• 締切済み
  • 暇なときにでも

編集者の方へアンケートです

編集にかかわるお仕事をされている方の、リアルな声を集めています。 何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 以下がアンケート内容です。 【アンケート】 ・編集者になったワケは? ・仕事で一番うれしいことは? ・仕事で一番辛いことは? ・転職を考えることがある? ・↑その理由は? ・職業病ってある? ・今後本や雑誌が売れるためにはどうすればいい? ・好きな一冊は? ・尊敬する人は? ・目標は何?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#146943
noname#146943

・編集者になったワケは? →本が好きだからです。  学生時代はずっと書店でバイトしていましたが、  自分はしたのは「売る」ことではなく「作る」ことだと思ったので、  編集職を希望しました。 ・仕事で一番うれしいことは? →読者からの反応や、著者とのやりとりの中で  褒められたとき、喜んでもらえたときでしょうか。 ・仕事で一番辛いことは? →自分のミスが判明したときです。  文章の校正作業等に限らず、業務全体について、ですが。  取り返しのつくものなら反省して次に生かしますが、やはり凹みます。 ・転職を考えることがある? →今のところは考えていませんが、将来的にないとは言い切れません。 ・↑その理由は? →女性なので、結婚・出産を経て復帰できるか心配であることと、  中小企業のため、あまり給料の上昇率がよくないことです。  また、この会社では出せない(売れない)ジャンルの本を  どうしても出したいと思ったら、転職を考えるかもしれません。 ・職業病ってある? →視力の低下、肩こり、文章を見ると校正したくなる。  小説なんかを読んでいても、誤字脱字を探してしまったり、  「自分ならこう書くだろうな」と考えてしまったりします。 ・今後本や雑誌が売れるためにはどうすればいい? →どういった需要があるのかリサーチすることが必須でしょうが…  こんな若手編集者に明確な答えが出せるようなら、  今の時点でもっと売れていると思います^^;  あとは経済情勢の回復が重要ですね。 ・好きな一冊は? →自分の仕事とはまったくジャンルが違いますが、  京極夏彦氏の「巷説百物語」が好きです。 ・尊敬する人は? →たくさんいます。職場の先輩、上司、お世話になっている著者の方々など。  最近特に感銘を受けているのは、コーチングのプロである  岸英光さんという方です。 ・目標は何? →ものすごく個人的な目標なら、20代のうちに結婚して子どもを産むこと。  編集者としての目標は、年内に出版したい本の企画を通すことです。  (普段の業務は雑誌編集なので、書籍は少し畑が違うのですけれどね)

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 ありがたく参考にさせていただきます。 本当に助かりました!