• ベストアンサー

当時のハイパーCVTはどうですか?

必要があり7人乗りへの車の買い替えを考えていますが、予算なくて何世代前かの車しか対象にできません。 日産のリバティが候補にありますが、ハイパーCVTとか採用されています。これは今のCVTと比べてどんなものなのでしょう?故障とかトラブルは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平成12年式のセレナ乗りです。 当時のは同じCVTだったと思いますので、車種は 違いますが、セレナの感想を・・・ 多人数乗車ではキツイ!特性がイマイチ! (アクセルを中速に乗る前に更に踏み込まないと鈍亀) セレナオーナーでは5~7万km位でCVTの故障 10万km行かなくても短い方の保証で初年度登録 から5年?(ミッションの場合)と、短い方の保証で 切れる為、安い方法の修理ではAssyで載せ換え¥35万円也 と、良い事は1つも有りません。 辞めた方が良いと思いますよ・・・。 唯一、良いらしいのは塗装のみらしいです。 *C.ゴーン就任前

その他の回答 (1)

回答No.1

異音がするなどのトラブルはたまに聞きます。 うちのはエクストロニックCVT(ラフェスタ)ということですが、異音->ミッション交換となりました。 まだまだATのように成熟したものとは言えない様な気がします。 10万キロまではメーカー保証があるので、新車で買うならまあいいかなとは思いますが、中古だとどうなのかな。自分の負担で交換になったらきついですよ。

関連するQ&A

  • 日産 WHP-11プリメーラ ハイパーCVT M6

    プリメーラ(ワゴン)WHP-11ハイパーCVT M6を所有している方(過去に所有していた方)に質問です。 この車はCVTのトラブルが多いそうですが、実際にCVTベルト切れなどトラブルを経験された方は、いらっしゃいますか? 私は現在、平成10年式のプリメーラワゴンG-VハイパーCVT M6に乗っています。 ネット検索でCVTのトラブルを知りましたが、私のプリメーラは10万キロを超えた現在、何のトラブルもなく好調ですが、CVTベルトが切れたりする前って前兆な様な症状はあるのでしょうか? CVTオイルは7万キロ時に日産で純正オイル交換してあり、そろそろ交換しようと思っています。今年、車検なのですが後2年無事で乗れるのか不安になってしまい質問しました。ディーラーに問い合わせる前に実際にCVTトラブルにあった方の情報をお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。

  • N・CVT → ハイパーCVT

    私は、初期型のキューブライダー、N・CVTに乗っています。この車も、そしてCVTも気に入っています。しいて言えば、CVTの制御?をもう少し煮詰めて頂けたらと思ったりしますが…(^_^;) さて、キューブももう走行距離が10万キロ近くなり、最近、CVTの調子がオカシク(クラッチが離れる瞬間?にギョッ!と比較的大きな異音が時々します)なってきました。 予算の都合上、このキューブを乗り潰すつもりでおります。 また、来月に車検を迎えるので、その時に修理することになると思うのですが… CVTの修理は凄く高くつくという話しを耳にしますし、また、このタイプのCVTが特に燃費が悪いとも聞きます。どうせ修理代が高くつくのなら、N・CVT → ハイパーCVT(マイナーチェンジ後の物) という載せ換えはできないものかと考えております。 この載せ換えは、可能なのでしょうか? また、出来るとして、予算はどれくらいと考えれば良いのでしょうか? 希望としましては、M6にしたいと思っております。 できれば、プロの方、もしくは経験者の方の回答を頂けると大変嬉しいですf(^_^;)。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CVTの運転方法

    最近CVTの車(日産プレーリーリバティ)に乗り換えました。そこでふと疑問に思ったので質問します。ATの場合以前はともかく最近は信号待ちなどの短時間停車ではDレンジのままのほうがミッションへのダメージが少ないと言われていますがCVTの場合はどうなんでしょうか?日産ハイパーCVTの場合エンジンとCVT本体の間にトルコンがあると思うので多分ATと同じような扱いになるのかなあと思っていますがそのあたり詳しい方がおられれば回答お願いします。

  • CVT車について

    専門知識がないので質問させて下さい。 私はCVT車はクリープ現象がないと思い込んでいましたが、過去のCVTに関する質問を読むと、 ・クリープが弱め、 ・ATと同様クリープもあり、 と回答している方がいらっしゃいました。 なので、実際にクリープ現象があるのだと思うのですが、全ての車種でしょうか? クリープの有無について具体的に車種をご存知でしたら、教えていただけますか? (2000cc以下のみで構いません) 現在CVT車の買い換えを検討中です。 私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 また、車関係の雑誌やカタログなどを見れば、そのような記載もされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • スカイライン エクストロイドCVT破損?

    主人のスカイラインのCVTの中がバラバラになっているとのことで140万の交換費用がかかると言われました(日産で)。3年前に中古250万で購入。H14年式350GT-8で15万キロ走っています。そんなにかかるのなら同じ車の中古を買いたいと言われました。が、また同じ故障をするのではないかと不安です・・・。(そのほかにも色々な故障をして毎年のように10~30万修理してきています。)車の事はよく分からないのでうまく文章にできなくてすいません。単に、たまたまこの車がはずれだったのでしょうか?

  • 現在のコンパクトカーのCVTの耐久性について

    現行スズキ スイフトの新車購入を検討している者です。 過去に「CVTは故障しやすい」「CVTは耐久性がない」と聞いていたので、今までCVT車を避けて車を購入していました。 今回の買い替えにあたり色々調べたのですが、小さな車はマツダ以外CVT車しかないようでスイフトのCVT車を購入しようとしています。 現在のCVTの耐久性はどのようなものでしょうか? どれくらいもつものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • 日産 リバティ 2.0 Gの評価

    中古車を探してましたら、格安で日産 リバティ 2.0 Gがヒットしました。 ミッションがCVTですがATしか扱ったことがないので気になります。また日産の車も初めてです。 今まではホンダのアコードに乗ってました。 この車の選択についての賛意、注意点があったら教えてください。

  • CVT車の運転

    20代後半、男です。 元々MTに乗っており、その車が故障し、 次に23年程前の4AT車に乗りました。 違和感はありましたが、なんとか不満なく乗れました。 最近、新車でCVT車に乗り換えました。 発進、巡航中のアクセルワークのギクシャク、 停止寸前のキツイエンジンブレーキみたいなつ?があり、違和感や不満しかありません。 CVT車とはどの様に乗れば、シフトショックや、 ギクシャクせず乗れますか?

  • 日産キューブ CVT警告灯について

    日産キューブ平成19年式の1.5RXを先日、中古で購入しました。 そこでちょっと気づいたことがあり、ご質問させていただきました。キーをON状態にすると、インパネ内の各ランプがチェックのため、1~2秒ほど点灯して消灯されますが、その中で「CVT」がキーON時、点灯しません。取説によれば、キーON時はこのCVTランプもチェックのため、点灯するとのことなのですが、、、 何らかの故障時に点灯するものですので、点灯しないから問題はないと思うのですが、気になるのでディーラーなどに聞く前に質問してみました。よろしければ、ご回答いただけると幸いです。なお、車の状態はいたって快調です。 よろしくお願い致します。