• ベストアンサー

面白いツッコミ?のコツ

面白く相手の話てくれたこと等につっこむコツというのはないでしょうか? 周の人の中には、自然に面白い返しや、相手の行動を見て面白い言葉を投げかける人がいますが、自分は全然できません。(むしろ笑うくらいしかできず、反応が乏しいです。) もちろん簡単なことではないと思いますが、何かこう考えておけば、比較良い突っ込みを見つけやすい。みたいなものでもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

ツッコミにもいくつかパターンというかタイプがあって… 最初は自分のキャラクターに合ったのを選ばないとしっくりこないよ 慣れたら混ぜて使い分けられるようになるけど 叱りつけるとか、オチを繰り返すとか、冷静に皮肉るとか… 全否定型、一部肯定型、ノリツッコミ、ボケ返す、あえて無視 いろいろあります 一番重要なのはタイミングなので、 自分好みの間のとり方が出来るようにこっそり練習が必要 ボケ初心者にあんまり過激なツッコミをすると 完全に叩き潰してしまうことがあるので注意 ex)「俺って女にもてるからさー」 >「自分で言うなよ」 >「今なんつった?『モテ』る?」 >「何のエロゲの話?」 >「病院行って頭診てもらえよ」 >「その顔で? すごいね」 >「そうそう、全世界の女の憧れ・・・なワケないじゃん」 >「俺ももてるよー、男に」 >「(わざとらしく)あ、コンビニ寄ってく?」

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 叱りつけるとか、オチを繰り返すとか、冷静に皮肉るとか… 全否定型、一部肯定型、ノリツッコミ、ボケ返す、あえて無視 すごいですね。こんなにパターンを挙げていただき助かりました。 タイミングを含めて少しずつ練習してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 小学生4年の娘とぼけとつっこみしています。嫁さんはつっこみかな?ぼけは会話の内容をずらします。それを修正していくのが突っ込みですね。  コツは無いのか? 骨ならあるよ。 俺にもあるわ! こんな感じでしょうか。  関西で自然と身についたものなので難しいです。ただ落語が良い勉強になると思います。  それとテレビやラジオにぼけたり、つっこんだりも普通にしますから。  私のボケは基本的に言葉遊びです。多くの事を知っている必要もあります。それと矛盾点を見つける事も大切ですね。  

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぼけは会話の内容をずらします。それを修正していくのが突っ込みですね。 >多くの事を知っている必要もあります。それと矛盾点を見つける事も大切ですね。 なるほど。そういわれるとそうかもしれません。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.4

ボケの話の内容を一言で説明するのがツッコミだと思います。 だから面白く話す人の話を良く聞いて、瞬時に内容を理解して、 何をボケてるのかをデカイ声で指摘すればいいだけです。 更に、周囲がボケを理解する前にツッコめれば優秀です。 同じボケを被せてからツッコんでもいいですね。 (「のりツッコミ」と言うんでしょうか?)

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボケの話の内容を一言で説明するのがツッコミだと思います。 確かにお笑いとかでもそういう形式が多そうですね。意識してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

冗談が上手い人というのは、見ている視点が他人とは違うんですよ。そして#1さんも回答しているようにそういう人って常に考えているんです。まあそういう人は「何か面白いことはないか」というのを探すのが苦痛ではなくて楽しい人たちなんですけれどもね。 常々「何か面白いことはないかなあ」と考えているから、何か面白いものを見つけたときにパッといえるんですね。 だから、こんなことをいったらアドバイスにならないんですけど、ある程度はセンスというか才能みたいなものはあります。 プロの芸人さんだって、ボケの担当の人がツッコミをやっても面白くないし、逆もまた然りなんですね。だから自分がいわゆるボケ役なのかツッコミ役なのかをある程度自覚することも必要かと思います。 村上ショージさんがツッコミをやっているところを想像してみてください・・・

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常日頃から探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

”面白い人”と定評のある僕からアドバイス致しましょう。 …冗談です、すいません。 まずは「どうしたら面白いか」を考えてみて下さい。普段からです。 アホみたいなことかもしれませんが、布団にくるまって寝る前にふと、 今日の出来事を思い出したりしてみましょう。 「ここで~すれば、面白かったんじゃないか?」 もしくは 「こういう話し方をすれば、みんな笑うんじゃないか?」 なんて脳内でシミュレートしてみて下さい。ちょっとハマります。 次にその面白いことに触れ続けて下さい。 彼(彼女)が一体、どういうことを言うと、みんなは笑うのか? ”面白いこと”に触れ続けることはあなたの感性を磨くことになると思います。 あと最後に水を差すようで悪いですが、いきなり冗談を言わない人が言うと、皆さんは瞬時に反応できないと思います。 (僕なら間違いなく凍ります) 焦らず、徐々に…!ファイトですよ\(^▽^)/

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「どうしたら面白いか」を考えてみて下さい。普段からです。 >次にその面白いことに触れ続けて下さい。 彼(彼女)が一体、どういうことを言うと、みんなは笑うのか? さっそく実践してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツッコミ

    周りの人たちの会話を聞いていると ・カラオケではアニメソングを歌うよ  ・熱いじゃん ・この部屋やたら蒸し暑い       ・ダイエットになるじゃん と何気ない会話なのですが、うまく相手の言葉に突っ込みをいれるにはどのようなことを意識していればいいのですかね?自分の場合は何も返し言葉が出てこないので。

  • 突っ込み

     いつもお世話になっております。「突っ込みを入れる」というのはどういう意味なんでしょうか。笑いを取る指摘なんでしょうか。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1076062  上記のページの文章の中で二箇所「突っ込み」に関する言葉があります。 1.わたしは「そんなくっついたり離れたりくっついたり離れたりして飽きないか!?」とツッコミを入れたくなりました(^_^;)。 2.DVDが出たので、欲しいと思っているのですが値段が高いの……(T_T)。いつか(っていつだ?……←これもツッコミ。自分で自分に突っ込んでいるんですね)お金持ちになったら買おうと思います。  それぞれの「突っ込み」はどんな役割を果しているのでしょうか。日本語の奥の面白さがまだ悟ることができないので、どこが面白いかあまり理解できません。ご存知の方、説明していただけないでしょうか。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • ツッコミとボケの性格

    こんばんは。 最近いろいろな人を見て思うことなのですが、一般の人々の中でツッコミ担当の人とボケ担当の人ってどこか共通点がありますよね。 自分が思うにはツッコミ担当の人は、 ・思考力が速い ・人の行動をよくみている ・人格がしっかりしている ・対人スキルが高い ・自信があって堂々している ボケ担当の人は ・どこか話す内容が論理的でなくわかりづらい ・思考が遅い ・マニュアルどおりの行動なので、パターン化しやすい ・ツッコミよりも自信がない などがあげられます。自分はボケに属するのですが、ツッコミの人は一体どのようなことを頭で考えているから、瞬時に何事にも対応できるのでしょうか?自分も、ツッコミの人に近づきたいです。 何かアドバイスあったらおねがいします。

  • 「やらしさゼロだよ!?」っていうツッコミ

    何かのお笑い番組で見たんですが、漫才で、ツッコミの人が話し出そうとすると、 ボケの人が「おい、下ネタはやめろ」と下ネタじゃないところで止めるんです。 そこでツッコミの人が「今、やらしさゼロだったよ!?」って言うんですけど、 これは誰のネタだったかなあ?とたまに思い出して気になってます。 「やらしさゼロ」っていう言葉がなんだか好きです。 くだらない質問なんですけど、ご回答おねがいします!

  • 話中のつっこみ

    学校で友達と話をしていると よく友達がボケてきます。 その時、僕はツッコミ側に回るのですが その言葉がほとんど同じなんですけど良い言葉はないでしょうか?また良いツッコミ方法など教えて下さい! 東京人でとても生意気かもしれませんが・・。

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • ツッコミの方に教えていただきたいです^^

    初めまして^^ 人間て、ボケとツッコミの2タイプがいますよね! 私は、ツッコミの方の方が愛されキャラと思うのです。(親友も、同意しています^^) ですので、私はツッコミについて知りたいのです。 似たカテゴリの質問が幾つかあったのですが、聞きたいことすべてが載っている分けではなかったので、質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。 今回私が聞きたいのは、以下の2点です。 一つ目に、〔ツッコミのコツ〕はもちろん、二つ目に、〔ツッコミの方ならではの悩み〕とかあるのでしょうか??たとえば、(ツッコミ担当ばかりで疲れる)など…です^^; 自分はツッコミだ!という方がいらっしゃったら、是非教えていただきたいのです。 ご回答、待っています^^/

  • ボケますか? ツッコミ入れますか?

    私は自己分析すると、普段の会話の中では約6割ボケて約4割ツッコんでいます。 ボケの中の約半分は意図的でないもので、例えば無意識で的外れなことを言ってしまったり、急いでいて電車から落ちそうになったりするようなことです。 残り半分はツッコミを期待する、意図的なものです。 しかしながらこちらが快進撃?のボケを披露しても、「へえ、そうなんですか。」などと軽く流されてしまうと、非常に恥ずかしい気持ちになってしまいます。 逆にこちらがつっこみを入れて相手に不快感を与えていないか、ということも気になっています。 私も四六時中ボケたりつっこんだりしている訳ではありませんが、ボケ・ツッコミを会話に取り入れている方、取り入れてない方とも円滑にコミュニケーションをはかるために質問させていただきます。 (特に関西以外の方がどのような状況なのか興味があります。) 1)ご自身はボケ・つっこみ、どちらのパートであると認識されていますか。 またはそのようなことは意識してないでしょうか。 2)明らかにボケだと分かった場合ツッコミは入れますか?入れない方はなぜ入れないのでしょうか。 3)ご自分のボケに、ツッコミがあった場合/なかった場合、どのような気持ちになりますでしょうか。 ---おまけ--- 4)ボケをかましたのにツッコミがなく悲しい思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?それはどんなボケでしたか? 以上、一つでも構いませんので回答いただけると幸いです。

  • 上手なツッコミ方

    職場の大阪人のおじさんのギャグや下ネタなどに、するどいツッコミでうまく切り返したいのですが、なかなか咄嗟には的確な言葉が思い浮かばず、いつもつまらないリアクションしか返せません。 相手は上司なのであまりきついツッコミはできませんが、期待を裏切らないようにうまく切り返せるようになるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 上司へのツッコミ

    職場の上司(男20代後半)がいつも反応に困るボケ(?)をしてきます。たとえば、何かを頼むと「やだよ~~」と(冗談)でいったり、何かを聞きにいくと「質問一回につき10万円ね」といったり、などです。個人的にこのように絡んでくるのは好きなので、相手が喜ぶような反応をしたいのですが、向こうが上司ということもあって、笑ってごまかしています。何かいいツッコミ(?)はないでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • EH-TW650とMacBookPro 2021をHDMI接続する際に映像が映らない場合、他の接続方法を試してみることをおすすめします。
  • EH-TW650とMacBookPro 2021をHDMI接続する際に映像が映らない場合、対処法として以下の点に注意してください。
  • EH-TW650とMacBookPro 2021をHDMI接続する際に映像が映らない場合、EPSON社製品のサポートにお問い合わせください。
回答を見る