• 締切済み

リポソームって分かりやすく言うとなんでしょう?

化粧品のカウンセラーなどから、リポソームというとってもお肌に良い成分が 入ってるの。でも薬事法により表示はできないんだけと・・・って聞きました。 リポソームって何でしょう?HPなどで検索すると、リン脂質の会合状態とか って載ってるのもあって、成分ではなく、状態のことなのかなーとも思うし・・・ でも、HPに載ってるのは、難しすぎて素人の私にはなんだか良く分かりません。 どなたか、分かりやすく教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

リポソームって分かりやすく言うとなんでしょう?という質問については、 ご自身やみなさんが書いている通りで、リン脂質が、球形のカプセル状に会合した(集合した)状態のものです。 カプセルの中には水が入りますので、水にとけやすいビタミンCを入れたり、 カプセル自体が水にも油にもなじみやすいリン脂質でできていますので、油になじみやすいビタミンEをカプセル自体に埋めてしまうことで、ビタミンEを水にもなじみやすくして、利用できます。 「ただ、リポソーム自体の成分がリン脂質になりますので、化粧品の成分としては、リポソームではなくて、リン脂質の名前しか表示できないのだと思います。」

参考URL:
http://www.nof.co.jp/business/dds/extrasome/con01.html, http://www.nof.co.jp/business/dds/extrasome/con03.html
  • -uikyou-
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.5

リポソームとは レシチンなどのリン脂質を水中に溶かして、脂質二分子からなる閉鎖した小さな袋を形成したものです。 リポソームは その調整法によって、水に溶ける物質を水の層の中に、油に溶ける物質を油の層の中に 閉じ込めることができます。 現在リポソームの効果が 抗がん剤やインスリンなどで、実験的に認められているそうです。 なので、化粧品では表示はできないのではないでしょうか?

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.4

stomachmanさんのがせいかいですが以下も参考にしてください。 リポソーム 細胞膜に似た親油性の膜で作った小粒子。肌に浸透しにくい親水性成分を浸透しやすくするためにこの粒子に包み込む。 細胞膜成分であるレシチンなどで作られる。 http://www.swarnu.co.jp/genryou.htm#ra liposome http://nagoya.cool.ne.jp/ketora/newpage17.htm のようにリポソーム自体はリン脂質でできているマイクロカプセルのようなもので、その中に、肌に有効な成分例えばビタミンAやCなどをいれ、より浸透し易く(細胞膜と同じ成分なので)したものといわれる。  しかし、皮膚の最上部の角質化層での効果を疑問視するものも見受けられます。 化粧品・リポソームで検索すれば いろいろヒットします。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「リポゾームとは?」 化粧品ということで恐らく「リポゾーム」と思います。 因みに「リボゾーム」に関しては、 ○http://www.alpha-line.co.jp/ffc/2/11.html (新しい化粧品としての「高分子多糖体」) どのような化粧品に関する質問なのでしょうか? 補足御願いします。

参考URL:
http://www.senpin.com/shop/bc1/bc1_expl/rm_rpzm.html
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.2

ご質問はliposomeと書いていらっしゃるようですが、dragon-2さんの仰るとおり、ribosomeかliposomeかで天地の違いですよね。 liposomeちゅうのは人工的に作られる、燐脂質2分子膜で出来た微小な袋です。油脂の分子が棒状をしていて、その一端が親水性、他端が疎水性。この分子2つが疎水性の端同士でくっついてできた棒状のものがびっしりと並んで、(棒は膜に垂直方向です。イメージ湧きましたか?)膜を作っている。そういう袋です。  材料を適当に混ぜて超音波かなんかで思い切り撹拌し、粒の大きさをそろえるためにふるいに掛ければ出来ちまうので、たいして難しいものじゃありません。そしてこれ自体がどうという効能を持っているわけでもない。  このliposomeは中にいろんな薬を入れるカプセルとして利用されます。動物の細胞膜も基本的にはliposomeと同じ構造をしていますので、投与すると細胞がliposomeを細胞膜に融合する。その際に、中身が細胞内に取り込まれるわけです。liposomeは薬を皮膚に塗りつけたり注射したときに成分が分解してしまわないための保護の役目をしているんですね。制ガン剤とか酵素などを投与するのに使われることがあります。 というわけで、liposomeは単なるカプセル。その中に何が入っているかこそが問題です。  たとえば、紫外線に極端に弱くて、ちょっとでも日焼けすると皮膚癌を生じてしまう、という病気があります。患者さんは可哀想に、宇宙服みたいなのを着ないと外出できません。家の中でも徹底的に遮光しなくちゃいけない。これは紫外線で傷がついたDNAを修復するための酵素(T4 endonuclease V)が欠けているからなんです。最近になって、liposomeの中にこの酵素を詰め込んだ乳液が開発され、効果を上げているようです。もちろん紫外線の浴びすぎによって皮膚癌が発生するのはこの病気に限ったことではないから、「日焼けしちゃったら酵素クリームを塗りましょう」ってことになるのかも知れません。

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.1

 リボソーム ribosome ですね。細胞小器官のひとつ。(細胞内にはいろいろな働きをする小さな器官があります。ミトコンドリアやゴルジ体など)リボソームRNAとタンパク質からなる雪だるま型の粒子。タンパク質を合成する場所。なんですが、遠心分離によって、細胞成分を分離することが出来ます。このことでしょうか。  それとも リポソーム liposome でしょうか。人工リン脂質小胞 「ポ」の文字が「po」か「bo」か画面上で見分けが付きません。  補足お願いします。

関連するQ&A

  • 真実はどうなのか

    キャッチセールスの人が、化粧品について次のようなことを話していました。 一般に売られている化粧品は、油(サラサラの)と添加物でできている。 肌に良い成分は、ほんのわずかしか入っていない。 (法律(薬事法)でそのように配分するよう決められている) 肌に良い成分のみでできている化粧品は、エステとかで使うもののみ。 (エステなどは、国から特許を得ているので、良い成分のみでできている化粧品を使うことができる。) と話していましたが、真実はどうなのでしょうか? 市販されてる化粧品は、油と添加物でできているのですか?

  • 「スフィンゴ脂質」「リン脂質」とセラミド

    いま使っている基礎化粧品(ゲル)の成分に 「セラミド(スフィンゴ脂質、リン脂質)」と 書かれています。 セラミドは、スフィンゴ脂質の一部なんですよね? セラミドは1~7まであり、なかでもセラミド1・2・3が おすすめとよく聞きます。 なのでできれば1・2・3のいずれかが入っている 商品を使いたいのですが、いま使っている商品には 入っていないということでしょうか? それとも、単にセラミドの番号を省略して 記載しているのでしょうか?

  • 肌に良いファンデーション

     こんにちは。 4月から大学に入学するので、そろそろ少しくらい化粧をしたいと思っています。前までは、大学後も化粧とかはいいかな・・・なんて思ってたのですが、この前見た雑誌に『化粧を全くしないよりは、日焼け止めや薄くファンデーションくらいしたほうが肌にはいい』というのをみて、化粧してみようと思いました。  そこで、敏感肌ということもあるので、なるべく肌にいい成分のファンデーションを購入したいと思っています。自分で少し調べた中で、フリープラスやメイべリンの天然成分のファンデ、オルビスやファンケルなどがみつかりました。  あまりこういう事に関する知識がないので、他にも教えていただけるとありがたいです。  それと、いくら薄く化粧するといっても、下地はつけないといけないのでしょうか?もしそうなら、下地も肌にいい成分のものを使用したいと思っています。  それも含めてよろしくお願いします。

  • コスメデコルテ モイスチャーリポソームについて

    口コミでコスメデコルテのモイスチャーリポソーム化粧液がいいと聞いて、試供品を3日間分もらい試しました。とっても肌になじんで、たった3日間しか使っていないのに毛穴が小さくなった感じで感激しました!ちょうどお肌の曲がり角の私にはぴったり!と思ったのです。 これは是非欲しい!と思ったのですがお値段が結構するんですよね・・・。実は今まで余り高い化粧品を使ったことがなく(化粧水や美容液は手作りで済ませています)高いものを買う勇気がいまいち湧きません・・・。それを押してでも買いたいと思う気持ちもあるのですが。。。金欠なのでなかなかそうもいかず、ずっと迷っています。 そこで質問なのですが、コスメデコルテのモイスチャーリポソームと同じような成分・効果があって、もう少しお手頃な値段の化粧液(美容液)はありませんか?コスパが良くて3000円くらいだと本当に助かります。頑張って5000円くらいだと何とか、という感じです。(貧乏人ですみません;;) それとアメ横で化粧品が安く売っているそうですが、アメ横でもコスメデコルテモイスチャーリポソームは売っていますか?もし売っているのであればお店を教えて頂けると有り難いです。 無理な質問ばかりですが宜しくお願いします!

  • 脂質成分の比較定量法

    細胞内の脂質定量成分(トリアシルグリセロール、リン脂質など)を簡便に定量できるキットのようなものをどなたか御存じないでしょうか? またタンパク解析のノーマライズではタンパク定量をしますが、脂質を一般的な方法で抽出した場合(私はBLIgh-Dyer法をもちいています)、ノーマライズでは総脂質量の定量などをする方法はあるのでしょうか? 私は脂質解析にはどしろうとです。すいませんが宜敷くお願いいたします。

  • エタノール中のリン・リン脂質の測定法

    現在エタノール溶液中にリン、又はリン脂質がどの程度含まれているかを調べています。 リンの成分分析は分光光度計による測定がポピュラーですが、 エタノールが邪魔をするため無理と言われました。 実際に測定してみてもエラーが出てやはり測定不可でした。 どのような測定法であればリンやリン脂質を測定できるでしょうか。 酒造会社のサイトには飲料中のリン含有量が表示されているので何かしらの方法が あるとは思うのですが検討がつきません。 回答よろしくお願いします。 ※エタノールも両親媒性ですが、界面活性の作用を伸ばすような物質が含まれていることが 実検から予想できているので、そこのところを調べたいです。

  • dプログラムの成分

    化粧品店のカウンターで、アトピー肌にはdプログラムがいいと薦められました。試供品で使用してみてローションADがよかったのですが、資生堂のHPを見てもローションADの成分表示がされていません。アトピーがあるので、使用する化粧品は成分がはっきりしていないと不安なのですが・・。知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ベーグルの栄養成分

    ベーグルの栄養成分を知りたいのですが・・。 製品によって違いはあると思いますが、大体で結構です。 タンパク質、脂質、カルシウム、鉄、リンが知りたいです。 市販加工食品成分表という本に載っているのでしょうか? 近くの本屋には置いてなく、取り寄せでは時間がかかってしまうので、 ご存知の方、参考HP等でもよいので教えてください。 できれば、黒糖ベーグルも知りたいです。 お願いします。

  • 化粧品などの成分について

    最近、肌や環境のことを考えるようになってきました。 そこで、いつも肌に直接塗る化粧品やシャンプーなどの成分が気になりだしたのですが、みなさんどこでそれらの成分の効果や毒性(?)の情報を手に入れられているのでしょうか?本屋さん見てみたのですが、探し方が悪いのかみつからなく・・・。ネットで、「化粧品・成分」などと検索してみてもいまいちで。 そういう一覧などが載っている本や情報誌があれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 化粧品(コスメ)の成分について

    肌が弱いので化粧品に書いてある成分について勉強したいのですが 成分を入力するだけでどのようなものか、危険なものか、毒性はあるのか、など検索できるようなサイトはありませんか?