• 締切済み

事業協同組合の事業について

事業協同組合の事業には共同購買や共同受注、共同販売などがありますが、地域活性化を目的としたイベントは、何という事業に区分されるのでしょうか。 一般的にイベントは赤字となる傾向にあるため、事業協同組合の実施事業としては不適格なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• SGGAS
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

事業協同組合の事業には 共同購買事業・組合員の必要とする物品の共同購入、共同販売 共同受注事業・組合員の生産する物品の共同受注 共同販売事業・組合員の生産する物品の共同販売 地域活性化事業・組合員の事業の発展の為にする地域振興事業 と区分しておけば 例えその部門が赤字で事業費持ち出しでも適格です 他に、共同宣伝事業も赤字が多いです

SGGAS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、地域活性化事業とすればよいのですね。定款例などをみてもイベントを区分する事業がなく悩んでました。ありがとうございます。