• ベストアンサー

生物の先生って教職過程をとらないとなれないのですか?

dragon-2の回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

 1)大学院に入り学部の理科教職課程に必要な単位を修得すること。このとき、学部(大学)での聴講生となります。教育実習は必修です。  2)出身大学での教職課程のみの聴講が可能なら「聴講生」として、受講取得が可能です。出身大学に問い合わせてみてください。  3)通信教育では、文系教員の教職課程養成コースはあるようですが、理系はまず、教職免許を持った者に限られるようです。  4)教員ではなく、「実習助手」であれは、高校卒業でできます。給与体系は落ちます。授業も教えられないのですが、実験は教諭・講師の指示でできます。工業・農業・商業の実習助手はそこから、それぞれの実習教諭の免許が取れます。

tidbit
質問者

お礼

聴講生として勉強し、資格をとるとのこと、早速母校に問い合わせが必要だと思いました。また、実習教諭についても情報ありがとうございました。 また質問の際には、教えて頂きたく思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教職についてです!

    とある国立大学一年生です! 英語を主に専攻していて、 将来は英語を使う仕事につきたいと思います。 その過程で大学在学中に 英語の教員免許を取ろうと思うのですが 教職のしくみがわかりません。 教員免許をとることと 教員採用試験で受かることは何が違うのでしょうか? 教員免許をもっていれば 誰でも教員になれるわけではないのですか? また教員採用試験の合格率はどのくらいで いつからの勉強が普通ですか?

  • 養護学校の先生になるには

    私は今大学4年です、今職業について考え、いろいろな思索をしていく中で、卒業後は養護学校の先生になりたいと思うようになりました。ところが私は文学部のもので、教職に関する科目も福祉に関する科目もまったく履修しておりません。仏教大学の通信過程では養護免許は幼・小・中・高いずれかの教員免許状を有していることが基礎資格になるようなので私の場合は通信も取得でないようです。そこで、卒業後は大学院に通い、養護教諭免許を取れないものかと思っています。学部のとき教職に関する単位を持ってなくても大学院卒業で免許を手にすることはできるのでしょうか?うちの大学には教育学部が無く情報に乏しいのでどうかよろしくお願いします。

  • 就活か教職過程か悩んでいます。

    大学3年生の学生です。 私は1年浪人して私立上位の大学(理系)に入学しました。 現在、教職課程には特に問題はなく来年教育実習に行く予定です。 しかし最近は周りで就職活動が盛んになってきたせいかもしれませんが自分の気持ちが凄く揺らいでしまっています。 私は浪人していた頃、数学の予備校講師に出会いこれだけ楽しく理解できる授業ができたらどれだけ楽しいだろうか、と思い数学教師を目指して大学に入学しました。 決して勉強ができたわけではない自分が今の大学に入れたことの経験を活かして数学を教えたいと思っています。 また人とふれあったり、話すことに楽しさや生きがいを感じていることも理由の一つです。 大学に入学し教職課程を進んできましたが、今までは社会人になるということに現実感がなかったせいかこの時期まで教員になるということに対して真摯に向き合ってきたとは思えなくなりました。 自分に自信を持てないということも自覚しており、今の自分が「人を育てる」ということができるのだろうか、また自分にその資質や資格があるのだろうかと思い始めました。 このような気持ちを持っている私のような教員が教育をすることを考えると、将来受け持つかもしれない生徒に対して申し訳ない気持ちになってしまいます。 私は収入などは関係なく働くことに楽しさを見いだせるのであればどのような職業になっても後悔はしないという考えをもっています。もちろん仕事をする以上はどの職業であれ辛いことが多々あることは承知しています。 その上で経験を活かし数学を教えながら人を育てることに楽しさを見いだせるかもしれないということが教員になろうと思った最大の理由です。 しかし上記の考えから今の自分にそれを楽しむことが出来るのだろかという考えにもなっています 企業に関してはこれをしたいからこの分野の企業に就職したい」というものがないのが現状です。 これからいろいろん企業を見て本当に楽しそうだと思えることが見つかるかもしれないという期待もしています。 同年齢で今年就職した友人に言われたアドバイスで、「夢をもって大学に入り勉強してきたならそれを目指したほうがいい。夢をもって就職する人はほとんどいないからお前が羨ましい。」と言われ少し救われてはいます。 まだ教員にもなっていない自分が言うのはおかしい事だとは思うのですが本当に教員が向いている仕事なのだろうかと考えると就活が進路の悩みに入ってきてしまいます。 このように考えたうえで今の最大の悩みは 1・教職過程一本に絞っていく 2・就活もしつつ教職課程の勉強や対策をしていく のどちらにするべきか迷っています。 もちろん2に関してはとても厳しい道のりであってどちらもダメになることも覚悟をしています。 しかし今ある就活に対する未練を残して1にするのはどうだろうかとも思っています。 厳しい答えも覚悟しています。是非アドバイスを頂けたらと思い質問させてもらいました。長々とした質問になってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 教職免許の取得にあたって

    教育に興味があり、教職免許の取得を考えています。 私は、高校、大学で中国語を専攻したので、通信教育で中国語の教職免許を取るか、専門学校で学んだ簿記の教職免許を取ろうか迷っています。 迷っている理由として、中国語の教師の需要があまりないのではないのかという点と、これから経理の仕事をはじめるので、実務経験が役立ち、また簿記の教師の需要はあると、専門学校の先生にお伺いしたという点です。 どちらも興味深いのですが、需要が多い簿記の方がいいのか、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 教職について少し悩んでます

    自分は将来教員を目指しているある国立大の経済学部の一年生です 日々教員になるための単位をコツコツと取っており、順調にいけば卒業と同時に高校公民の免許を取得できます しかし、ここをみていると公民だけでは教員採用試験は大変厳しいらしく将来高校地歴でひとつ(できれば日本史)教員免許をとろうと考えています この場合(1)卒業後通信過程でとる(2)兵庫教育大や鳴門教育大などの大学院進学(3)科目等履修生となって不足分をとるなどの他に免許をとる方法はあるのでしょうか また、最近よく聞く教職大学院というところに行って免許を取得するということは可能なのでしょうか。奈良教育大学を例にすると高校の各教科の専修を取れると書いてあるのですが、これは一種を持っている前提のことなのでしょうか まだ、1年ということもあり、これから他の進路があらわれるかもしれませんが、教員という進路には大変興味ががあります また、自身の体験談なども教えてもらえると参考になります。質問ばかりで大変すいませんでした。

  • 通信で教職課程のみとれますか?

    大学で教員免許を取ろうと思い、教科に関する科目の単位はすべて取得しましたが、教職科目は2つとれずに卒業しました。落した科目というのがその大学ではカウンセリング論と呼ばれる科目と教育実習の2科目です。通信でとりたいと思ってネットで調べたのですが、見当たりませんでした。見落としているかもしれませんが、教職科目だけをとれる通信制の大学はあるのでしょうか。また、教育大学が近くにあるのですが、教育実習の科目は卒業生のみのようですが、どこでも(私立でも)そうなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 教職について

    初めまして。私は大学院の修士を出ております。その当時は教職をとっていませんでしたが、社会に出て教師になりたいと思うようになりました。 そこで大学に行って教職を取ろうと思っているのですが、科目履修生で教員免許は取得できるのでしょうか?中学校か高校の免許を取得したいと考えているのですが、介護実習や教育実習を受けることはできるのでしょうか? 通信大学で取得しようとも考えましたが、性格的に独学では続きそうにないので……。 また、大学院の長期履修制度で学部の科目を取得しながら、教職を取れるという大学院もあるみたいなのですが、私はすでに大学院を出ておりますし、また修士論文を書くのは正直しんどいかなと……。大学院では、上越教育大学を考えているのですが、他にも教職を一から取得できる大学院はありますか? 私は富山県に在住なのですが、富山大学は出身大学ではないのですが、科目履修生として入ることはできるのでしょうか?やはり科目履修生は出身大学でないと駄目なのでしょうか? 長文になってすいません。ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 教職過程における教育実習校について

     目を留めていただきありがとうございます。  今春都内の国立大学に進学する予定のものです。  私は文教育学部にて(おそらく学部名で学校が判るかもしれません;) 国文学を専攻し、将来国語教育に関わる仕事につきたいと考えております。 大学院には博士課程後期まで進学する予定で、このため現在は大学での教職につく事を第一の視野に入れているのですが、個人的に国語教育に関わることができるであれば、教鞭をとる地にはこだわりません。 (決して「どこでもいい」というわけではなく、未来のある若者に学校教育という面でなんらかの貢献をしたいという意志のもとでの結論です。また、たとえ中学や高等学校等の教諭にならずとも、教職課程で得た教育の知識や思想は後に自分にとっての糧となると思っています。)  ゆえに一年次より教職をとることを考えているのですが、教職課程において教育実習を行うにあたってひとつ不安があります。 それは、私には「明確な母校が無い」ということです。  恥ずかしながら、私は高校2年の時に地元私立校から同地域の公立校へと転学をしました。更に高校3年時に大怪我による長期入院をした為公立校での出席日数・単位等が不足してしまうこととなり、昨年11月下旬の学校会議の結果当該年度での卒業は難しいとされました。  留年も考えたのですが、一学年下に弟がいることや、センター試験も近くどうしても大学受験をしたかった為、更に私立の通信制過程へ転学しました。通信制過程のために「学校」の機能を備える本キャンパスの場所は遠く(県外)、結果的に「母校」に訪れて学ぶことなく卒業を迎えたという形です。  以上の理由より、私には教職課程において実習を受け入れていただける明確な「母校」が存在していません。先日教職をとる方は一般に母校で受け入れてもらう形式になっているとの話を聞き、私は一体どこで実習を行えばいいのかと不安になりました。  実習は受け入れていただく学校側・担当教諭側にも多大な負担をおかけするとのことで、その学校に接点のほとんど無い、いわゆる「よそ者」である私が自らの資格取得の為だけにお手を煩わせるのは申し訳なく思います。(正直な話、いい顔をされないのでは・・・とも思います)  加えて、このように学校を転々としていた私がはたして本当に教員を目指していいのか、きちんと教育や生徒に向き合えるのかと疑問を抱いてもいます。  長くなりましたが質問させていただきます。 受け入れていただける母校が無い場合、実習校はどのような形で決定されるのでしょうか。 また、出身校ではないという点で担当してくださる方々に何か特別な迷惑をかけてしまったり、実習生自身に何らかのハンディキャップが生じることはあるのでしょうか。  抽象的な質問の部分もあり答えにくいとは思いますが、 教員養成課程等の事情に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答していただきたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業後に数学教員免許を大学院or特別教職課程で取得

    こんにちは。 現在、数学の中高教員免許を大学院、または特別教職課程のどちらで取得するか悩んでいます。 私は、去年四年制大学の数学科を卒業した者です。 大学では教職に関する科目をいくつか履修したのですが、教育実習や介護等体験などはせず、教員免許を取得しないまま卒業しました。 しかし、教員免許を取得したいと考えるようになり、工学院大学の教職特別過程(一年間で教員免許が取得できる過程)を受講するか、または大学院に進学し2年間のうちに数学の教員免許を取得するか悩んでいます。 将来教員の職に就くにあたり、修士号を取得しておくことが良いのでしょうか?また、私は私学の教員を希望しています。 何かアドアイスいただけると嬉しいです。

  • 高校の生物の教職免許を取得するには

    はじめまして。 私は今年、4年生大学(工学部)を卒業して専門学校に通っていますが、前々から高校の生物の教師になりたいと思っていて、忘れられずにいます。聞いた話によると、通信制の大学に入って必要な単位を取得すれば免許は取得できると聞いたのですが、詳しいことがまだわからない状態にいます。また、教職免許を取得するにあたって、『社会科』という科目は必要なんでしょうか?ちなみに私は『工業』の教職免許は持っていますが、新しく教職免許を取得するにあたって、なにかメリットはありますか? 1度にいくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。