いつの妊娠?妊娠検査薬で陽性、いつ頃妊娠したか知りたい

このQ&Aのポイント
  • 1月11日に妊娠検査薬で陽性反応があり、病院で妊娠5週目だと言われたが、いつ頃妊娠したのか知りたい。
  • 過去3ヶ月間に少量の不正出血と毎月のように生理があったが、12月3日に婦人科でホルモンバランスによる生理であると言われた。
  • 12月4日から6日間の生理の後はほとんど毎日性交渉があったが、1月11日に妊娠検査薬で陽性反応があり、別の病院で妊娠5週目くらいだと言われた。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつの妊娠??

いつの妊娠?? 初めて質問させて頂きます。 1月11日に妊娠検査薬で陽性、 12日に病院へ行き、妊娠5週目だと思うと言われたのですが、 いつ頃(何月に)妊娠したかを知りたいのです。 11月27日~12月の3日まで少量の不正出血が続き、12月4日~6日間ほど、毎月のように生理が始まりました。 (ここ2~3ヶ月は海外の仕事や、徹夜仕事等で生理が10日遅れることもありました。) 12月3日に婦人科へ行き、ホルモンバランスによる生理で、もう今月の生理はこれで終わり。 と先生に言われました。 (失礼ですが、あまり頼りない先生でした。) そう言われたにもかかわらず、翌日から普通に生理が始まりました。 12月4日から始まった6日間の生理の後は、 ほとんど毎日、仲良ししまして、 1月11日に妊娠検査薬で陽性反応。 12日(本日)に前回の病院とは別の病院へ行き、検査したところ、 多分妊娠5週目くらいと言われましたが、 11月の仲良しで、受精したということはありえませんか? という質問に、先生は、「多分ない」と。 多分という言葉が気になっています。 11月の仲良しは12日と13日のみです。 いつ頃にできたかを知りたいです。 ちなみに行った病院でははっきりと教えてくれませんでした。 時間もなくて、説明下手・言葉足らずで申し訳ございませんが、 知識のある方、御返答をよろしく御願い致します。

noname#146786
noname#146786
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >12日に病院へ行き、妊娠5週目だと思うと言われたのですが、 おそらく、エコーで診て胎嚢が5w相当の大きさだったということでしょう。 排卵・受精は2w0dですので、おおよそ3週間ほど前に排卵・受精したことになりますよ。 なので、1/12から3週間前は12/22。1/12の段階で仮に5w0dなら12/22だし、5w6dなら12/16ですよね。 >11月の仲良しで、受精したということはありえませんか? という質問に、先生は、「多分ない」と。 多分という言葉が気になっています。 はい。そうですね、多分。誠に縁起でもないことを申しますが、この「多分ない」は、「順調であればない」と翻訳してください。つまり、11月の仲良しでもし妊娠したのであれば、育ってない=流産と。こういうことです。11/12、11/13の仲良しで妊娠していれば、1/12で少なく見積もっても8w4dですからね。まったくと言っていいほど育ってない。実際にはそんなケースで出血もせずに止まっていることはまずありません。 ということで、多分ない=「順調であれば上記の間の受精でしょう」という意味です。 >いつ頃にできたかを知りたいです。 ちなみに行った病院でははっきりと教えてくれませんでした。 その胎嚢が妊娠継続して育っているのかどうか、最低でも間をおいて二度診てみる必要がありますね。正常であればもう1週間先には胎芽が見え心拍が確認できるはずです。 さらに言えば、もう少し先で胎児が30mm前後に育った頃、実際に最も近い週数と出産予定日が明確になります。これは妊娠9wから11w頃の話です。

noname#146786
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ご丁寧にお教え頂き、参考になりました。 また日をあけて病院へ行ってみます。

その他の回答 (2)

  • oz1978
  • ベストアンサー率31% (51/162)
回答No.3

まず、正確な妊娠週数は妊娠10週くらいのエコー検査で 実際の胎児の大きさ(CRL)を測って、妊娠~週~日となりますが、 初診で病院での妊娠検査は血液中のホルモン(HCG)の量で ”大体”の週数が解ります。 なので、Drは「5週目くらい」と言われたのでしょう。 11月の性交は12,13日のみと言う事で、 例えば11月13日が排卵日で丁度受精したとすると 既に8週半ばになるので、HCGの量が違うと思うのです。 ただ、トピ主さんの様に、不正出血があったり、 月経周期も整っていなかったり、基礎体温も付けていないと 排卵日が予測しにくいので、結構正確なHCGの量での予測と言えども 100%ではないので、「多分」と言われたのでしょう。 後にエコーでの妊娠週数の訂正もありますしね。 ヤブ医者も多いですが、Drも超人ではないですので、 確実な事はいえませんし、訴訟も多い世の中、 「絶対」と言えない事の方が多いのです。 素朴に気になったのですが、何故そんなに「いつできたか?」に 拘るのですか? 11月に拘っている様ですが、11月の性交は2回、12月の方が 断然性交の回数は多いですし、12月の頭に生理が来ているので、 自然に考えれば、12月の生理の後にできたと考えると思いましたので、 何故11月に拘るのか、不思議に思いました。

noname#146786
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。 参考になりました。 お恥ずかしい話ですが、未婚でして、11月下旬にパートナーが変わってしまいました。 今のパートナーとは結婚するつもりでしたので、 産みますが、11月にできたなら、考慮の範囲でしたので・・・ こんなで申し訳ございません、、、 ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして

関連するQ&A

  • 現在妊娠中の方に質問です

    6月1日に生理があり、13日と20日に性行為をしました。 周期は不規則で排卵日は分かりません。 検査薬で薄く陽性が出たので7月2日(4週)に病院へ行きましたが、陰性でした。 11日(5週)にも検査薬では薄く陽性。病院では陰性。 そして13日から3日間、出血しました。 2日前の、病院での検査は陰性だったし、初期の流産だと思っていましたが、 検査薬はまだ陽性反応なので、28日に病院に行きました。 しかし、子宮に何もないと言われました。 その先生は『検査薬は妊娠してなくても陽性が出る』と言いました。 しかし、お客さまセンターに問い合わせると、 それだけ長い間薄くても陽性が出るのなら、着床に反応しただけ、と言う事はない。 妊娠していないのに、陽性になる事はない。と言われました。 今も体がほってったりするので検査薬を使ってみると陽性。 生理日からすると11週になるのですが (排卵は遅れているので2週分の遅れがあると思いますが) 皆さんはエコーで胎嚢が確認できたのは何週の時でしょうか? また、3ヶ月以降に分かった方はいます? 子宮外妊娠なのでは…と、心配にもなったりします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    先月の生理3月11日~15日 心当たりのセックス4月5日 4月23・24と妊娠検査薬を使ったところ2日間とも陽性反応が出ました。 先週あたりから熱ぽく37℃ぐらいが続いています。 これって、やっぱり妊娠してますよね? だとしたら、今は妊娠3週目ぐらいですよね? あまり早く病院に行っても、意味がないと聞きましたが (6週目に入らないと赤ちゃんの心臓が動いてるかわからないから正常に妊娠が確定したかどうか判断ができない・・・とかで) この場合いつ頃、病院に行けばいいのでしょうか?

  • 受精日、妊娠に詳しい方お願いいたします。

    生理・・・1/2~5★2/4~7★3/12~18 仲良し・・・3/16・19・26・27・28 検査薬陽性反応・・・4/18 病院にて陽性反応・・・4/19(胎嚢は見えませんでした。先生は「5週くらいかな?受精は4月の頭くらいかしら」とおっしゃっていました。) 4/24・・・再診。胎嚢らしき粒が見えた。先生「うーん。これかしら?」 はじめての妊娠でわくわくしています♪ 細かく記録をしていきたいので、受精日や、いつの性交で授かったのかが是非知りたいです。 ちなみに、胎嚢が見えなかったということは、排卵が遅かったということでしょうか? 宜しくお願いいたします(*^_^*)

  • これって妊娠していますか?

    今月、生理開始予定日に生理が来ませんでした。 性交の心当たりがあったのですぐにチェックワンファーストを試しました。 20分後くらいに薄~く陽性の反応がありました。 何も知識の無い私はあわてて大学病院へ。   病院では尿検査とエコー検診をしましたが、先生は 「尿の陽性反応もない。子宮内も妊娠の気配なし。」 とおっしゃっていました。 2週間たっても生理が来なかったら、また来てください、とだけ言われました。 私はな~んだ、妊娠じゃないのか~とちょっとガッカリ。 しかし、 その後胸の張り・痛み、下腹部の違和感などがあるものの、生理は来ません。 なので再度、妊娠検査薬を使ったところ、以前より大分濃く陽性のラインが出ました。   これは妊娠ととらえて良いのでしょうか?   ちなみに… ・前回生理開始日  9月3日~(7日間) ・生 理 周 期    29~31日間 ・仲良く し た日    9月21日 ・1回目の検査薬   10月3日(←30分後に陽性) ・病院に行った日  10月3日 ・2回目の検査薬   10月7日(←はっきり陽性) ※月経は正確に来る方です。 基礎体温は測っていません。  

  • 妊娠の可能性はありますか⁇

    お答えよろしくお願いしますm(_ _)m 前回の生理日6月16日 サイトの排卵日6月30日 仲良し7月6日他はありません 生理予定日7月14日~16日 (生理周期が28~30です) 本日、チェックワンファストにて 検査をした所 陰性でした。 少し様子を見ましたが、 陽性になる気配がありませんでした。 まだ、妊娠の可能性はありますか⁇ また、生理が来なかった場合 いつ頃、再度検査薬を使用すれば宜しいですか⁇ 確実に妊娠してないって分かるのは、 いつ頃になりますか⁇ ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠に詳しい方教えてください。

    助けてください。教えてください。 妊娠7週目で胎嚢が見えません。 初めての陽性反応でドキドキと不安が入り混じりながら初めて産婦人科へ。 その時は最終生理日より4週しか経っていなかったので「まだ早すぎる」という事で帰宅。 先日6週目で病院に行った所、 「胎嚢が見えないから多分流産だ。来週7週目で見えなかったら流産確定」と言われました。 そして昨日。 はやり胎嚢見えずで、「自然に出てくるのを待って」と言われ、念のため血液検査をとの事で採血をして仕事に行きました。 排卵かな?という日から今日までずーっと出血をしていて、全て不調なんだろうなとは思っていました。基礎体温も測っていますが、高温期・低温期が安定していない為実際にいつ排卵したのかわかっていない状況です。 妊娠検査薬で陽性が出て以降は寝不足の時以外は高温を保っています。 病院では「流産」と確定され、後は血液検査の結果と自然流産を待つのみなので今は何もできない事もわかっています。 ただ、妊娠検査薬が尿をかけてすぐに出る濃い陽性反応を見るとなかなか諦めれなくて・・・ だんだん妊娠のホルモンが減っていき薄くなっていくのでしょうか? 遅い週で胎嚢発見したよー!っていう方。 自然流産ってこんな感じだよ。という事をご存知の方。 無知な私ですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 *わかりにくいですが、時系列にまとめます。 生理周期はだいたい28日~32日です。 8月17日:最終生理 8月30日あたりから少量の出血があったりなかったり(本日に至る) 8月28日~9月1日まで旅行中だった為毎日仲良し。 9月2日:子宮頸がん検診の為病院へ(病院の検査薬は陰性) 9月5日:仲良し 9月6日:仲良し 9月14日:生理予定日 9月15日:仲良し 9月19日:うっすら陽性反応が出た為病院へ 9月26日:病院の検査薬が濃く陽性反応になるも胎嚢見えず 10月7日:やはり胎嚢見えず流産と診断

  • 妊娠検査薬反応&病院に行くタイミング

    こんにちは。米国在住の者です。4月から子作り(タイミング法)をがんばっていましたが、なかなか思った通りにいかず、先月産婦人科へ乳癌検診に行ったついでに先生に相談したところ、次回生理後に血液中のホルモン検査と子宮内部の超音波検査をしてみましょうとのことでした。まだ予約がとれていませんが・・・ でも今週から胸がすごく痛く&敏感になっており、生理痛のようなトゲのある痛みが数秒だけあったりとしたので、21日今朝、妊娠検査薬を試してみると、くっきり陽性反応がでました。排卵検査薬の結果と仲良しした日から考えても、先週13日しか考えられないと思うのですが、妊娠検査薬ってこんなに早くから反応するのでしょうか?フライングの可能性ってありますか? 最終月経開始日:10月13日~6日間 生理周期: 43日 11月13日:排卵検査薬-陽性 仲良し 11月21日:妊娠検査薬-陽性 13日以前は2週間ほど仲良ししていなかったし、13日の晩以降も仲良しはしていません。薬などの服用もしていません。 4年前に初めて妊娠したとき、病院に行くのが早すぎて何も見えず、先生に色々言われて(子宮外妊娠の可能性や、妊娠していないとか・・・)、結構精神的に参ってしまったことがありました。(結局、繋留流産してしまったのですが・・・)なので、今回は少し時間を空けて病院に行こうと思っています。(とりあえず、今まだ1週間なので、行っても何も見えないと思うので)皆さんは、どれくらいで産婦人科に行かれるのでしょうか?何も問題なければ、あと3~4週間は待った方がいいですよね?

  • 妊娠??

    11月20日から25日まで生理があり、12月8日に仲良しをしました。(ゴムをつけました)仲良しはこの1日だけです。 もともと生理不順であり、10月は12日頃からから5日間、30日頃から5日間と生理がありました。 現在、下腹部の鈍痛、ゲップ、体のほてりなどの症状があります。 妊娠しているのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けば確実に分かるでしょうか。

  • 妊娠の可能性はありますか

    教えてください。 生理の周期はだいたい30日です。 4月20日生理でした。 4月29日と5月3日(夜中だったので4日になっていたと思います)に仲良ししました。 少し早いのですが、妊娠検査薬を使ってしまいましたが 陽性はでませんでした。 もし、妊娠していれば薄くても陽性になると思うのですが、 これは妊娠していないのでしょうか?

  • 妊娠?それとも病気?

    生理予定日が11月11日だったのですが、まだ生理がきません。17日の時点で市販の検査薬を試したところ、うっすらと陽性になりました。その日にすぐに病院に行ったのですが、妊娠はしていないと言われました。 病院では検査薬で陽性だったとは言いませんでした。 先生の話ではお腹の中の写真に点みたいなものがあったらしいのですが、病院で採取した尿で検査したら陽性反応がないから妊娠ではないと言われました。 腹部にいつもの生理前のような重さがあるので19日にまた市販の検査薬で調べたとこ、やはり陽性になります。 これは妊娠しているのでしょうか、していないのでしょうか。 妊娠ではないとすると、何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか…。 まだ生理が来ない場合、再び病院に行く時期というのはどのくらいが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう