• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚調停 親権調整中

  • 質問No.5587778
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

現在離婚調停中のものです。

自分、妻、子供二人(3歳、1歳)

お互い、離婚意思は強く、離婚の運びとなりました。
現在は親権の調整中です。

常識的に、私も父よりは母に対して親近感を感じますし、
子供は母親に育ててもらうのが幸せと思います。

ただ、妻の実家で子供を育てる事に危惧を感じています。

1:妻
結婚2年目に不倫未遂発覚。第一子が不倫未遂時の相手との子供の可能性あり。
(不倫未遂発覚時に第一子についてのことも発覚)
その後、なんとか家庭環境を修復しようとしたが悪くなる一方
mixi等で私に対する愚痴をぶちまけたり、
「触らないで、触られただけで嫌」
「お金があったら子供と一緒に家を出る」
「別の場所で一人で寝て」
等の発言が目立つ(モラハラ?)
妻は婚前から鬱を持ち、優しく接さなければとそれまで強くは言いませんでしたが、限界で
「不倫未遂をしているのに、反省していないの!?」
と、強く言ったところ、大泣きし、実家に電話で泣きつき、妻の両親から
「ひどいね、帰っておいで」
と、約一年前に子供二人を連れ、遠い実家へ帰省。
その際、私の印鑑で作成した子供の貯金通帳を無断で解約し、全部自分の貯金とする。
何度か妻の実家へ赴き、説得するが、
そもそも自分が何を悪い事をしたのかを理解しておらず、私に愛想を尽かし、離婚の運びとなる

2:妻の姉妹(4姉妹)

姉妹1
独身、実家で生活
某有名会社のマルチ商法に夢中

姉妹2
既婚者、別生活
専業主婦で、旦那の給料だけでは生活が成り立たず、子供を実家に預け、夫婦でパチンコをして不足の生活費を稼ぐ

姉妹3
独身(×1)、別生活、将来、妻の実家へ帰る予定。
チャットレディ(アダルト、音声、顔出し、有名サイトで上位ランク)

3:家族
両親
娘たちがマルチ商法、パチンコでの生計、アダルト等をしている事を知っているが、子供がそういう道を進むなら仕方がないと考えている。

祖父
実家で生活している。一人だけ別で食事をし、別の居間で過ごす。家庭内別居状態。最近になり、体が不自由となり、認知証を煩う。気に食わないことがあると平気で杖などで暴力的な行動に出る。


子供がこのような環境で育つかと思うと怖くて仕方がありません。

しかし、親権を争おうと決心しましたが、良い方向へ向かわない様な気がしてなりません。

とりあえず、今後も親権は主張していきますが、アドバイス等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

お子さんが幼児とのことですので「親権」取得はかなり難しくないでしょうか。上記実家先にて養育する懸念を盾にして「監護権」取得を前提に話されてはいかがでしょう?
奥さんも親権があればある程度納得されるのではないでしょうか。
(※ 他の相談欄にて、親権(女性)・監護権(男性)の分離に成功した方がおられましたが、女性が折れたという稀なケースでした)

実は当方も乳幼児を抱え、離婚検討中(出産帰省のまま別居、別居以前より主生計である当方へのサポートや配慮はほとんどなし、未だ罵詈雑言等メールや電話など通じ連絡あり非サポートが常態化)でして、色々相談するに親権は非常に難しいため、監護権取得を考えております。
一身上や性格の不一致を理由に離婚検討される方への批判も多々観られますが、双方合意であれば致し方ないと考えます(子供はとても可愛いし、本当に申し訳ないが、修復不可能な家庭にいるよりは良いのでは)。
お礼コメント
rito_jan

お礼率 100% (2/2)

おっしゃるように、いろいろ調べると「親権」取得はすごく難しいと思います。

監護権については、ぜんぜん考えておりませんでした。
とても参考になりました。

また、pop-threeさんも厳しい状況下に居られるようで、
心中お察しいたします。

ご回答頂き、有難うございます。
投稿日時:2010/01/13 07:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (9/46)

離婚調停経験者です。

pop-threeさんの言うとおり、日本においては父親が「親権」を取得するのはかなり難しいです。
また「親権」「監護権」を分離しそれぞれの親が取得するというのも不可能ではないのですが、裁判所はなかなか前向きに考えません。そしてむしろ「監護権」の方がさらに難しいと思います。理由は多少の問題はあれども子供を監護できる環境が相手にあるからです。
「rito_janさんがお仕事をしながら、子供を養育できるか?」必ず突っ込まれます。

それでも、相手側に「親権」「監護権」すべて渡して、流れに任せるのもリスクがありそうですので、できるだけ共同監護が実現できるように、思いつく私見として・・・
(1) rito_janさんの両親に養育の協力してもらい、できれば同居。これで「監護権」を取得を主張。
(2) 相手側の環境の問題点(特に経済面)を指摘。「親権」取得を主張。
(3) 「親権」「監護権」を渡す代わりに、子供との面会条件をキッチリ決める。できれば「面会交流調停」を同時に申し立てした方がいいです。
→離婚調停のなかで「面会」の話をしようとしても、「財産分与」など他の問題の後回しにされてしまう可能性もあります。
→調停で決めても「子供が会いたがっていない」を理由に面会拒否をされるケースも非常に多いです。特に相手に家族が付いた場合は確率が高くなります。

決して欲張らないこと。「オールorナッシング」にならなければいいという心構えで。
調停員は調停成立しやすい方に協力的な傾向があります。
お礼コメント
rito_jan

お礼率 100% (2/2)

私は現在、ひとりで生活していますが、
実家に帰り、両親と暮らそうと思っています。

実家が離れているので、現在の職を辞めるようになりますが、実家で少しでも早く職につき、子供を受け入れられる環境にしようと思います。

両親とも元気で、妻方の環境に危惧しており、子供を引き受ける事について大賛成してくれています。

ですから、ご提示いただいた(1)か(2)を主張しようかと思っております。
(3)については、絶対に選択してはいけないものと考えてます。

調停を経験されている方の貴重なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/13 23:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ