• 締切済み

糖尿病の原因は糖分の過剰摂取ではない?

糖分の過剰摂取は糖尿病とは関係ないというのが今の通説なのでしょうか? All About(下記URL)に「糖尿病は砂糖の過剰摂取が原因というのは誤情報である」 との旨の記事が掲載されており、私の認識と大きく異なっておりましたので、 詳しい方にお伺い致したいと思い、質問させていただきます。 私は義務教育の過程で、糖分の過剰摂取が糖尿病の原因だと何度も教えられましたし、 10年ほど前は、「世界マル見え」や「特命リサーチ200X」などの 情報番組でも盛んにそう報道されていた覚えがあります。 少なくとも私の親(50歳代)と、友人(20歳代)は同じ認識で、 私はコーラが好きなのですが、清涼飲料水を飲んでいるとよく注意を受けますので、 数年前から止めるようにしています。 しかし、この記事を読んでから他のサイトも見てみたところ、 「遺伝子が主な原因であり糖分は関係ない」というのが今の通説のようです。 端的に申し上げると、 「1日に1.5リットルのコカコーラを飲んでも糖尿病が発病するかには関係ない」 ということでよろしいのでしょうか。 いつころからこういう考えに変わったのでしょうか。 医療機関のサイトなどで信頼できる情報源をご存知でしたら、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 All About アメリカ人の糖尿病「常識」は落第点! http://allabout.co.jp/gm/gc/20854/

• 病気

みんなの回答

回答No.1

糖とは炭水化物(糖質)であり、血糖値を上昇させるのは炭水化物(糖質)です。 炭水化物(糖質)は消化されるとブドウ糖となり、結果、血糖値を上昇させます。砂糖は炭水化物(糖質)ですが、米・パンに含まれるデンプンも炭水化物(糖質)なので血糖値を上昇させます。1日の摂取量を考えると砂糖よりも穀類から得る炭水化物(糖質)の方が血糖値を上げているはずです。つまり、血糖値を上昇させる物は砂糖だけではなく、砂糖だけに着目することには全く意味はない、ということです。 過食などで常に血糖値の高い状態が続くと、インスリンを分泌する膵臓が疲弊しインスリンの出が悪くなることがあります。また、血糖値を下げにくくするのは肥満と脂質代謝異常で、インスリンの効き目を悪くします。こうして生活習慣病である2型糖尿病を発症していきます(1型糖尿病や妊娠糖尿病は発症原因が異なりますので、食生活などの生活習慣は関係ありません。)。 アメリカの糖尿病食は炭水化物が血糖値を上昇させることに着目し、カーボカウント法といって炭水化物(糖質)の量を計算して摂ることになっています。また、国際糖尿病連合は「糖負荷の低い食事は食後血糖値の管理に有益である」と言っています。つまり、炭水化物(糖質)と糖尿病は大きな関係があるということです。 >「遺伝子が主な原因であり糖分は関係ない」 2型糖尿病に「なりやすいかどうか」ということは遺伝しますが、食生活などの生活習慣が大きな原因となります。 >「1日に1.5リットルのコカコーラを飲んでも糖尿病が発病するかには関係ない」 コカコーラZEROやペプシNEXのように、糖質ゼロ*を標榜しているものであれば血糖値をほとんど上昇させないので糖尿病と関係ないといえますが、炭水化物(糖質)を含む普通のコーラは血糖値を上昇させます。特に液体は吸収が早いため血糖値の上がり方も早く、その分膵臓に負担をかけます。また、ペットボトル症候群発症ということも考えられます。したがって、炭水化物(糖質)を含むコーラの大量摂取は糖尿病の発症と無関係である、とはいえません。(*100ml/0.5g未満で糖質ゼロ表示ができます。1.5Lで7.5g未満。これが砂糖相当量といえます。人工甘味料の弊害は判りません。) 結論としては、炭水化物(糖質)のみを糖尿病の原因と断定することはできないが、血糖値を上げる要因であるので大量摂取は糖尿病罹患のリスクを高めるかもしれない、といったところでしょうか。 アメリカ糖尿病協会 http://www.diabetes.org/food-and-fitness/food/planning-meals/carb-counting/ 国際糖尿病連合 http://www.idf.org/webdata/docs/Japanese_GMPG_Final_280308.pdf 炭水化物(糖質)を摂取して血糖値の変化を測定 ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

yiaaaadesu
質問者

お礼

ありがとうございます。大変詳しくご説明して頂き、非常に勉強になりました。 調べましたらご飯1杯で糖質が50g以上もあるのですね。500mlのコーラ1本分とは知りませんでした。 また1日に栄養を300~400g相当の糖質から取っている事も分かりました。 1かけのチョコを食べるのにも抵抗のあった私は、メディアに誇張表現にだまされていたようです。 肥満になるような生活習慣でなければ、だいぶ心配は減るのですね。 気になるのは、やせ型の二型糖尿病ですが、ここまで詳しくご解説頂きましたので、また自分で調べてみようと思います。 英文サイトは考えにありませんでしたので、アメリカ糖尿病協会は気がつきませんでした。 かなり詳しくのっている事でしょうから、勉強になると思います。 どうも、ありがとうございました。