• ベストアンサー

生物の先生って教職過程をとらないとなれないのですか?

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

1)大学院に入り学部の理科教職課程に必要な単位を修得すること。このとき、学部(大学)での聴講生となります。教育実習は必修です。  2)出身大学での教職課程のみの聴講が可能なら「聴講生」として、受講取得が可能です。出身大学に問い合わせてみてください。  3)通信教育では、文系教員の教職課程養成コースはあるようですが、理系はまず、教職免許を持った者に限られるようです。  4)教員ではなく、「実習助手」であれは、高校卒業でできます。給与体系は落ちます。授業も教えられないのですが、実験は教諭・講師の指示でできます。工業・農業・商業の実習助手はそこから、それぞれの実習教諭の免許が取れます。

tidbit
質問者

お礼

聴講生として勉強し、資格をとるとのこと、早速母校に問い合わせが必要だと思いました。また、実習教諭についても情報ありがとうございました。 また質問の際には、教えて頂きたく思います。ありがとうございました。