• 締切済み

アウトルックエクスプレス(6.0)で、メールの添付ファイルを開こうとし

アウトルックエクスプレス(6.0)で、メールの添付ファイルを開こうとしたら 「指定されたファイルに対し、この操作を行うプログラムが関連づけられていません。「フォルダオプション」コントロールパネルでプログラムを関連づけてください。」 というメッセージが出て、添付写真を開くことが出来なくなってしまいました。どのようにしたらいいのか教えてください。 なお、パソコンがものすごく重くなり、立ち上がりが遅すぎるので、乏しい知識なのに色々なソフトを削除していたら、いつの間にかこうなったのです。このことも関連があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.2

その添付写真は以前開けたのに開けなくなった 添付されてきた写真だけではなく、自身のPCのマイピクチャあたりにすでに保存してある写真も開けなくなっちゃった そうだとすると 色々なソフトを削除したからかもしれないし 他の写真は全然問題ない場合 添付されてきた写真の「ファイル形式」があまり一般的でないのかもしれない RAWファイルとかPSDファイルだとかいろいろあるのだけど、見かけない形式だったりしてませんか? その場合は、送信者のかたにに伝えてください

batchin
質問者

お礼

すみません。お礼がすっかり遅くなりました。 やっぱり肝心なソフトを削除したのですね。でも何というソフトなのかわからないので、 今もそのままです。メーカーの電話サポートはさっぱりつながらないし。 何とかもう少しあちこちにアタックしてみます。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

いろんなソフトを消したからでしょう。添付されたデータを保存して、それを見ることも出来ませんか?閲覧用のなにかを消した可能性がありますね。ビューワソフト。そういったソフトをインストールすると解決するかもしれません。  それとメッセージの指示通りに関連づけをすることで解決します。でも閲覧ソフトが無いと無理です。

batchin
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり、肝心なソフトを削除してしまったのですか。 写真関係はプリンタをインストールしたときに、関連ソフトで入ったものと思い、「フォト何々」みたいなのはみな削除してしまったのです。トホホです。