• 締切済み

長所と短所

今エントリーシートに書くことを考えている途中なんですが その中の長所と短所についてとそれに対して自分の思っている事を述べよ とあるのですがそれにどう書くかを今悩んでいるんですが どうかアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。 一応長所では「誰でも友好的な関係を築ける」、「チームワークを大切にする」 逆に短所なんですがその長所についての短所が全く見つからず かなり困っている状況です。 その短所をどういう風に書けばいいのかと あともしよければ「あなたが思っている事」の二つ をどんな感じで書けばいいのかを教えて頂けますでしょうか・・・? 面倒だと思いますがお願いします。

みんなの回答

noname#163561
noname#163561
回答No.4

短所 がない!! のが短所です。 と 書いて、採用された人がいましたよ。(笑) 形式張ってお固い ありきたりの内容では 就職難の採用は はるかに厳しいものですから、人事の担当者の目にも止まらないこともあります。 また、長所がに書いたこと 例えば  「誰でも友好的な関係を築ける」→ 八方美人で信頼ならないタイプ 「チームワークを大切にする」→ しきり屋、リーダーシップやコミュニケーションとること重視で、嫌な仕事は他に回す、コツコツ孤独1人ででも集中してやるような仕事はできないタイプ 長所の見方を変え それが職場で悪く出た場合に、現実の職場では このような人と、長所=それが短所でもある と分析されたりする会社もあるので、長所の内容も職種によっては、悪くとられる企業もありますよ。  

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「誰でも友好的な関係を築ける」の裏は、 「付き合いは広いが深く付き合うのは苦手」 とも読み取れます。 ここを掘り下げてはいかがですか。

machayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、たしかにそういう短所もありますね。 またそれで文章を作ってみたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • cowc
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.2

長所は短所です。 あなたにとって耳障り(目障りかな?)の悪いことかと思いますが、参考までに「短所」として記述をしてみました。 「誰とでも友好な関係を築ける」=八方美人で自己主張が無く、誰にでも迎合する。 「チームワークを大切にする」=自分の意見を持たない、あるいは意見を持っていても公表をためらい、大勢に従ってしまう事なかれ主義。

machayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 短所に何を書くのか非常に迷っていたので 大変ためになる内容でした。 ありがとうございます、

  • YGB53265
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

自分の場合、よく言われたのが 「短所は自覚していて何か対策をしている事」を書くように言われました。 たとえば「昔から寝坊しがちなので、いざという時は目覚ましを3つ使っています」とか… そして「あなたが思っていること」とは何のことなのでしょうか? 会社の雰囲気?自分の性格や評価? 何か、少しでも役にたてていればいいのですが…

machayan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応自分の短所は、たまに空気が読めていないことや 人への気遣いなどが出来ていないことがあるのですが。 対策として何かしてきたのかが疑問で・・・ あなたが思っていることとは、一応長所と短所について自分はどう思ったのか を書かなければいけないのですが こういう長所があったおかげで得をしたみたいなことを 書こうかなと思ってるんですが 他にどんな書き方があるのか教えてもらえれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 面接やエントリーシートでの長所と短所

    面接やエントリーシートで長所と短所を聞かれることがあるようで、そのために準備をしています。 長所は裏返せば短所、短所は長所というようになっているようですが、 例えば、長所は真面目です。短所は優柔不断です。のように関係ないことでも大丈夫でしょうか? 逆になるように揃えなければならないようでしたら、そろえようかと考えています。 ちなみに真面目の短所って何だと思いますか?

  • 長所と短所

    エントリーシートの質問に、長所と短所を答える欄がそれぞれあるんですが、 長所だけでなく短所の場合も、それを裏付けるような学生時代のエピソードなどを書くのでしょうか? 短所のエピソードを書くことで、マイナスイメージになるのではないかと心配です。 また、なるべくマイナスイメージにならない様な短所の書き方を教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • 長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。

    長所と短所について100~200文字くらいにまとめたいのですがうまく書けません。こういった文章を考えるのが得意な方よろしくお願いします。 長所⇒協調性がある。面倒見が良い。 上記の長所からチームワークを大切にして効率の良い業務が行うことができたということを伝えたいです。 短所⇒自分の意見がなかなか言えない。おせっかい。 こんな感じをうまく文章にしたいのですが、お手上げです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 「長所と短所」など分からなくて困っています

    「長所と短所」「どんな社会人になりたいのか」、上手く整理できません・・・。 エントリーシート作成で悩んでいます。 ●私の長所は考えが浮かんだら即行動に移すところです。 ですが、即行動に移してしまうので仕事に抜けが出てしまうところが短所だと考えています。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしないこと」が私の今後の課題です。 ↑これで良いのでしょうか? 「仕事に抜けが出てしまう」をもっといい言い方に変える事は出来るでしょうか。 また、短所を裏付けるエピソードを書いてから今後の課題を示したほうがよいでしょうか。 ●どのような社会人になりたいかもよく聞かれると思います。 「計画性を持って、確認作業をおろそかにしない」社会人になりたい、では良くないでしょうか?

  • エントリーシートで長所と短所

    こんばんわ。就活しているものです。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 自己分析した結果、長所は「がんばりぬく力」もしくは「あきらめないところ」だと思っています。 その場合、短所は何が考えられるでしょうか。 長所と短所は反対のことを書けばいいとよく聞くのですが、思いつきません。

  • 長所と短所。。。

    はじめまして。 何度も面接を受けては落ちて・・を繰り返してそろそろ焦ってきてるのですが・・・><。 毎回、長所と短所を聞かれるたびに、言葉が詰まってしまいます・・ 考えて行ってはいるのですが・・・どうも文としてまとまらず・・・。 私の短所は、 知らない人、初めての人が苦手で、話すことができません。 ピザを頼むのに電話するのでさえ、5分、6分と悩んで、腹をくくって電話するくらいです・・・ が、その短所は、 『人前で話すことが苦手ですが、以前、接客の仕事をしたことで少しずつ克服できたと思います』 と・・・なんとか文にしてみましたが、 長所のほうが・・・、 長所は、短所と正反対で矛盾してるんですが・・・ 何回か話して打ち解けてしまえば、話すこと自体は大好きなので、 よくしゃべるし、仲良くなります・・・ でも、短所と長所が、ぜんぜん、逆で・・・文をまとめることができません・・・ どういうふうに書けばいいんでしょうか・・・?

  • エントリーシートの長所と短所

    エントリーシートで「あなたの長所と短所」という項目があります。 この長所に(思ったことは何でも口に出してしまうこと)と記載しようと思え中です。 ところが、私が考える長所は(プラス思考、またはマイペースである)で、そうすると話の中でうまく長所と短所をつなげて話すことができないような気がして、、、。 短所を述べつつ、いかに長所に転換するかを考える場合上記の回答は如何でしょうか? あなたが人事担当の面接官ならば率直に、どのような印象を持ちますか?

  • 長所、短所について

    就活が終わり、もう進路は決まっているのですが、 就活中の面接で疑問に思ったことがあったので教えてください。 ズバリ、長所・短所についてなのですが、 就活の初めに使ってた短所があまりいい印象をもたれなく、 面接落ちばかりしていたので、途中からアピール方法を変えました。 それは「こういう性格が、時に短所になり、時に長所にもなる」 といった感じのものです。 長所・短所だけが原因とも思えないんですが、それ以降の面接はうまく進んで今に至るので、このアピールでよかったと思ってました。 ところが、一社、最終面接でこのアピール法を否定されました。 『あなたの短所を直すと同時に長所もなくなって無になるけどそれでいいのか? 普通長所・短所ってこういうもんじゃないでしょ? それとも何?短所自覚してても直す気はないの?』 いわゆる圧迫面接のようで、軽くパニックになって変な受け答えになってしまいました。 そこで質問なのですが、長所・短所とは、 普通は「時に長所となり時に短所になる」といった曖昧なものではなく、 長所はA、短所はBとハッキリ言えるものなのでしょうか? お暇なときでいいので、教えてください。

  • 短所を長所に言い換えて(良いカテゴリ無いのでここに

    以下の短所を長所に言い換えて! 運動能力が低い(クラスで最下位) 泣き虫 暗記が苦手 背が低い(クラスで2番目に低い) 面倒くさがりや(すぐサボる) 目が悪い(家族そろってメガネ着用) どーでもいいことにこだわる すぐ物にあたる(ぶつかるんじゃなく、ストレスをぶつける) 高校受験の面接シート(旧自己PRシート?)に書く自分の長所が無くて困っているので、力を貸してください。 言いカテゴリが見つからないのでこちらに投稿させていただきます。

専門家に質問してみよう