• ベストアンサー

「楽をしたい」=「不真面目」か?

「楽をしたい」と思うことはイコール「不真面目」でしょうか? 抽象的な質問なので状況などをもう少し絞った方が答えやすいかもしれませんが、いろいろな意見を聞きたいのでこのままで行きたいと思っています。 カテゴリーが『社会・職場』となっていますが、必ずしも仕事に直結した内容でなくても結構です。ご自身の経験などが意見に反映されていれば嬉しいです。忌憚のないご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156563
noname#156563
回答No.3

現在わたしたちが恩恵にあずかっている「文明の利器」は、 楽になりたい、便利にしたい、という先人の思いから発展しているものですよね。 すごーく真面目に、楽したい!と考えたからではないでしょうか? 仕事でもそうだと思うのですが、「楽しよう」(=効率的・合理的) とすれば、最初は必ず苦労があります。(データベース作ったり) 「楽したい」を行動に起こせる人は「真面目」でしょうね。 そこで何もしない人は「不真面目」=単なるナマケモノという事でしょうか? このテーマでこんなに真面目に回答できると思いませんでした(笑)

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 >すごーく真面目に、楽したい!と考えたからではないでしょうか? >「楽したい」を行動に起こせる人は「真面目」でしょうね。 おっしゃるとおりだと思いました。動機がなんであれ、正面から取り組み行動を起こせる人は真面目なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.10

私も楽したいので、楽になるように努力してます。以前にCADを独学したときも、楽に図面を書きたかったから。 楽になりたいからといって何もしない人間とは一緒にしてほしくはありません。そういうのはただの自堕落です。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 他の方の回答にもあるように、楽をするために行動・努力するならば不真面目ではない、ということですね。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.9

楽をしたい、そのために他人に負担をかける、迷惑をかける、悲しませる、なら不真面目です。 他人とは親・兄弟・配偶者・子供も含んだ全てです。 楽をしたい、そのために自分はなにをするか、これは不真面目ではありません。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 楽をするため自分は何をするか、は不真面目ではないですね。 ただ他人に迷惑をかけないというのはなかなか難しいですね。 当人が真面目に生きていても他人からはそうでない場合もあるでしょうから。

noname#104861
noname#104861
回答No.8

人間、楽を求めてここまで進化・発展してきたんじゃないですかね。 つまり、楽したい=人間ですかね。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 確かに仰る通り、楽をするために人類が進化発展してきた側面はあると思います。ただその上で、真面目なのか不真面目なのかを聞きたくてこの質問をしました。

  • sfxxq
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

≠だと思います。 私、家事が大嫌いなんです。とくに料理。苦痛以外のナニモノでもありません。でも、好きな人にご飯作る時は全く苦痛じゃないんですよ、不思議と、楽なんです、下手くそですけど。きっと、彼を喜ばせたい、満足させたい、お腹いっぱいにしてあげたいという気持ちがモチベーションになって、苦痛なはずの料理を楽なものにしてくれてるんだと思います。 どんなに大変なことでも、モチベーションがあれば楽に感じたり、楽とはいかないまでも辛くないと感じることが出来るんじゃないでしょうか。つまり、不真面目だったり怠けたりしなくても楽は出来る!と思います。 私的には 楽をしたい=モチベーションが欲しい~!かな

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 >>私的には 楽をしたい=モチベーションが欲しい~!かな この考え方は新鮮で素敵だと思いました。モチベーション次第で楽をしたいと思うことにも真面目に向きあっていける、ということですね。ありがとうございます。

  • negi214
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.6

私は違うと思います 私は大学受験をしたくなかったので高校受験の時頑張って早稲田大学の付属高校に行きました 大学受験をしたくなかった理由は高校で楽をしたいからでした しかし結果的に高校受験を死ぬ気で頑張りました なので私は「楽をしたい=不真面目」ではないと思っています

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 ご自身の体験が反映されていて嬉しいです。 高校で楽をしたいがために高校受験を死ぬ気で頑張ったという話で、少ししつこいかもしれませんが、その後の高校生活はどうだったのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.5

楽をしたいから不真面目とはいえないでしょう。 パソコンソフトひとつ買うにしても楽をするために買うのでしょうし。 楽が出来るものがあれば時間の短縮にもなりますから。 自分の経験でいえば、くだらないことですが、昔、競馬をよくしていた時に、過去のデータを得るためにJRAの有料会員になってました。 新聞などで、自分でエクセルに入力していけばいいですが、いくらかのお金を払うことで一気にダウンロードして反映できるので楽でした。 その分、予想する時間は増えますし。 今は、パソコンなどは、自動で出来るものは、自動ツールを色々と使っています。 仕事でいえば、見積もりなんかでも、いちいち自分で作るのではなく、どこかからテンプレートをダウンロードして、ちょこっと自分の所に合うように直したり。 何もかも自分でやることは不可能なこともあるし、効率化になっても、不真面目になるとは思いませんが。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 そうですね。結果として効率化や時間の短縮につながれば、それはいいことだと思います。なにかやりたい事ややるべき事が頭にあって、その上で楽をするために効率化をすすめることができればいいですね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

「楽をしたい」=「効率を上げる」という事であれば、それは不真面目 ではないですね。寧ろ、徒労では意味が無い。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 他の方もそうですが、効率を上げるためにはこうした考え方は必要ですね。

noname#103160
noname#103160
回答No.2

忌憚のないご意見をお待ちしております。って書いてあるから、忌憚なく言うと、正直言って、こいつらが考えたりやってることだろう     ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa5581882.html

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 No.1の方の「不真面目」についての考えをリンク先で紹介されているようですね。ですが是非こちらの質問にご自身の考えで答えて欲しかったです。派遣村やその関連の話は一言で言って切ってしまえる問題では無いと思うので。

  • mokko931
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はそうは思いません。例えば、発明はどんな時に起こるか・・・ ほとんどは楽をしたい、便利になればいいという考えから今日に至る発明がなされてきました。人間皆思うんです。楽をしたいと・・・。 したがってみんな不真面目かとなると違いますね。 不真面目というのは、結果が悪くなるとわかっているのに、それを見て見ぬふりをし、現状に蓋をして過ごしてしまおう、もしくは、誰かがやってくれるだろうと、人任せにしている人の事を指すのではないでしょうか。

kounosu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅れてすみません。 >不真面目というのは、結果が悪くなるとわかっているのに、それを見て見ぬふりをし、現状に蓋をして過ごしてしまおう、もしくは、誰かがやってくれるだろうと、人任せにしている人の事を指すのではないでしょうか。 そうですね。なかなか手厳しい、というか身に刺さるお言葉です。そうならないように気をつけて生きたいと思います。楽を目指しながら。

関連するQ&A

  • コンビニのアルバイトは楽かキツいか?

    コンビニのアルバイトは、私の周りの人によってはキツいや楽など、意見が分かれます。 私自身は、仕事の内容・場所や勤務時間によってキツさが異なると思うので、一概に楽とは言えないと思います。 実際、コンビニのアルバイトは楽と言えるんでしょうか?

  • 不真面目社員のせいでイライラしていますが、上司にも言いにくいし困っています。助けてください・・・

    私は今非常に悩んでいます。悩みと言うか、我慢と言うか。 宜しくお願いします。 同じ部署に非常に不真面目な社員がいます。 タチが悪い事に仕事ができないです。 できる・できないは、私の私見と周りの社員の評価です。 仕事ができないなら真面目にやればいいと思うのです。 頑張っている姿を見せるなり、何とかしようとしている姿や、やり遂げようと言う姿勢が見えれば、 力になってあげようとアドバイス等送ろうと言う気持ちになれるのですが、 不真面目な彼には、そんなことは一切思わないです。 先程も言いましたが、不真面目です。 ttp://okwave.jp/qa4783524.html こちらにも少し書いた社員ですが、 つまらない質問を(考えれば直ぐにわかる質問)を、コソコソと隣の席の社員に聞いているんです。 なぜコソコソと聞いているのか?それは自分でもつまらない・簡単な質問とわかっているのではないでしょうか。 それを上司に見つかると注意されるのでコソコソと聞いているのだと思います。 技術職として入ってきたが、熱意も何も見えないです。指示待ち人間です。 とにかく自分で調べればわかるような事を隣の社員と会話をしたいからか、しょっちゅう聞いているのです。 ただしゃべりたいだけじゃないのか?と思ってしますのです。 この彼は中途採用者です。他社で10年前後の社会人経験があります。 しかし社会人としての姿勢が全く無いです。 新卒より酷いです。 ビジネスマナーも、仕事に取り組む姿勢も常識も、当然”ほうれんそう”も何も無いです。 机の下では足を組んでいます。偶然机の下に落ちたゴミを拾う時に見ることが出来ました。 他の人は彼がそんな態度で仕事をしているとは、多分知らないと思います。 簡単な仕事をやらせても納期には間に合わなく、遅れる連絡も全く無いです。 雑用もしないのです。 仕事中も、ため息ばかりついています。1日10回前後ため息ついています。 そして、ため息では収まらず息が声になっています。ため声です。こっちまで嫌になってきます・・・・ 仕事もろくにせずに、会社の給茶機でお茶ばっかり飲んでます。 仕事もろくにせずお茶ばかり飲んでいます。 しかも熱くもないのに、熱いものを飲む時のようにズルズル音を立てて飲みます。 仕事だけではなく普段の行動も社会人として首をかしげるような行動が多いです。 常識的にダメな事も、誰かがやっていると誘惑に負けるのかマネしてしまうんです。 だからといって、常識的な事を見て自分も見習おうとはしないのです。 楽で自分に都合が良い様に、嫌な事からは逃げるがセオリーのようです。 歩くときに靴のかかとを引きずってバタバタ足音立てて歩いたり、 濡れた手でドアノブを握って扉を開けたり。 こんな彼が雑用くらい真面目にやればまだ我慢できるのですが、 雑用もろくにしないので本当に頭にくるのです。 会社に何をしに来ているの? 給茶機のお茶を飲んで飯でも食いに来ているの? と聞きたくなります。 そして問題は、上司は気が付いていないようです。ちょうど上司からは陰になって見えないんです。 コソコソ話している声も聞こえない、影なのでその姿も見えない、彼にとって非常に都合が良い席なのです。 また上司は彼にだまされて、真面目な印象を植え付けられているようにしか見えないのです。 そしてその彼は私の目の前と言うか横にいるんです もうたまったもんじゃありません。 彼はハッキリ言って、不真面目でズル賢いです。 真面目にやっている方はバカらしくなり、彼の言動で毎日毎日イライラとしています。 なんであんな不真面目な奴が野放しにされているか、本当の理由はしりません。 上司は本当に気が付いていないようです。 当然、こんな彼には他の部署の人は強く当たります。なんたって不真面目で知っている人はみんなイラついていますから。 もう私も限界です。 こんな不真面目な人の為に、毎日四六時中イライラして、本人はのん気に仕事しておかしいと思います。 しっかりしたことをやっている社員が、不真面目な人から被害を被るのはおかしいです。 何で私がここまで我慢しないといけないのでしょうか? 相手は不真面目な社員です。そんな人になんでこっちが・・・ でも、上司に告げ口すると、 「お前の言うことじゃない。お前こそ人のことつべこべ言わずに自分のことをしっかりやれ。」と怒られそうです。 何とかしないと自分が潰れてしまいます。 どうすればいいのかわかりません。 最初は、しばらくすれば彼も成長してこんな環境はなくなると思っていましたが、彼は成長しないし期待も持てないです。 どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 楽になりたい・・・

    20代後半男性です。 精神的にきついです。 理由はよくわかりません。 心が、重い。 いつも嫌な思い出、嫌なことを考えます。 それだけでなく起こらないだろう嫌なこと (例えば変なことで上司に怒られる、など) を勝手に想像しては嫌な思いをします。 脳がそういう思考回路になっているんだ、と医者に いわれました。 とてもつらい。 パキシルなど飲んでいますが、つらい。 友達と遊びに行くこともありますが 一人になれば、また同じことの繰り返し。 職場でも浮いているみたいです。 占いにでもいったら、これからの人生ある程度目処が 立つのか、とも思うのですが、それも一時的だと 思っていってません。 たぶん1億円拾ってそのときはいい思いしても、長続きしないような状況です。 受け入れてくれるところを探して色々な人とあいます。 やさしく受け入れてくれます。でも恒常的ではないです。 一人になれば、その人たちのやさしさも消えてしまいます。 どんなことをしても一人で苦しんでいます。 魂が死んでしまったみたいです。 居場所はどこにもない。 目処はつかない。 人を信頼できない。 メールが帰ってこないだけで、”嫌われたのかな”と疑ってしまう(実際そんなことはないということは経験済みなのですが) 仕事もできなくなってきた 頭も働かない 心の負荷だけが増えていきます。 生きるってこういうことなんですか? 楽になりたいです。 死は考えてません。

  • 脳は楽したいと思っているのを直したい

    25歳の社会人です。 僕は今まで堕落した生活を送っていました。 しかし、このままではいけないと思って、将来やりたいことや、 自分のマイナスの部分を書き上げて、こう直していくといったことを計画したこともあります。 しかし、計画はしたものの続いて1週間で結局元の生活に戻ってしまいます。 計画した当初はやる気があって、結果は出ないものの順調にスケジュールをこなしていけるのですが、 惰眠をしたり、酒が入ったり、ネットにのめり込んだりして計画が崩れると、「今日はいいや」という気分になってしまいます。 脳は楽したいと思っているから、心にスキが出来た時に計画が破綻してしまうのだと思います。 かといって、常に気を張っているわけにもいかないですし。。。 脳は楽したいと思っている今の自分は、DNAと育ってきた環境によってできたと思っていますが、 これを直すことは出来るのでしょうか・・・? 僕の暫定的な答えは、好きなことを探して夢中になること、だと思っています。 しかし今現在、特にのめり込んでいる趣味はないため、行動を起こして関心事にチャレンジしていくしかありません。 脳は楽したいと思っていることの改善方法、僕の暫定の答えに対する意見、 内容に共感した方、それを克服した体験談等の意見がいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はどこにいるのですか?

    抽象的な話ですがお付き合い下さい。 いま、「私」はどこにいるのか、ということを考えています。 よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 「私」と書きましたが、ここでは「私を私たらしめているもの」、あるいは、「私」という特定の人物の固有の「命」「魂」「自我」のようなものです。 例えば… 「私が『私は私だ』と思うのは脳内での出来事だから、『私』の根拠は脳である」 と考えると、脳死した私は私ではないことになります。 「生物の固有性は生命活動そのものだ」 と考えると、私は死んだら私ではなくなることになります。 正解のある質問ではないと思ったので、こちらのカテゴリにて質問させていただきました。 改めてお聞きします。 「私」はどこにいるのでしょう。 心臓ですか? 脳ですか? 社会ですか? イデア界ですか? それとも……? 忌憚のない自由なご意見が聞ければと思ってます。 引用する場合は出典を、 宗教的な回答の場合は差し支えなければ宗派などを、 併記していただけると参考になり、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 自己の相対化について

    下記の質問を「人生相談」の カテゴリにて提出したところ、 本カテゴリで質問すればよいのではないか とのご意見を賜り、 カテゴリを移して同じ質問を してみることに致しました。 ただし、私は哲学・社会思想に暗いので 素人にも理解できるレベルでのご意見を 賜りたく存じます。 質問内容は以下の通りです。 私は年齢層としては「若者」に属する者です。 ネット上の掲示板などを眺めると ようは「自分はこれまでのどの発言者より メタレベルに立っている」ということが 言いたいだけとしか思えないコメントを よく見出だします。 我々の世代は「他者を相対化する」ことは 呼吸をするように簡単にやってのけますが、 「自分を相対化する」ことが下手くそ極まりない ように感じます。 私自身自分を相対化するのは得意ではありませんし、 完全に自分を相対化することは何人にもできない事ですし そうしようとする必要も無いことは分かります。 しかし、その上でお尋ねしたい事がございます。 彼らが自身の相対化に失敗しているのは 何故なのでしょうか。 彼ら(あるいは我々)に足りないものは何でしょう。 抽象的で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

  • 男性の結婚退職

     いわゆる職場結婚の場合,(どちらかが職場を去るとすれば)女性のほうが退職する場合が多いように思いますが…女性が職場に残り男性が退職するというケースがあるとしたら…どのように感じられますか?  私自身がそれをいいとか悪いとか考えているのではなく,あくまでみなさんのご意見,賛否,是非を問わずにおうかがいしたいと思っておりますので,忌憚なくご意見をいただければ幸いです。

  • どっちが楽?(改)

    前回(もう消してありますけどね)の質問と同じタイトルですから読まれた方もおられると思いますが前回の失敗と回答レベルの低さを考慮しての改造版質問です。当方の父と母の仕事についてになります。母は英語が小さい時から好きで英検1級保持、仕事も英語関係です。翻訳・通訳共にレベル的に問題なく英語圏の人と比較しても遜色はありません。それに対して父は大学在学時は文系、現在の職業ははっきりとは言いませんが完璧な理系です。全く反対な分野で仕事で結構苦労しているらしく、よくぼやいているのを聞いたことがあります。 お互いの就業時間は父は9:00~18:00、母は9:15~23:00です。休日は両方とも週休2日+祝日です。家事はお互いが自分のことをしています。家計は父が管理です。収入はお互い基本給は変わりません。母が残業手当の分だけ多いだけです。こういう状況です。 要約してしまえば自分の好きな仕事をしているけど1日の就業時間が長い。 仕事は大変で苦手なこともしなければならないけど就業時間が短い。 単純計算で差は週当たり25時間ってところです。 この2者、どっちが楽でしょうか?ということです。 意見をお願いします。あくまで質問のタイトルどおりの回答をお願いします。それ以外の回答は遠慮願います。(例えば労働基準法違反だとかね)前回は苦学生と得意分野だけをしている社会人を比べたところ、学生=楽という図式が出来上がっているあほな人物だけからの回答でした。先入観など関係ないことだらけの低レベルな回答でした。ですから今度は社会人と社会人を比較してみました。基本的にこちらからは補足は書かないようにします。この文章だけで回答お願いします。ちなみに当方が楽だなって感じるのは母の方です。理由はいくら就業時間が長くても困る状況がほとんどないからです。 それでは回答お願いします。

  • 職場での恋愛をされた方に質問です。

    職場の年上の女性を好きになってしまいました。 私は現在社会人の大学院生として他県に来ており、 将来は故郷に戻る事も検討しています。 また年齢も30を過ぎたことで、結婚も考えなければ いけない年齢となっています。 まだその方には、気持ちを伝えていないのですが、 こういった状況を踏まえて気持ちを伝えていいのか、悩んでいます。 あまり恋愛経験がなく、どうすればいいのか分からなくなっています。 女性の立場からのご意見、自身の経験など様々な立場から のアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • (旦那の両親と)同居したら子育ては楽になりますか?

    結婚2年目で子供はまだいません。 今旦那の実家と同居についての話を進めています。 今は、いずれねえという曖昧な状況なのですが、 私が予想するに、子供が出来たのを機に、更に話が進むと思われます。 それが嫌で今はまだ子供を考えていません。 なぜ嫌なのかと言うと、 "子育てだけならまだしも、同居となると両立が難しいから"と思っているからです。 しかし人に相談したところ、 「なにいってんの!?同居したら子育てが楽だよ」 というアドバイス。 色んな子育てママのページを見ても、お義母さんに子供を預けて自分の好きなことをして、生き生きしてる活発的なママなどを良く見ます。 しかし、皆さんの周り、自分自身どうですか? まだ子供がいないので、子育ての大変さが分かりませんし、 本当に同居したほうが子育てが楽でしょうか? 楽だと思ってる人、逆に楽じゃないと思ってる人、両方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう