• ベストアンサー

WinXP、HOMEとPROの表面的な差

知り合いから初心者向けパソコン教室の講師を依頼されました。 PCを数台集めないといけないのですが、どうしても混在してしまいそうです。 WinXPの使い方を教えるのですが、HOMEとPROで表面的な差はありますか? PROのほうが機能が多いのはわかっていますが、初心者が扱うレベルで差異があるのでしょうか? 教材は初心者向けのものなので多分HOMEのほうになっていると思います。なので、HOMEを基準にして、画面・アイコン・スタートボタンの色や並び、コントロールパネルにあるアイコンの数など違いがあからさまにわかる点などがあったらちょっと問題です。 その場合は何とかしてHOMEが入っているPCだけを探さないといけないので… 混在させるのは問題ありでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/混在させるのは問題ありでしょうか? A/ないですね。どちらも、ユーザーインターフェースはLUNAを使っており、同じです。一部追加されている機能がありますので、ネットワーク機能、アカウント管理などには深層部で違いがありますので、そこまで教えるなら注意が必要。 ただ、本当に教えるのは大丈夫ですか?ちょっとこの手の質問をしているようだと心配。 ちなみに、もう一つ 「コントロールパネルにあるアイコンの数など」 というのがありますけど、クラシック表示のアイコンであれば、このアイコンの数はパソコンの種類や導入されているソフトウェアによって違いますよ。コントロールパネルは、ドライバ機能やソフトウェア機能をコントロールする物ですからね。 ソフトウェアでは、クイックタイム(QuickTimePlayer)がインストールされていたりJAVAなどがインストールされていればそれだけアイコンが増えます。 また、サウンドドライバや、ビデオカードドライバなどのドライバも一部コントロールパネルに表示されます。 そのため、コントロールパネルのアイコンの数はOSの違いに限らず、それぞれのコンピュータで異なります。 (LUNAの表示モードではアイコンでは表示されずカテゴリ表示から選択していく手法となります)

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >A/ないですね。 では、PC混在で行くことにします。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

初心者レベルでの表面的な違いは全くないと思います。ネットワーク関係のドメイン参加とか、台数の制限の問題とか、そんなことの違いですので、問題ないと思います。

master-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WinXP-HomeとProが混在してしまいました

    まったくトホホな質問ですみません。 1)WindowsXP-Proが入っているPCを(中古)で購入しました。  別段問題なく使用していました。 2)Internetエクスプローラが起動しなくなり、ダウンロードで最新版を 入手してみたのですが、やはりインターネットができません。 3)手持ちのWinXP-Homeがあったので、Proを削除してHomeに変えようと 考えました。早い話がPCのOSを一新すれば解決するかと思ったので  す。 4)XP-Homeをインストールしました。するとProとHomeが同じ(c)ドライ ブに混在してしまいました。 5)PCを起動すると、どちらのOSを使うか聞いてきます。Homeで起動する と、周辺機器が使用できません。 6)Proで起動すると以前の状態になります。 質問:Homeを削除したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • WinXP proの再インストール

    現在、NEC製のノートPCを使っています。 最初から、winXP HOMEが入っていたのですが、自分でステップアップグレードを使ってproにアップしました。 最近、調子が悪くなってきたので、クリーンインストールを考えているのですが、HOMEを入れなくてもproにすることは出来るでしょうか。 HOMEのCDがないのでどうしたら良いのか分かりません。 また、ライセンス認証はどのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANとWINXP

    約20台でピアツピアのLANを、行っています。 PCは、Win2000Pro、Winxp Pro、Winxp Home、Win7Proが混在しています。 他に、ネットワークプリンターやネットワークHDDやルーターが繋がっています。 その中で、Winxp ProのPCで、ネットワークアクセスを行う処理で、時々、遅くなります。 数秒すれば、元に戻るのですが、なんとかならないかと思います。 ネットワークのPC間で、LAN速度を計測したら、40Mbpsから80Mbps出ています。 ネットワーク機器自体には、問題無いように思います。 調査すべきことを教えてください。

  • Win10pro→Win10Homeへの引っ越し

    お世話になります。 現在、Win7proから10ProにアップグレードしたPCを使用しております。 使い始めてもう約10年経つので、結構ヘタってきました。 それでこの度、新しくPCを購入することになり、 色々な諸事情を検討の結果、今回はWin10Homeを購入しました。 来週あたりにPCが届く予定なので、ただいまバックアップに励んでるんですが、 ふと、ProでバックアップしたものをHomeで正常に復元できるのかどうか不安になりました。 どうなんでしょうか?普通どおりに操作して正常に復元できるのでしょうか? なおバックアップは、 ・設定→更新とセキュリティ→バックアップ ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムイメージの作成 ・コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元(Windows7) ・BunBakup の、4パターンで外付けHDDに確保しました。

  • WinXP SP3 Proです。

    WinXP SP3 Proです。 ここ1,2ヶ月ほど妙な現象に見舞われています。 パソコン起動後数分後にフリーズ→再度電源を入れなおすと普通に使用できる フリーズの頻発では或るのですが、再帰動しなおすと安定するのです。 HDDのエラーかと思いましたが、chkdskでもエラーの確認が取れません。 コントロールパネルの「管理」を見てもエラーは見当たりません。 ちなみにハードウェアの問題を疑い、デバイスマネージャーも見てみましたが問題なし、 HDD監視ソフト(DiskInfo)でも同じく問題なし、最近知ったチェックソフト「SiSoftware Pandra」をインストールしてみましたが、 全くシステムスキャンできない(ソフトのみフリーズ状態)という有様です。 これはもはや再インストールしかないのでしょうか?

  • 2つのWinXP。

    現在、自宅と会社で2台のPCを使っています。自宅のPCにはWinMeとWinXP(Pro)を、会社のPCにはWinXP(Home)をインストールしているのですが、会社のネットワーク環境について事前に吟味せず、何の躊躇もなく2台のPCにほぼ同時にXPを導入した結果、今になってProを会社のPCに、Homeを自宅のPCに導入した方が効率よく使用できることに気づきました。(Homeではドメインに参加できない・・・。) そこで、この2台のPC間で、ProとHomeを入れ替えたいと考えているのですが、何か良い方法や気をつけた方がいいことなどは無いでしょうか?個人的にはライセンス認証等で躓くのではないかと心配しています。やはり、一時的にでも2台同時にPro(Home)が入るとまずいんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • Homeからproへの入れ替え

    何台かあるPCの1台にproを入れたいと思ってます。 バイオですが、SONYに聞くとサポート外になりますと返事いただいてますが、 これはproに対応してないという返事なのかわかりませんでした。 今はHomeですが、リカバリにはこのHomeが自動的に入ってますので、 初期化しないとproを入れ替えできないのでしょうか? どうやればproにできるか教えてください。 当方はproのSP2を持ってます。 HomeのSP2からでは上書き再インストできないみたいです。 なのでリカバリするとHomeになるので初期化しないといけないみたいです。 間違ってたら、なにかいい方法あるのであればアドバイスお願いします。 バイオ VGN-K70B CPU P4 2、8G メモリ 1G HD 60G 初期化してもバックアップあるので問題ありません。 ただ、バイオが言うサポート外なのでこの型番ではproが入れれないのか・・・ 動作不安定が心配です。 同じ型番でproを入れてるかたがおられればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Win2000ProとWinXP Proマルチブートができません。

    ノートPC(ThinkPad T23)のOS Win2000ProにWinXP Proをマルチブートさせたいと思っているのですが、悪戦苦闘しています。 手順は、下記の内容で行いました。 1.WinXP用にパーテイションを作りました。(NTFS) 2.WinXP用のパーテイションをアクティブにして、Win2000を非表示にしました。 3.WinXPのCD-ROM(新品)をインストールしました。 4.Win2000のboot.iniを書き換えました。 5.WinXPの「NTLDR」「NTDETECT」「bootfont」をWin2000の「C:\」にコピーしました。 この状態で、起動させました。 Win2000とWinXPの切り替えの表示と、切り替えは、うまくいきました。 そして、Win2000のほうは、問題なく動作します。 しかし、WinXPのほうは、切り替わった後「ロゴ」の表示まではいいのですが、その後、画面は真っ黒になってしまいます。 どなたか「間違っているところ」と「対策方法」を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ホームアドレスのアイコンをたくさん出すためには。

    WInXPを使用しているものです。PC用語が良く分からないので、うまく伝えられないのですが、よろしくお願いします。IEを5個以上(異なったホームアドレスを5個)開くと画面下に表示されるホームアドレスの名前が付いたアイコンが表示されなくなり、束になってIE6、とかIE7という形で表示されてしまいます。ほかのソフトを開いていると5個以下でもIE2、とか3という風に表示されてしまいます。できれば、10個位は重ならないで画面下にそれぞれのホームアドレスのアイコンが表示されるようにしたいのですが、、可能でしょうか?以前使用していたPC、XPでは問題なかったのですが。設定の仕方などありましたら教えていただけるでしょうか?お願いします。

  • winXP、起動に時間がかかりすぎる!

    winXPを使っています。PCはNEC VL500/3です。 XP HOMEをPROにしました。 起動するのに、5分以上かかってしまいます。 CPUの問題、スタートメニューの問題、以外で どのような原因が考えられますか? どうすれば、普通に(1分程で)起動するようになりますか?ちなみにノートンのインターネットセキュリティーを使っています。 よろしくお願いいたします。