• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電話機とコピーとっも機をつなぐことはできますか??

我が家にはMP600というコピー機があります。 これに普通の電話機をつないで。FAXをMP600で印刷したいんです。 FAX複合機を買えばいいじゃないかと言う人もいると思いますが。 すでにMP600というコピー機があるので。それ+電話機で複合機みたいに使用したいんですが。 それを可能にする電話機はありますか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

お考えの機能に近いのは、 パナソニックの最上機種の電話機、 VE-GP62電話機です。 電話機でありながら、FAXを受信して、SDカードに、 データとして記録でき、PCから、読み込んで、プリントアウトできます。 (この、jpegデータで、MP600で、直接プリントアウトできるかは、 未確認) 但し、FAXの送信は、できません。 また、値段帯から、FAX電話買ったほうが安いかも。 私は、ブラザーのFAX複合機を持っていますが、 使いやすいですよ。 普通のFAXとして使えるのはもちろん、 PC-FAXソフトが付いていますから、設定で、このFAXで、 プリントアウトせずに、PCへ、FAXのデータを起動で取り込めます。 (受信時、このFAXと、PCの電源をOFFにしていても、ちゃんと受信しますし、 あとで、双方を電源ONにすれば、自動で取り込んでくれます。) また、このPC-FAXソフトは、PCで作成した、オフィスソフト等のデータも、 プリンターで一々出して、その紙をFAXし直す事無しに、 PCの画面上から、そのPC-FAXソフト経由で、直接FAX出来ます。 ブラザーの複合機は、大体このソフトが付いているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「MP600というコピー機」とのことですが、これって「Canon PIXUS MP600」っていう複合機ですよね? だとすれば、これに組み合わせる電話機なんていうものはこの世に存在しません。 #1での回答のとおりで、MP600にはPCを接続し、そのPCをFAXとして使えるように、FAXモデムを用意してセットアップするしか方法はありません。 事務所などでコピーとFAXの複合機を見慣れているせいで「コピー機はFAXとしても使えるもの」という誤解が生まれたものと想像します。 そもそも、 ・コピー機とは、スキャナ機能 + 印刷機能 ・FAX機とは、通信機能 + 印刷機能 というもので、印刷機能を共有できて効率が良いためにコピーとFAXとの複合機が早くから存在しているだけです。 なので、最初から通信機能が搭載されていないコピー機は、専用オプションでもないかぎり、どう頑張ってもFAXとしては使えません。 ましてや、家庭用の廉価なインクジェット複合機でそんなオプションはありませんので、別途FAX機を購入するしかないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

MP600にはFAX機能がないのでFAX機能を持つものをつけ、それからMP600をプリンタとして利用するというかたちであればFAX機と同等になります。 普通の電話機にはFAX機能はありませんし、FAX機能付の電話機も外部のプリンタを利用するということはほとんど無理です。 唯一可能な方法としてはPCをFAXとして利用するということになります。ただこれも受信となるとPCを常時電源ONにしておく必要があるなど、FAX専用機に比べると使い勝手はそれほど良いものではありません。 私はFAX機能のある複合機を買うことが一番いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!