• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

skypeのことで教えてください

skypeのことで教えてください 普段、特定のお友達とだけskypeを使ってチャットや電話していて コンタクトリストの中はその人たちだけしか入っていません。 その中に先月からほかの友人の名前がコンタクトリストに入ったり なくなったりするようになったのですが、相手は携帯電話の番号と本名 しかはいっていません。アイコンは電話のようなマークが付いています。 その人はPC持ってないはずだし、こちらのIDも知らないと思います そんな状態なので、なぜこちらのリストに入るのかとても気になります お聞きしたいことは・・ どうやって、その人はこちらのコンタクトリストに入ったのでしょう? 携帯電話しか持ってなくても、skypeを使うことができるのでしょうか? だれかがいたずらで人の携帯番号と名前を登録することは可能ですか? 最初に登録した名前があるのですが、そのあと名前(通称?)を変えました 変えた名前は相手にわかりますか?それとも最初の名前しかわからないのでしょうか? ずっと気になっているので、よろしくおねがいします

noname#203113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数331
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

>もう少しお聞きしたいのですが、電話番号の登録の場合もPCからの登録の場合も >自分でコンタクトリストに入れなかったら、入らないってことでしょうか? そうです 御自身で入れていないのなら誰か第3者があなたのIDで Skypeにログインして登録した可能性があります (コンタクトリストはSkypeサーバ側に登録されますので同じPCから操作する必要はありません) >ちなみに、名前の前のアイコンは電話マークではなくて、人の横にリストが載ってる >イラストでした。どういう意味合いなんでしょう? 実際の画面を見ないで言葉だけではどんなものか良く分からないので なんともいえません >そもそもリストに自分が承認しなかったら >入れないってことになると、そんなこと関係ないですもんね 承認ってのは相手から申請あったときの話だと思います 自分で勝手に登録する分には承認なんてものはありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました ご親切に教えていただいたおかげで、気になっていたことが わかりました。ありがとうございました。 第三者にログインされてた可能性があるんですね・・・ パスワードだけじゃなくて、相手の電話番号とか名前とかも把握されてるので すごく気持ち悪いし、なんか怖いです 早速パスワードを変えましたので、これで様子を見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

他人にログインされたかウイルスでしょう。 パソコンがハッキングされていたら対処は違いますが、 ひとまずSkypeのログインパスワードを変えた方が良いです・ それでもそういうことが起こるならパソコン自体を再セットアップします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。早速やってみます

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

一般の電話番号をコンタクトリストに追加することは可能です アイコン和緑の中に電話が表示されているようなものです (実際かけるのには有料のスカイプクレジットが必要) 御自身でやっていないならちょっと問題がありますね 誰かに同じIDで使われている可能性があります (その場合質問者さんの雄心の名前と番号を知っているのはなぜなのかが分かりません) 御家族で同じID共有したりしてないですよね? とりあえずパスワードを変えた方が良いでしょう >変えた名前は相手にわかりますか?それとも最初の名前しかわからないのでしょうか? Skype名であれば最初二歩湯辞されるのはその本人が設定した Skype名が表示されます 自分でその名前を変えることは可能ですし相手にはどのように変えたかはわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答いただきありがとうございました もう少しお聞きしたいのですが、電話番号の登録の場合もPCからの登録の場合も 自分でコンタクトリストに入れなかったら、入らないってことでしょうか? ちなみに、名前の前のアイコンは電話マークではなくて、人の横にリストが載ってる イラストでした。どういう意味合いなんでしょう? 実は今のskype表示名がその人の下の名前を使っているので、本人の周りの人に 検索でばれたのかな??とも思ったんですけど、ローマ字だし、県名も入れてないし 自分だとわかるものをいれてないし・・そもそもリストに自分が承認しなかったら 入れないってことになると、そんなこと関係ないですもんね う~ん・・・気持ち悪いです