締切済み

接続スピードが急に落ちてしまった

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5588283
  • 閲覧数191
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

BiglobeのADSL契約で、無線LANで接続して約10ヶ月になります。12月半ばから、ちょくちょく接続スピードが極端に低下することがあり、2、3日で自然に戻っています。ところが、今日は、今朝からスピードが落ちたと思っていたところ、昼前にいったん再起動して接続しようとしたところ、webサイトの閲覧やメールのダウンロードすら事実上できない状態になりました。電波の強さは問題なく、インターネットもメールも接続中の表示が出るのですが、いっこうにダウンロードしません。対処法を教えて下さい。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1866/3459)

一戸建てでの使用でしょうか?
マンションで共有だと回線占有するたちの悪いユーザが
同じマンション内に出現したのかもしれません
(この場合自分では対処方法がありません 管理組合・オーナーなどに相談するしかないでしょう)

また再起動させたというのがPCならADSLモデムを
電源入れなおしてみることをお勧めします
使ってないので今の実情を余り知りませんが昔は定期的に
ADSLモデムの電源入れなおさないと突然速度が落ちる
という現象はありました
お礼コメント
emtempo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。一戸建てです。モデムの電源を入れなおしたらすぐに直りました。機械音痴で恐縮です。それにしても、自然に接続速度が落ちるのは、どういうメカニズムからなのでしょうか。子供や妻は、年末に近所でガス工事や電気工事をしていたときに速度が落ちたといって、工事のせいにしていました。勉強します。
投稿日時 - 2010-01-14 15:06:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (779/1503)

LANケーブルで直接無線ルータに接続し同様の現象が起きるのなら、ADSL回線の調査を依頼してみる。
上記で改善されれば、無線LANルータの不具合が考えられますので、一度無線ルータの電源を切り、再度電源を入れて確認してみてください。

ご質問の
>昼前にいったん再起動して接続しようとしたところ、webサイトの閲覧やメール>のダウンロードすら事実上できない状態になりました。
このときの、モデムやルータのランプの状態が分かれば、参考になるかと思います。
お礼コメント
emtempo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-01-14 15:07:45
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ