• 締切済み

多くの野菜を使う料理

一人暮らしの♂です。 料理らしい料理はできないんですが、 最近一人鍋にはまり色々な野菜がころがってます。 いたませないために、種類豊富な野菜を使う簡単料理を知りたいです。 現状で作っているのが、 ・適当に野菜をぶっこむ鍋 ・クリームシチュー ・トン汁 ・野菜炒め ていどです。 煮込む料理が好みのようです。 ついでに大根・ニンジン等の保存方法なんですが、 バケツに水を汲んでその中に入れても問題ないでしょうか? 変にそだってしまうでしょうか? 通常は葉をとり、濡らした新聞紙に包んでいます。 今は冬だけど、夏はきつそうなんで・・・ 野菜なんて買うと思ってなかったので、冷蔵庫が小さいのです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

良くテレビなどで紹介されるのが常備菜というものです。  お野菜を湯がくなどして、下ごしらえの状態にして冷凍するのもいいですよ。その冷凍した物も時間が経つと駄目になってくるので、調理して保存という形を紹介された方がいました。  それと大根など水に入れては駄目です。栄養が無い状態で育っていきますと、栄養などが成長の為に使われていきます。ほどよい状態で収穫しているので、水に入れない方が良いですよ。大根の葉っぱも葉っぱが栄養を使うので、すぐに切り外す方が良いです。  後は冷蔵庫や冷暗所などに保存です。  スーパーで小分けして販売している事もありますので、上手に使って下さい。またすでに切られた状態の野菜とか冷凍食品なども便利ですよ。  一番良いのは、買ってきて火を通して冷蔵庫に保存かな。火を通すことで量も減りますし。主婦向けの番組のホームページに便利な情報もありますので参考にしてくださいね。

yasai999
質問者

お礼

下手に置いておくより冷凍ですか。 たしかにそうですね。 大根は水に浸すとNGなんですね・・・ しおれた時の最終手段以外は使わないようにします。 小分け野菜を買えばいいのはわかってるんだけど、 特売品を見るとついつい丸ごと買ってしまうんですよね・・・

• 151proof
回答No.1

同じく一人暮らしの♂です。 人参は買った時の袋のまま冷蔵庫に保存しています。大根、白菜、キャベツなどはスーパーの袋に入れて口を捻ってから冷蔵庫の野菜室です。1ヶ月くらいは平気です。 白菜とか大根とかの余り物は、よく漬け物にしますね。浅漬けの素を使うとフリーザーパック(袋)で簡単に出来上がります。野菜はしおれ気味の方が水っぽくなくて美味しかったりします。 キャベツやもやしなんかは電子レンジでチンしてポン酢か叙々苑の生野菜のたれを掛けると超簡単で美味しいです。豚肉をゆでるか一緒にチンすると更にグレードアップ。 インスタントラーメンにも大量の千切りキャベツをよく入れるし、白菜をうどんと一緒に煮込むのも好きです。白菜を麺類に入れる時は白い軸の部分を繊維の方向に千切りした方がいい感じですね。 生ひじき、油揚、人参の細切りなどを炒めて麺つゆで味付けすると箸休めにもってこいです。 ワカメと千切りの生昆布に和風ドレッシングというのもヘルシーですよ。 キノコ類はすぐに使える状態にして冷凍してしまうと良いです。 ネギも刻んで製氷皿で冷凍しておくと便利です。(水は入れない)

yasai999
質問者

お礼

面倒臭くて1品で済ませようとしていましたが、 手軽な調理って手がありましたね。 気づきませんでした。 ちと考えればわかりそうなもんだが、料理だと頭が回らない・・・ 色々挑戦してみます。 ありがとうございました。