”本文”に変更していって、 そのあとに目次のページ部分で”フィールドの更新”とやってみたのですが、”本文”に設定したはずのテキストが表示から消えないです。 どうやったら目次から表示を消すことができるのでしょうか?

  • ワードで、目次作成・・・ページを 行いたいです。

    ワードで目次を作成して、見出し、ページをつけるのにはどうしたらよいでしょうか。教えてください。 ワードのヘルプを見ても分かりません。全くできません。 ****************************************** <ワードのヘルプ> <目次を作成する> 目次を作成する最も簡単な方法は、組み込みのアウトライン レベルの書式や見出しスタイルを使うことです。作成した文書で既にアウトライン レベルや見出しスタイルを使っている場合は、次の操作を行います。 目次を挿入する位置をクリックします。 [挿入] メニューの [参照] をポイントし、[索引と目次] をクリックします。 [目次] タブをクリックします。 組み込みの書式を使用するには、[書式] ボックスの一覧で、目的の書式をクリックします。 必要に応じて、その他の目次オプションを選択します。 ****************************************************** 目次に題名、ページが全くできません。 約4時間かかっても、目次に題名、ページが、1行も出てきません。本当に困っています。教えてください。 何がいけないのでしょうか。 <行いたいこと> 文章があります。第1章、第1節、第2節・・・第2章とあります。 目次に、題名とページ数を書きたいのです。 <目次> 第1章○○・・・・1ページ 第1節○○・・・・3ページ 第2節○○・・・・6ページ 教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordで、目次(索引)を2ページレイアウトにする方法について

    通常、Wordから目次の追加をした場合、1ページになりますが 目次(索引)を2ページ(1ページに2行)にすることってできますか? 確か前にそういう文章見たことあったので。 分かる方ご回答を宜しくお願いします。

  • 【ワード】印刷プレビューにすると目次がずれる

    ワード2007で 参考資料→目次で目次を自動作成しています。 フィールドの更新の場合は目次はページ番号の通りに更新されますが、印刷プレビューで表示すると全て同じページで表示されます。 どなたか解決できないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワード2000での目次作成

    初心者です。初めてワードで目次を作ろうと、ヘルプ通りにやっているつもりですが、出来ません。 試しに(後で修正も可ですよね?)、目次にしたい文書中のテキストを選んで、書式→スタイル→ハイパーリンク→設定、で幾つかやった後、先頭頁に戻って目次を作ろうと、挿入→索引と目次→設定、としても「エラー、目次項目が見つかりません」と出ます。 文書を作る前に、何かするべき設定があったのでしょうか? 全く初めてのトライのうえ、ヘルプの言葉は、今一理解できない言葉も多く、五里夢中です。宜しくお願いします。 

  • Wordで目次で鎖線後のページ番号を揃える

    Word(2010)で自動作成ではなく、手動で作成した目次のページに項目を追加します。 項目・・・(鎖線)・・・ ページ番号 の順です。今、添付画像のように、44ページの1項目を追加したのですが、上の43ページと数字位置が揃いません。 具体的には、43ページの項目をコピーして貼り付けたのですが、鎖線とページ数の間の空欄が揃いません。空欄を削除してスペースキーを入れると自動で鎖線で埋まってしまいます。Tabキーを入れるとコピー後と同じ空欄が空いてしまいます。 揃える方法を教えてください。(Wordの機能で目次を作り直すことは不可です。)

  • 目次と実際のページがずれる【Word 2016】

    今、Wordで文書を作成しています。 目次機能を使っているのですが、 そこで表示されるページが、実際のページと異なってしまいます。 たとえば、目次で「3ページ」と表示されていたとします。 しかし、実際には、その見出しは「4ページ」目にあるのです。 目次に表示されているすべてのページ番号が、 実際と1ページずれています。 「目次の更新」で「目次をすべて更新」を押しても反映されません。 また、ページをセクションで区切るなども特にしていません。 どうすれば正しいページ番号が目次に表示されるのでしょうか。 とても急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 目次を更新すると、2頁目の本文が1頁目に上がってきてしまいます

    Windows-xp、word2003を使っています。 wordは今まで、独学でやってきました。 なので、機能をきちんと理解していないところがあります。 質問です。 1頁目に目次を設定し、改ページをして、2頁目から本文があります。 目次を更新する度に、2頁目の本文が1頁目の目次のすぐ下にあがってきてしまいます。 なぜこのようになるのかという理由と、その解決策を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Word2003の目次について

    こんにちは。 Word2003の目次に本文の文字色を目次の作成時やフィールドの更新で反映させるにはどのように設定すれば良いのでしょうか。 ご存じの方があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう