• 締切済み

こんにちは。初投稿です。

こんにちは。初投稿です。 実は,学校で椅子取りゲームの歴史を調べることになって,インターネットで探しましたが,見つかりませんでした。誰か,椅子取りゲームの発祥地,由来など知っている人いませんか。または,それらのことが書いているウェブサイトでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ここの下の方に同じゲームの色んな言葉の名前が出ています。  日本語では「椅子とリゲーム」とあるので、同じものでしょう、英語ではミュージカル・チェアーズと言います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Musical_chairs

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学一年生でお勧めなゲームは?

    小学校一年生にも意味がわかって 25人くらいで遊べるような楽しいゲームはないでしょうか? 椅子取りゲームとかしか思いつかなくて(^^;)

  • 今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 

    今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 椅子取りゲーム&フルーツバスケット&ハンカチ落とし がでたのですが、他に何かゲームがあったら教えて下さい。

  • 結局、いじめは生きていくための正しい行為?

    結局、『いじめ』は人が生きていくための正しい行為なんですよね? そう思えてなりません。 人は自分がいじめられる側(孤立する側)になりたくない。 集団の中でボス的な人物が、弱気な人を選んで、適当な理由を見つけて「あいつ、嫌い」と言う。 そしたら、いじめの標的にされたくない周りの人たちは、自分たちも「あいつ嫌い」と言い始める。 その標的にされた人がどんな扱いを受けても、「そいつが悪いんだからいじめられても仕方がない」と、自分がいじめられないために皆が思い込む。 標的になった人は人としての尊厳を無視され続け、精神的に病んでいく。 集団の中で生きていくということは、椅子取りゲームと同じですよね? 椅子に座れなかった人がいじめの対象になるんだ。 そして、その対象がいなくなったら、また新しいイス取りゲームが始まる・・・。 自分は今まで、「自分がされて嫌なことはしたくない」と思って自分の言動には注意しながら生きてきました。 でも、そんなことしていたから、いじめの対象になりやすいんですよね? ボスの悪口に同調しない。いじめの対象者を一緒にからかわない。 だから、いじめの対象者がいなくなったら、椅子取りゲームから自分があぶれるんだ。 椅子取りゲームは第1の対象者がいじめられているうちに、第2、第3の椅子取りゲームが始まっている。 社会で生き残っていくためには、いじめの対象になってはいけない。 対象になりたくないなら、椅子取りゲームで椅子に座らなくちゃいけない。 そして、誰かをいじめる側にならなくてはいけない。 椅子に座ることさえできれば、ボスでなくとも、根回しという技術で自分の嫌いな人を椅子から落とすこともできる。 結局、いじめは駄目だというのはきれい事ですよね? 大人は生き上手だから、子供に対しては「口ではいじめはいけない」と言うけど、実際はいじめをしながら生きているんだ。 生きていくためにはいじめに加担していかないと、生き残れない。 自分がボスになるか、誰がボスなのかを嗅ぎわけてついていかなきゃならない。 資本主義ですもんね・・・勝ち残っていかなければならない。 そうしないと、人としての尊厳は無視され続けてしまうんですよね? 自分は今後、椅子取りゲームで椅子に座る側になっていこうと思います。 仲良しこよしでは生きていけない。 だけど、本当にそれでいいのかという気持ちもあります・・・。 でも、それ以外に上手い生き方はない。 他に上手な生き方があれば教えて下さい。

  • 中一男子です 初投稿です

    中一男子です 初投稿です いきなり本題に入りますが、僕には好きな人がいます。 その人からはじめての中間・期末のときに一緒に二人で帰りました 勘違いかもしれませんが、それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか? ・ちなみに僕はそのひとと一回も帰ったことはありません・

  • お母さん方と親睦を深めるゲーム

     こんにちは。いつも御世話になっています。  今度、幼稚園でママたちだけの親睦会があります。  そのときに、親睦を深める意味で、ゲームをしたいと思うのですが、なにかよいゲームはないでしょうか?  ゲームじゃなくても、「盛り上がる何か」「親睦が深まること」であれば、何かアイディアをいただきたいです。  ちなみに、人数は50人。椅子はなく、畳の部屋で行い、乳飲み子がいる人もいるので、例えば「椅子取りゲーム」のような、スピードを争うゲームはできません。  何かないでしょうか?よろしくお願いします!

  • 初投稿です、よろしくお願いします

    初投稿です、よろしくお願いします 私は、将来メディカルスタッフになりたいと思っているのですが、メディカルスタッフの中には理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師などの資格を持つ人も多いと知りました また、栄養士の資格も取っておいたほうがいいと思っています 就職を有利にする為、出来るだけ多くの資格を取りたいと思っているのですが、私は4年制大学に通いたいと思っています しかし、調べたところ、理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師等の資格は専門学校などに通わなければならないと書いてありました 4年制大学で理学療法士、鍼灸マッサージ師、柔道整復師、栄養士等の資格を取れる学校はないのでしょうか? 回答していただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • みんなで遊べる遊びを教えてください。

    私は留学生との交流を目的にしたサークルに入っています。今度クリスマスパーティーを開くことになり、ミニゲームをすることになったのですが、いまいちいいゲームが考えつきません。色々な国籍の人がいるので、日本語ができないひともいます。椅子取りゲームなども考えたのですが、準備とかを考えると時間が足りないので無理でした。どうぞみなさん。言葉がわからなくても楽しめて、大人数向きの楽しいゲームを教えてください。場所はそれなりに広い部屋で行います。時間は30分くらい設けてありますです。人数は20人から30人です。よろしくお願いします。

  • 中学一年の恋愛についての悩みです。初投稿

    中学一年の恋愛についての悩みです。初投稿 僕は大阪府に住む中1なんですが、自分は3組で一目ぼれした人は4組にいます。 今通っている中学校は2つの小学校が合併してできた中学でその人のことをぜんぜん知りません。 なのに自分は、告白しようかしまいかで悩んでしまっています。 だれか恋愛経験が豊富な方(できれば中学生の方)に今後どうすればいいのかを聞きたいです。 初投稿なので、あまり厳しい意見は書かないでください。

  • 私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの

    私は毎日2本の電車に乗って通学していて、そのうちの1本は1時間ほど乗り、また乗降客も多く通勤ラッシュ時はパンパンになります。 そのため誰もが座りたい気持ちが大きいと思います。 そこで今日も電車に乗る際、席がいくつか空いてました。 座ろうとする際、近くにも人がいましたが座れそう(その人は座らなそう)だったので、座ろうとしたところその人と椅子取りゲームのような感じになってしまいましたが、私が少し早かったことから座れました。 たまたま起こったことですが、座れた際その人に思いっきり睨まれ、今でも申し訳ない気持ちです。 こんな時どうすればいいですかね?

  • お尻の汗

    あの、変な悩みなのですが。 複数の人が座る椅子に、10分も座ってから席を経つと、椅子に汗がじと~っと付いてしまうのです。立つ時にハンカチで拭き取っていますが、気持ち悪くて・・・特に椅子取りゲームなどで、汗を拭き取る暇がなかった時に、「何だかこの椅子汚れてるから椅子別のに変えるね~」って言われてしまいました(涙) 私が犯人だとは、ばれないのですが、汗をかかなくする方法はありますか?こんな悩み自分だけでしょうか?ちなみに私は30代♂です。

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのバッテリー充電のしきい値設定について知りたいです。
  • NEC PC-N1475CAW windows11のバッテリー充電のしきい値設定方法を教えてください。
  • バッテリーを長持ちさせるために、バッテリー充電のしきい値設定をしたいです。設定場所が分からないので、教えてください。
回答を見る