• 締切済み

多くの野菜を使う料理

一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 良くテレビなどで紹介されるのが常備菜というものです。  お野菜を湯がくなどして、下ごしらえの状態にして冷凍するのもいいですよ。その冷凍した物も時間が経つと駄目になってくるので、調理して保存という形を紹介された方がいました。  それと大根など水に入れては駄目です。栄養が無い状態で育っていきますと、栄養などが成長の為に使われていきます。ほどよい状態で収穫しているので、水に入れない方が良いですよ。大根の葉っぱも葉っぱが栄養を使うので、すぐに切り外す方が良いです。  後は冷蔵庫や冷暗所などに保存です。  スーパーで小分けして販売している事もありますので、上手に使って下さい。またすでに切られた状態の野菜とか冷凍食品なども便利ですよ。  一番良いのは、買ってきて火を通して冷蔵庫に保存かな。火を通すことで量も減りますし。主婦向けの番組のホームページに便利な情報もありますので参考にしてくださいね。

yasai999
質問者

お礼

下手に置いておくより冷凍ですか。 たしかにそうですね。 大根は水に浸すとNGなんですね・・・ しおれた時の最終手段以外は使わないようにします。 小分け野菜を買えばいいのはわかってるんだけど、 特売品を見るとついつい丸ごと買ってしまうんですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 151proof
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

同じく一人暮らしの♂です。 人参は買った時の袋のまま冷蔵庫に保存しています。大根、白菜、キャベツなどはスーパーの袋に入れて口を捻ってから冷蔵庫の野菜室です。1ヶ月くらいは平気です。 白菜とか大根とかの余り物は、よく漬け物にしますね。浅漬けの素を使うとフリーザーパック(袋)で簡単に出来上がります。野菜はしおれ気味の方が水っぽくなくて美味しかったりします。 キャベツやもやしなんかは電子レンジでチンしてポン酢か叙々苑の生野菜のたれを掛けると超簡単で美味しいです。豚肉をゆでるか一緒にチンすると更にグレードアップ。 インスタントラーメンにも大量の千切りキャベツをよく入れるし、白菜をうどんと一緒に煮込むのも好きです。白菜を麺類に入れる時は白い軸の部分を繊維の方向に千切りした方がいい感じですね。 生ひじき、油揚、人参の細切りなどを炒めて麺つゆで味付けすると箸休めにもってこいです。 ワカメと千切りの生昆布に和風ドレッシングというのもヘルシーですよ。 キノコ類はすぐに使える状態にして冷凍してしまうと良いです。 ネギも刻んで製氷皿で冷凍しておくと便利です。(水は入れない)

yasai999
質問者

お礼

面倒臭くて1品で済ませようとしていましたが、 手軽な調理って手がありましたね。 気づきませんでした。 ちと考えればわかりそうなもんだが、料理だと頭が回らない・・・ 色々挑戦してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「魚と野菜」を使った料理を教えてください。

    近ごろ体型が気になりだしたので、肉食を控えて魚野菜中心の 食生活にしようと思っているのですが、そこでふと思い当たりました。 魚と野菜の両方を使った料理ってなかなか思いつかないんです。 せいぜい「ブリ大根」ぐらい。 肉と野菜を使った料理なら「野菜炒め」とか「酢豚」とか「シチュー」とか いくらでも思いつくのですが、、、。 そこで質問です。野菜と魚を使ったオススメ料理を教えてください。 なんならオリジナル料理でも構いません。 必ずお礼書きます。どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 野菜の煮込み料理

    家族に高血圧の者がいますので (現在、症状は落ち着いています) 食材に野菜を多く摂りいれています。 それで、冬はシチューやチャウダー、ポトフなど 野菜を多くいれた煮込み料理が増えるのですが 煮込み料理は栄養が無くなって 余り意味が無いものなんでしょうか? でも、冬に生野菜は食べにくいし どうしても、煮込み料理になってしまいます。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜を使った料理

    こんにちは。 野菜を使った料理を教えてください。 今ノンミートイーター(牛・豚・鶏肉を食べない非肉食者。魚、鶏、魚介類、卵は食べます。)の食生活を送っています。 肉抜きの生活は、事情があって始めたのですが、今までお肉は好きでしたので、料理をおいしく、満足感も得ながら取るという面ではなかなか難しいのだなあと感じています。 今まではラタトゥーユを大鍋で作って、冷蔵庫に鍋ごと保存し、毎日火を通して食べていたのですが(すごく大雑把ですよね^^;)、さすがに飽きてきてしまいました。。。 そこで質問です。 以下の条件で作れる料理をご存知でしたら、是非教えてください!! ・材料は身近な野菜(なす・ピーマン・たまねぎ・にんじん・きのこetc  好き嫌いはありません) ・牛・豚・鶏肉が入っていないこと(だしもNGにしています、、魚介は大丈夫です) ・ラタトゥーユ・カレー以外でお願いします!(ずっとこの二つのローテーションで飽きてしまいました、、、) わがままな質問ですみません。 上記を全て満たしていなくてもかまいませんので、お知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜ジュースについて、教えてくださいm(..)m

    十年近く前に、私の父が雑誌のようなものから見つけた野菜ジュースについてです。材料には、だいこん(葉も含めて)・にんじん・ごぼう・干ししいたけを使います。これらの材料を、お水から沸騰するまでは強火、その後は弱火で一時間煮るというものです。そして、だいこんやにんじんは皮ごと使う、ごぼうは泥つきのもの、しいたけは日干しする、アルミのお鍋で煮る、保存はガラス容器を使うなどの、作り方にポイントのある野菜ジュースです。この野菜ジュースをいまも作っているのですが、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わったため、アルミのお鍋が使えず、ステンレス製のお鍋を使っています。味の変化はないけれども、成分のことを考えますと、やはり良くないのだろうかと悩んでいます。このようなとき、みなさんはどうされますか?こんな質問なのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • 冷蔵庫の野菜室

    冷蔵庫の野菜室をずっと掃除・整理していなかった為 カラカラになって縮んだ人参やらものすごいカビがでた蓮根が出てきたり 底の部分に野菜の葉のくずが溜まってたり謎のベタつきがあったり・・とヒドイです;;汚れもたくさんついてしまっていました。 今は新聞を敷いて応急処置、という状態ですがさすがにきちんとせねばと焦っています。 どのように掃除したらよいのでしょうか?また、冷蔵庫の掃除はどのくらいの頻度で行っているか教えていただければ幸いですm(_ _)m

  • 土鍋を活用した料理

    この前、黄金伝説という番組を見てから土鍋を使った料理に興味をもちました。 あの番組では、クリームシチューなどを作っていましたが 本当に、塊の野菜が一度沸騰させて火を止めておくだけで柔らかく煮えるのでしょうか? 前に、ずぼら料理の奥園先生のレシピを真似て、同じように火を止めて普通の鍋をバスタオルにくるんだことがありましたが 乱切りにした塊の野菜は芯が残っていました。 特に人参などはある程度煮込まないと苦味が残るような気がします。 実際に料理に土鍋を活用されている方、その他にも どのような料理に活用されているのか教えてください。 あと、今日は土鍋の茶碗蒸しに挑戦したのですが、(やや強めの中火で6分) スが立ってぽろぽろでした。 土鍋で作る茶碗蒸しのコツなども教えていただけると嬉しいです。

  • 皆さんちの「にんたまじゃが」を教えてください。

    にんたまじゃが・・・にんじんたまねぎじゃがいも又はにんじんたまごじゃがいも 実際にはこれに一品(肉でも魚でも)加えての簡単料理なんです。 もちろん一品加えなくても良いです。 簡単料理ですからカレーやシチュー、豚汁などの煮込むものは無しです。 野菜炒めはそのままなのでそれ以外でお願いします。

  • 野菜を簡単に美味しく食べられる料理を教えてください

     独身のサラリーマンですが、野菜を多く食べたいと思います。  料理はあまり好きな方ではなく、どちらかというと仕方なくやっている方で面倒で、出来合いの惣菜やスーパーなどでサラダを買ってきたりしています。  やる気が少しあると、ニンジンやジャガイモ、モヤシ、ほうれん草、チンゲン菜などを買ってきては茹でてドレッシングを掛けて食べることがあります。  レタスや貝割れ大根、キャベツを洗ってはドレッシングを掛けて食べるという感じです。  きゅうりも買ってきてはそのまま手でちぎって、たたききゅうりのタレか金山寺味噌を付けて食べる感じです。  ナスはたまに買ってきて、焼いて醤油を付けて食べるというものです。  あとたまにモヤシと豚肉とニラなども入れて肉野菜炒めをする程度です。  手抜きというよりも面倒なのがあって、どうもワンパターンでレパートリーも増えません。  メタボも気になるので、揚げ物や油やカロリーが高いドレッシングは控えています。  簡単に作ることができ、美味しい野菜の料理を教えていただければ助かります。料理のサイトを教えていただいても構いません。  野菜は嫌いなものがないので、どんな料理でも結構です。気長に回答をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 年末に購入したブラザー製品DCP-J926N-W/BのFAX機能が利用できないトラブルについて相談です。
  • プリンターのホーム画面にFAXのアイコンが表示されず、パソコンへのFAXのインストールも効果がありません。
  • ひかり回線を使用しているため、FAXの設定が必要なのか疑問です。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう