• 締切済み

接続スピードが急に落ちてしまった

BiglobeのADSL契約で、無線LANで接続して約10ヶ月になります。12月半ばから、ちょくちょく接続スピードが極端に低下することがあり、2、3日で自然に戻っています。ところが、今日は、今朝からスピードが落ちたと思っていたところ、昼前にいったん再起動して接続しようとしたところ、webサイトの閲覧やメールのダウンロードすら事実上できない状態になりました。電波の強さは問題なく、インターネットもメールも接続中の表示が出るのですが、いっこうにダウンロードしません。対処法を教えて下さい。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

一戸建てでの使用でしょうか? マンションで共有だと回線占有するたちの悪いユーザが 同じマンション内に出現したのかもしれません (この場合自分では対処方法がありません 管理組合・オーナーなどに相談するしかないでしょう) また再起動させたというのがPCならADSLモデムを 電源入れなおしてみることをお勧めします 使ってないので今の実情を余り知りませんが昔は定期的に ADSLモデムの電源入れなおさないと突然速度が落ちる という現象はありました

emtempo
質問者

お礼

ありがとうございました。一戸建てです。モデムの電源を入れなおしたらすぐに直りました。機械音痴で恐縮です。それにしても、自然に接続速度が落ちるのは、どういうメカニズムからなのでしょうか。子供や妻は、年末に近所でガス工事や電気工事をしていたときに速度が落ちたといって、工事のせいにしていました。勉強します。

• ekayim
回答No.1

LANケーブルで直接無線ルータに接続し同様の現象が起きるのなら、ADSL回線の調査を依頼してみる。 上記で改善されれば、無線LANルータの不具合が考えられますので、一度無線ルータの電源を切り、再度電源を入れて確認してみてください。 ご質問の >昼前にいったん再起動して接続しようとしたところ、webサイトの閲覧やメール>のダウンロードすら事実上できない状態になりました。 このときの、モデムやルータのランプの状態が分かれば、参考になるかと思います。

emtempo
質問者

お礼

ありがとうございました。