• 締切済み

事業協同組合の事業について

事業協同組合の事業には共同購買や共同受注、共同販売などがありますが、地域活性化を目的としたイベントは、何という事業に区分されるのでしょうか。 一般的にイベントは赤字となる傾向にあるため、事業協同組合の実施事業としては不適格なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SGGAS
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

事業協同組合の事業には 共同購買事業・組合員の必要とする物品の共同購入、共同販売 共同受注事業・組合員の生産する物品の共同受注 共同販売事業・組合員の生産する物品の共同販売 地域活性化事業・組合員の事業の発展の為にする地域振興事業 と区分しておけば 例えその部門が赤字で事業費持ち出しでも適格です 他に、共同宣伝事業も赤字が多いです

SGGAS
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、地域活性化事業とすればよいのですね。定款例などをみてもイベントを区分する事業がなく悩んでました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 事業協同組合に関して質問です。

    中国留学から帰国し、ハローワークを通じて事業協同組合に就職試験を受けました。海外研修生受け入れ事業で中国語を使う機会がある為に就職を希望しました。 しかし、協同組合という組織が良く理解が出来ずにいます。インターネット等で調べて理解したのは、複数の中小企業や個人が組合員になる事で組合員の経営の合理化や取引条件の改善、競争力の培養を目的にしている組織だということです。 いくつか質問なのですが、 (1)協同組合の社長に当たる人は、それらの組合員の中から選出されているのでしょうか? (2)協同組合で働くという事は、設立時の組合員達に雇用されるのか、それとも協同組合に雇用されるのか? (3)協同組合で働いている人への給料は、どのように支払われるのでしょうか?つまりは、組合員達が分担し負担しているのか、協同組合が組合員達から得た利益で支払うのか? (4)協同組合は組合員の利益を追求する事が目的であるのに、組合員から得た利益で社員等の給与を払う場合、協同組合の目的が果たせていない気がするが、どうなのか?(言いたい事を文字にできません・・すみません) (5)単純に設立時の組合員たちと、協同組合の力関係?上下関係?のようなものはどうなのか? 質問が的を得てないようですみません。回答いただければ具体的に説明できるかと思います。有識者の方々、質問にお答えください。

  • 事業協同組合の設立方法について

    広域で異業種の事業協同組合を設立したいのです。外国人研修生の第一次受入機関として活用したいのですが、現状では外国人研修生の受入を第一の事業目的として事業協同組合の設立はできないそうです。単一の都道府県のみならず広域で、しかも異業種の事業協同組合の設立方法と、何か良い具体的な事業目的はないでしょうか?

  • 漁業協同組合法について

    漁業協同組合法について 漁業協同組合は組合員のために各種事業を行っていますが、その中で購買事業があります。事業内容は漁民が操業に必要な燃料や漁具、養殖えさ、または、生活に必要な食品などを供給するとなっております。教えていただきたいのは、購買事業はあくまでも組合員のための販売事業であり一般の消費者を対象とした販売ができるのでしょうか?漁業協同組合自体、国や市長村より多額の補助金を支給されていますが、ある漁協では民間に燃油の販売等を行っており民間の販売業者に不利益を与えています。補助金を支給されている組合が民間の消費者や民間企業にたいして販売が認められているのでしょうか?

  • 協同組合と、協会associationの違い、

    よろしくお願いします。 1、日本での協同組合と、協会associationの違い、を教えて下さい。 2、associationとは、協会の意味だと思うんですか、協同組合でもつかいますか? 3、アフリカ地域でも協同組合と、協会associationは別で区分されているんでしょうか? 4、海外の人がassociationというと、協会、協同組合どちらになるんでしょうか

  • 事業協同組合での登記及び条件が書いてあるサイトをお教え下さい

    知り合いから頼まれたのですが、事業協同組合として登記をするにはどうしたら良いのでしょうか。 その条件などを知りたいのですが… 知り合いの会社同士で組合をつくるため、何社以上なら作れるとか、どういう目的なら可能ですとかが書いてあるサイトや書籍をご存じの方がいらっしゃったらお教え頂けないでしょうか。 漠然としていて申し訳ございませんが、どなたかどうかよろしくお願い致します。

  • 協同組合におる利益相反取引に係る提出議案について

    協同組合の購買事業において、当該協同組合の役員と、その出身組合とにおいて売買取引を実行するにあたり、利益相反にかかる議案を理事会に附議して承認を得なければならないこととなっておりますが、提案内容に取引金額も付す必要があるのでしょうか。

  • 食肉協同組合の組合員が買った出資証券の売却その他に

    1、「同和食肉協同組合」の出資証券を担保にお金を貸しましたが返却されませんでした。 組合代理人弁護士は、多額の負債を抱かえており、持ち分払い戻し請求権に対する金銭は考えられない、といってきております。この組合の理事長が組織している「協同組合連合」(全く同一の場所が本店、支店、同一の役員、同一の目的、違うのは、呼び名がかわっただけ)や彼の食肉会社は多額の資産をゆうしております。 この理事長の組合運営方法は、組合員個々人に対する詐害行為ではないでしょうか? 2、ともかく、「証券」の第二裏書人として、組合に加入しょうと思っております。 肉屋の友人と共同で、ネット通販の食肉会社をするので、加入しょうと思うのですが、組合は拒否する権限はあるでしょうか? 補足 協同組合法では、一般的な扱いはどのようになされているのでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたい。

  • 農業協同組合法 員外利用について

    農業協同組合法 員外利用について 農業協同組合法第72条の8第3条において、員外利用は「当該事業年度における組合員の事業の利用分量の総額の5分の1を超えてはならない。」とされていますが、その少し前に「第1項第1号の事業を行う農事組合法人は、~~」と記載があります。 共同施設の利用も行っている2号法人の場合は、員外利用は行えないということになるのでしょうか? しかし以下のページでは「2号法人の~(略)~、組合員および組合員と同じ世帯に属する者以外の者の数は、その常時従事する者の数の3分の2を超えてはいけません。」と記載があり、2号法人でも組合員以外の方(員外)が従事(利用)することが可能な記載だと思うのですが、解釈を教えてください。 http://www.pref.fukushima.jp/keieishien/kyoudoukumiai/noujikumiaihoujin.htm

  • 任意組合について

    どなたか詳しい方教えてください。 FXや株の取引を友人数人と資金を共同で運用をしたとき民法の任意組合の形態になると思うのですが、そこで出た収益の配当の所得区分は事業所得となるのでしょうか? また、事業所得となるのであれば、組合員が各々で青色申告を利用することはできるのでしょうか?

  • 消費税の取扱いについて

    お世話になります。 「A協同組合」、「B協同組合」、「C協同組合」が「X共同経営事業体」を行っています。 X共同経営事業体は全て、3つの協同組合が出資して黒字決算時には利益を3等分に配当し、赤字決算時には3等分に負担します。 従って、X共同経営事業体は毎期収支0円です。 当該事業体が設備投資(減価償却資産取得)に伴い、金融機関から長期借入する場合には、A協同組合が借入し償還時に発生する元金及び支払利息をX共同経営事業体に対し「賃貸料」(設備購入資金)として受け入れます。 合わせて、設備投資して取得した減価償却資産についてはA協同組合が取得し毎期減価償却して行くものです。 一方、X共同事業体は「賃借料」で支払います。 この場合に、両者の取引において仮受消費税なり、仮払消費税が発生するものでしょうか。 前述のとおり、当該取引の内容は金融機関からX共同経営事業体が金融機関から直接借り入れ出来ない組織であるため、A協同組合が肩代わりして借り入れしているだけで、かかる償還元金、利息を「賃貸料」で受け入れ、金融機関に支払うものです。 私は、1千万円の減価償却資産取得した場合に、1千万円を金融機関から借り入れし、最終的に元金1千万円+支払利息を金融機関に支払うことと、同額をX共同経営事業体から受け入れるし、1千万円の資産については減価償却するものですから、「賃借料」「賃貸料」に消費前が付加しなくて良いと判断しておりますが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう