• ベストアンサー

面白いツッコミ?のコツ

面白く相手の話てくれたこと等につっこむコツというのはないでしょうか? 周の人の中には、自然に面白い返しや、相手の行動を見て面白い言葉を投げかける人がいますが、自分は全然できません。(むしろ笑うくらいしかできず、反応が乏しいです。) もちろん簡単なことではないと思いますが、何かこう考えておけば、比較良い突っ込みを見つけやすい。みたいなものでもないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KLeezon
回答No.3

ツッコミにもいくつかパターンというかタイプがあって… 最初は自分のキャラクターに合ったのを選ばないとしっくりこないよ 慣れたら混ぜて使い分けられるようになるけど 叱りつけるとか、オチを繰り返すとか、冷静に皮肉るとか… 全否定型、一部肯定型、ノリツッコミ、ボケ返す、あえて無視 いろいろあります 一番重要なのはタイミングなので、 自分好みの間のとり方が出来るようにこっそり練習が必要 ボケ初心者にあんまり過激なツッコミをすると 完全に叩き潰してしまうことがあるので注意 ex)「俺って女にもてるからさー」 >「自分で言うなよ」 >「今なんつった?『モテ』る?」 >「何のエロゲの話?」 >「病院行って頭診てもらえよ」 >「その顔で? すごいね」 >「そうそう、全世界の女の憧れ・・・なワケないじゃん」 >「俺ももてるよー、男に」 >「(わざとらしく)あ、コンビニ寄ってく?」

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 叱りつけるとか、オチを繰り返すとか、冷静に皮肉るとか… 全否定型、一部肯定型、ノリツッコミ、ボケ返す、あえて無視 すごいですね。こんなにパターンを挙げていただき助かりました。 タイミングを含めて少しずつ練習してみようと思います。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

小学生4年の娘とぼけとつっこみしています。嫁さんはつっこみかな?ぼけは会話の内容をずらします。それを修正していくのが突っ込みですね。  コツは無いのか? 骨ならあるよ。 俺にもあるわ! こんな感じでしょうか。  関西で自然と身についたものなので難しいです。ただ落語が良い勉強になると思います。  それとテレビやラジオにぼけたり、つっこんだりも普通にしますから。  私のボケは基本的に言葉遊びです。多くの事を知っている必要もあります。それと矛盾点を見つける事も大切ですね。  

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ぼけは会話の内容をずらします。それを修正していくのが突っ込みですね。 >多くの事を知っている必要もあります。それと矛盾点を見つける事も大切ですね。 なるほど。そういわれるとそうかもしれません。参考になりました。

• dio_world
回答No.4

ボケの話の内容を一言で説明するのがツッコミだと思います。 だから面白く話す人の話を良く聞いて、瞬時に内容を理解して、 何をボケてるのかをデカイ声で指摘すればいいだけです。 更に、周囲がボケを理解する前にツッコめれば優秀です。 同じボケを被せてからツッコんでもいいですね。 (「のりツッコミ」と言うんでしょうか?)

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボケの話の内容を一言で説明するのがツッコミだと思います。 確かにお笑いとかでもそういう形式が多そうですね。意識してみます。

• eroero1919
回答No.2

冗談が上手い人というのは、見ている視点が他人とは違うんですよ。そして#1さんも回答しているようにそういう人って常に考えているんです。まあそういう人は「何か面白いことはないか」というのを探すのが苦痛ではなくて楽しい人たちなんですけれどもね。 常々「何か面白いことはないかなあ」と考えているから、何か面白いものを見つけたときにパッといえるんですね。 だから、こんなことをいったらアドバイスにならないんですけど、ある程度はセンスというか才能みたいなものはあります。 プロの芸人さんだって、ボケの担当の人がツッコミをやっても面白くないし、逆もまた然りなんですね。だから自分がいわゆるボケ役なのかツッコミ役なのかをある程度自覚することも必要かと思います。 村上ショージさんがツッコミをやっているところを想像してみてください・・・

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常日頃から探してみたいと思います。

• limusic
回答No.1

”面白い人”と定評のある僕からアドバイス致しましょう。 …冗談です、すいません。 まずは「どうしたら面白いか」を考えてみて下さい。普段からです。 アホみたいなことかもしれませんが、布団にくるまって寝る前にふと、 今日の出来事を思い出したりしてみましょう。 「ここで~すれば、面白かったんじゃないか?」 もしくは 「こういう話し方をすれば、みんな笑うんじゃないか?」 なんて脳内でシミュレートしてみて下さい。ちょっとハマります。 次にその面白いことに触れ続けて下さい。 彼(彼女)が一体、どういうことを言うと、みんなは笑うのか? ”面白いこと”に触れ続けることはあなたの感性を磨くことになると思います。 あと最後に水を差すようで悪いですが、いきなり冗談を言わない人が言うと、皆さんは瞬時に反応できないと思います。 (僕なら間違いなく凍ります) 焦らず、徐々に…!ファイトですよ\(^▽^)/

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「どうしたら面白いか」を考えてみて下さい。普段からです。 >次にその面白いことに触れ続けて下さい。 彼(彼女)が一体、どういうことを言うと、みんなは笑うのか? さっそく実践してみたいと思います。