• ベストアンサー

初心者マークとシルバーマーク

初心者マークとシルバーマークの2つを付ける必要がある人(付けている人)を知っていますか? 果たして免許取れるのでしょうか? 私はそのような車も見たことがありません。 (おじーちゃんと孫が共有する車なら十分あり得ますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

・初心者マーク 取得1年未満の初心者は表示義務がありますが、1年以上の運転者が表示した車両を運転しても何も問題ありません(法律に記載がない) ・シルバーマーク 70歳以上は表示努力、75歳以上は表示義務がありますが、70歳未満の運転者が表示した車両を運転しても何も問題ありません(法律に記載がない) 従って >(おじーちゃんと孫が共有する車なら十分あり得ますが) と言う場合、運転者が変わるたびに標識を付けたり外したりはしなくとも良く、両方のマークを付けたままにしても良いと思われます。 なお「一人で両方のマークが必要な人」となると「75歳以上で免許取得1年未満」となりますが、75歳で初めて免許を取るのは皆無とは言いませんが考えにくいので「75歳以上で何らかの理由で免許を失効し、救済的な簡単な手続きで再取得した場合」になるかと思います。 >私はそのような車も見たことがありません。 一度だけ、両方を貼ってある車を見ました。

apiapi_2006
質問者

お礼

見たことがある人が居るとは驚きです。 ありがとうございました。