• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接日程確認の電話

昨日速達で履歴書を送った会社から、面接日程確認のお電話を頂きました。・・・なのですが、お電話を下さったのは社長。小さな会社だとは思うのですが、こういう事ってあるのでしょうか?履歴書は「人事部」宛に送りました。今までも何度か転職しているのですが、社長みづから・・というのは初めてで・・。よい感じの方だったんですけれども・・。もしご経験のある方、人事のお仕事をされていた方などいらっしゃれば、アドバイスをいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#4236
noname#4236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は1次面接の担当をしています。 社員の突然の退職などで早急に人員を確保したい時などは人事での決裁権がある人(我社は部長)と一緒に面接したり、電話応対から判断したい時はその部長自ら連絡を取ったりします。 その会社の人事の決裁権は社長がお持ちなのではないでしょうか? 通常もそうですがその電話から面接が始まってます。 最近は経費削減などで、余計な人員を持つような費用はないです。それだけに慎重に対応が必要ですし、決裁権者が対応する事は珍しい事では無くなってます。 面接もその社長様がなさると思って間違い無いと思います。 慎重に頑張って下さい。

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね・・・企業の側もそれだけ採用に慎重という事なのですよね。お電話の内容から、明日の面接は社長様のようです。突然のことですっかり動揺した電話応対になってしまい・・反省中です。 ですが、せっかく頂いた面接のチャンスですので、精一杯頑張ってきます。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • winer

大学4年です。 新卒の採用ですら、説明会の質問タイムで社長じきじきに 答えてくれるようなところもありました。 私は1部上場企業に内定を頂きましたが、最終面接では 社長や次期社長、取締役などの方ばかりでした。 新卒でこれだけお偉い方が出てくるなら 中途採用の即戦力候補ならば、社長自ら見極めるのも 不思議ではないとおもいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そして、内定おめでとうございます! 最終面接で社長や次期社長が面接してくださる会社、とっても良い会社なのでしょうね。この不況の時代、すばらしいことです!!私が新卒の頃試験を受けた会社では、説明会にまで社長がきている会社って、なかったですね・・。いろいろな企業があるのだなぁ・・と今さらながら・・。 どうぞ、お体にはくれぐれも気をつけて、お仕事頑張って下さいネ!私も再就職活動、頑張ります。

• 回答No.4
  • babuo

>お電話を下さったのは社長。小さな会社だとは思うのですが、こういう事ってあるのでしょうか? 小さい会社であれば、めずらしくありません。 面接も社長自らするケースもよくあります。 逆に言えば、社長との面接であれば、スキルよりも気に入ってもらえたら採用してもらえるので、自分の良いところを積極的にアピールしてください。 頑張って♪

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 社長直接の面接というのははじめてで、緊張しております。本当に、面接も会社によってそれぞれなんですね。。 >社長との面接であれば、スキルよりも気に入ってもらえたら採用してもらえるので、自分の良いところを積極的にアピールしてください。 そうですね!明るく考えて、面接頑張ってきます!! あたたかいアドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.3

どのような会社なのかわかりませんので、想像ですが・・・。 会社が小さい場合、「人事部」が存在しない場合もあるのではないでしょうか? 零細企業であれば充分に考えられます。 その場合、採用は社長の判断で決まるのでしょうね。 もしくはkirikiri1988さんの履歴書を見て、どうしても採用したい、または社長自ら面接したいとの意向があったのかもしれませんが・・・。 素人の想像で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 明日の面接は社長様直々なので、採用ももちろん社長様の権限なのだと思います。。と考えるとまた緊張してきました。 >もしくはkirikiri1988さんの履歴書を見て、どうしても採用したい、または社長自ら面接したいとの意向があったのかもしれませんが・・・。 いえいえ、もうとんでもなくお恥ずかしい内容の履歴書ですのでそれはないかと・・。 ですが、せっかく頂いた面接の機会ですので、精一杯頑張ってきます。あたたかいお言葉をありがとうございました。

• 回答No.2
  • fine_day

昨年末に義妹の就職した会社も社長から電話があったそうです。社員が10人あまりの小さな会社で、専務以下、男性陣はみんな電気工事の実務に携わるため会社を空けることが多い会社です。そのため、事務員さんではまずいかな、という電話は全て社長がかけているとか。 また、採用する人間は社長が決める、という会社もあります。あまり気にしなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。 事務員さんのほかは社長様のみの時・・なるほど、そうですね。明日の面接も、社長様直々のようで・・。今まで、最終面接でも役員様か、その部の部長様、という事がほとんどだったので、最初の電話に社長さんとは・・!!と、かなりびっくりしてしまいました。とにかく、せっかくのチャンスですので、頑張ってきます。ありがとうございました。