• 締切済み

長所と短所

今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

みんなの回答

noname#163561
noname#163561
回答No.4

短所 がない!! のが短所です。 と 書いて、採用された人がいましたよ。(笑) 形式張ってお固い ありきたりの内容では 就職難の採用は はるかに厳しいものですから、人事の担当者の目にも止まらないこともあります。 また、長所がに書いたこと 例えば  「誰でも友好的な関係を築ける」→ 八方美人で信頼ならないタイプ 「チームワークを大切にする」→ しきり屋、リーダーシップやコミュニケーションとること重視で、嫌な仕事は他に回す、コツコツ孤独1人ででも集中してやるような仕事はできないタイプ 長所の見方を変え それが職場で悪く出た場合に、現実の職場では このような人と、長所=それが短所でもある と分析されたりする会社もあるので、長所の内容も職種によっては、悪くとられる企業もありますよ。  

• mat983
回答No.3

「誰でも友好的な関係を築ける」の裏は、 「付き合いは広いが深く付き合うのは苦手」 とも読み取れます。 ここを掘り下げてはいかがですか。

machayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにそういう短所もありますね。 またそれで文章を作ってみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

• cowc
回答No.2

長所は短所です。 あなたにとって耳障り(目障りかな?)の悪いことかと思いますが、参考までに「短所」として記述をしてみました。 「誰とでも友好な関係を築ける」=八方美人で自己主張が無く、誰にでも迎合する。 「チームワークを大切にする」=自分の意見を持たない、あるいは意見を持っていても公表をためらい、大勢に従ってしまう事なかれ主義。

machayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短所に何を書くのか非常に迷っていたので 大変ためになる内容でした。 ありがとうございます、

• YGB53265
回答No.1

自分の場合、よく言われたのが 「短所は自覚していて何か対策をしている事」を書くように言われました。 たとえば「昔から寝坊しがちなので、いざという時は目覚ましを3つ使っています」とか… そして「あなたが思っていること」とは何のことなのでしょうか? 会社の雰囲気?自分の性格や評価? 何か、少しでも役にたてていればいいのですが…

machayan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応自分の短所は、たまに空気が読めていないことや 人への気遣いなどが出来ていないことがあるのですが。 対策として何かしてきたのかが疑問で・・・ あなたが思っていることとは、一応長所と短所について自分はどう思ったのか を書かなければいけないのですが こういう長所があったおかげで得をしたみたいなことを 書こうかなと思ってるんですが 他にどんな書き方があるのか教えてもらえれば嬉しいです。