• ベストアンサー

地デジ対応のテレビを付けましたが私の家は南西に9階建のマンションがあり

地デジ対応のテレビを付けましたが私の家は南西に9階建のマンションがあり電波が妨害されているということです。今はNHKと教育NHKが映りません 今アンテナをもう一度付け替えてみるようにしていますが、最悪の場合ケーブルテレビで見るしかないと言われています。 マンションの方が私の家より後に建ちました マンション側に  ・アンテナを取り付けてもらう          ・ケーブルテレビの使用料を払ってもらう などと相談することはできないのでしょうか このようなトラブルの解決方法はあるのでしょうか、又どのようなところに相談すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106754
noname#106754
回答No.1

>マンション側に  ・アンテナを取り付けてもらう          ・ケーブルテレビの使用料を払ってもらう これできると思いますよ。 ↓ここに相談してみてはいかがでしょうか http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/housou/digital/soudan.html

関連するQ&A

  • テレビの映りが悪くて困っています。12階建てのマンションに住んでいます

    テレビの映りが悪くて困っています。12階建てのマンションに住んでいます。電波はケーブルテレビから来ています。ケーブルよりアンテナを利用する方が映りはよいのでしょうか。

  • 賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応してお

    賃貸のマンションで地デジを観たいと思ったら、まだマンションが対応しておらず観れません。来年ぎりぎりまで対応しないとのことです。大家さんから、「前にその部屋に住んでいたヒトは地デジが観れたんだけどなあ」という話を聞いて電気屋さんに相談したら、マンションの部屋でアンテナを確認してもらったところ、やはり地デジの電波は来ておらず、おそらくワンセグが内臓されている小さなテレビで観ていたのではないか?と言われました。 ワンセグが内臓されているテレビを探すと、大抵ポータブルか車用で7インチや9インチでした。 部屋でワンセグが観れるようにもっと大きなサイズでワンセグ内臓されているテレビってあるのでしょうか。例えば15インチや19インチなど。

  • 隣がマンションで地デジがほとんど受信できなくて困ってます><

    自分はこの前地デジ対応のテレビを買いました。その時一緒に5000円のアンテナを買い、家の2階の窓の外にある鉄格子にアンテナをつけてテレビにつなげています。しかし、真隣に9階建てのマンションがあって、ほとんど受信できません。アンテナレベルはどのチャンネルも平均50ぐらいなんですが、6~7割のチャンネルが完全に受信できず、画面が非常に乱れます。また、以前NHKの方に来てもらい、自分が買ったアンテナでマンションの建ってない家の前の道で受信できるかを測ってもらったところ、そこではどのチャンネルも綺麗に見れると言われました。 このことを国の受信相談センターに相談したところ、屋根の上に大きいアンテナをつければいいと言われました。その設置費用が5万かかるそうです。マンションが建っていないところでは5000円ですむのに、なぜ自分たちだけが5万も払わないといけないのか、非常に理不尽です。 これはもう5万払って、大きいアンテナをつけるしかないのでしょうか? それしか手段がなかったら、5万払ってでもつけるとは思うんですが、その大きいアンテナだったらどのチャンネルも受信できると思いますか? こういうことに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 地デジ化とケーブルテレビについて

    地デジ化とケーブルテレビについて教えてください。 まったく無知なので教えてください 家のテレビはアナログテレビで地デジ対応してないのですが 家の近くに高いマンションが建つらしく、この前建設業者の人が来て 「高いマンションなので電波が悪くなってテレビ見れなくなるので、ケーブルテレビをご自宅まで引くことになりました」 と言っておられました。 これは今のアナログテレビで地デジ化後も見れるということでしょうか? それとも業者がケーブル引いてくれるのとデジタル化とは別ですか? 業者の人に聞き直せばいい話だとは思うのですが、こちらでもお伺いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 2階に新たにテレビ1台(地デジ対応)を設置したところ、1階のテレビを付

    2階に新たにテレビ1台(地デジ対応)を設置したところ、1階のテレビを付けないと 2階のBS放送が映らないので、分配器が全端子通電型では無いことが 原因かと、全端子通電型の分配器に変更しました。しかし、地デジは問題なく映るのですが BSは映りません。1階のテレビを付けると映ります。変更前と同じ状態です。 2階のテレビだけではアンテナに電源が供給されていません。 全端子通電型の分配器で地デジが映るのに、BSだけが映らないなんてことがあるのでしょうか? テレビが不良品なのかとサービスに問い合わせたところ、どのような方法を試みても、解決は出来ず、 テレビのアンテナ電源供給の部分の不具合か、もしくは、分配器の不具合ではないかと指摘されました。 ちなみに地デジは共同アンテナですが、BSは個人のパラボラアンテナです。 1,2階ともに、テレビのほかにレコーダー、PCなどは繋いでありません。一つの分配器を テレビに繋いである状態です。 テレビの不具合、分配器の不具合、これ以外に、考えられる原因があったらどんなことでもいいので 教えてください。 テレビの配線をしてくれた電気屋さんが他界して廃業してしまい、途方に暮れています。

  • 地デジをマンションから引いている場合。

    現在一戸建てに住んでおり、アナログの電波をマンションが建ったため見れなくなったので引いており、地デジもマンションから引いていると聞いています。 しかし、地デジ対応のパソコンで確認を取ろうと、近くのテレビの後ろに刺さってるアンテナのプラグをパソコンに挿しましたが映りません。 一緒に住んでいるじいちゃんに聞くところによると、すぐそこまでアンテナは伸びてきてて、家とそれを接続するだけで見れるらしいのですが、どこに連絡して接続してもらうのかわかりません。 どうすればよいのでしょう?

  • マンション管理者ですが、地デジの対応方法の質問です

    こんばんわ、早速ですが質問させて頂きます、よろしくお願いします。 まず、私はマンションのj管理者です。1階で店舗を営んでおります。 マンションの規模は、3階建て1Fは店舗のみ、2階は3部屋、3階も3部屋の計7部屋の小さいマンションです。築15年程度で、建てた時はもちろん地デジなんて存在しませんでした。 3ヶ月ほど前に地デジ対応のテレビを買い、アンテナ等そのままで地デジを視聴する事が出来、アンテナはそのままで大丈夫だと思ってました。 ですが、1ヶ月ほど前から、朝や日曜日などにノイズブロックが出て、音声も途切れ途切れになる症状が出てきました。色々調べたのですが、電気屋を呼んで見て貰いました。 すると、アンテナを地デジ対応にして、ブースター入れて全部で4,50万かかると言われました。 テレビはアクオスなので、受信レベルが見れるので、見たら60(ぎりぎり)ノイズブロックが出る時間帯は40~50まで下がってます。フジテレビや(こちら大阪)NHKなどはノイズブロックは出ませんが、読売などが受信が悪いです。 家のテレビは90以上出てるので、低いと思い電気屋に色々聴いたのですが・・・ 画面に出てる様に「アンテナの向きを変えて下さい」アンテナをいじったら直ります?と聞いたら 「地デジはアンテナの向きは関係なく、写るか写らないかだ」と言われました。 それに、1ヶ月ほど前に上の住人がテレビを変えたので、それが原因? と聞いても、何台写しても同じと言われました。 全部一式変えないとと言われ、少し考えますと・・・ たまたま違う電気屋と話す機会があり、色々聞いたら・・・ アンテナの向き1cmで受信感度変わりますよと。 それに、何台もテレビを付けると写りが悪くなりますよと・・・ あれ?騙されてる?のかな?と思いましたが・・・ とりあえず聞きたい知りたい事は 1、アンテナの向きで直る物なのですか?(強風が吹くとノイズブロックが出ますし、アナログもかなり汚いです) 2、1本のアンテナから何台ぐらいのテレビが繋げれる物なのですか? 3.補助金使って全面工事した方が良いですか? なんか、乱雑乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジ内臓液晶テレビとuhf 14素子アンテナで

    この2点買って、アンテナ~テレビまでの距離に値するケーブル購入し、思うがまま取りつけすれば、 地デジは見れるでしょうか? 素人ではやはり困難でしょうか? 2階ベランダにアンテナ設置、良く分からないけどコードをアンテナに取り付け、1階まで家の壁沿いを、垂れ流し、1階地デジ内臓液晶テレビの後の部分にケーブル装着で見れるでしょうか? これで可能なら1万円でできてしまいます。 業者に話を聞くと、大雑把に5万円あればなんとかできるとの事です。 ケーブルタイプでは無く、もっと楽なアンテナ設置~無線で勝手に1階の地デジ内臓液晶テレビに電波飛ばして、映るタイプもあるでしょうか? それの予算や商品は不明です。 教えて下さい。

  • 地デジ対応のテレビを購入予定です。

    地デジ対応のテレビを購入予定です。 でも家に地デジの電波はきているみたいですが、今のアンテナでは受信できるかわかりません。(アンテナは魚の骨みたいな形で屋根についてます) どこで調べればわかりますか? 新しくアンテナを交換しないといけないのですか? 素人質問ですいません。

  • 3階たての家に住んでいます。3階のテレビは地上・BS・110度CSデジ

    3階たての家に住んでいます。3階のテレビは地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビなので、地デジとBSが映りました。現在1階と2階に地デジ対応でない古いテレビがあります。それを、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビに買いかえれば、アンテナ、テレビの差込等の工事をしなくても、かべの差込に線をさしこみ、テレビの設定で電波を受信するだけで、地デジ、BSを見られるようになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう