• ベストアンサー

内閣は

内閣は 審議が目的なのですか? 実行するのは 別の役所の役割ですか?

noname#118983
noname#118983
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

内閣は行政機関、それもトップの行政機関です。行政とは、予算や法律を執行することです。それに対して、予算や法案を審議して決議する立法機関は、国会です。 あなたは閣議のことを取り上げているのであれば、それは政策を話しあって決める機関で、行政の内部の議決機関ということになります。