• 締切済み
  • 暇なときにでも

編集者の方へアンケートです

編集にかかわるお仕事をされている方の、リアルな声を集めています。 何卒ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 以下がアンケート内容です。 【アンケート】 ・編集者になったワケは? ・仕事で一番うれしいことは? ・仕事で一番辛いことは? ・転職を考えることがある? ・↑その理由は? ・職業病ってある? ・今後本や雑誌が売れるためにはどうすればいい? ・好きな一冊は? ・尊敬する人は? ・目標は何?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#146943
noname#146943

・編集者になったワケは? →本が好きだからです。  学生時代はずっと書店でバイトしていましたが、  自分はしたのは「売る」ことではなく「作る」ことだと思ったので、  編集職を希望しました。 ・仕事で一番うれしいことは? →読者からの反応や、著者とのやりとりの中で  褒められたとき、喜んでもらえたときでしょうか。 ・仕事で一番辛いことは? →自分のミスが判明したときです。  文章の校正作業等に限らず、業務全体について、ですが。  取り返しのつくものなら反省して次に生かしますが、やはり凹みます。 ・転職を考えることがある? →今のところは考えていませんが、将来的にないとは言い切れません。 ・↑その理由は? →女性なので、結婚・出産を経て復帰できるか心配であることと、  中小企業のため、あまり給料の上昇率がよくないことです。  また、この会社では出せない(売れない)ジャンルの本を  どうしても出したいと思ったら、転職を考えるかもしれません。 ・職業病ってある? →視力の低下、肩こり、文章を見ると校正したくなる。  小説なんかを読んでいても、誤字脱字を探してしまったり、  「自分ならこう書くだろうな」と考えてしまったりします。 ・今後本や雑誌が売れるためにはどうすればいい? →どういった需要があるのかリサーチすることが必須でしょうが…  こんな若手編集者に明確な答えが出せるようなら、  今の時点でもっと売れていると思います^^;  あとは経済情勢の回復が重要ですね。 ・好きな一冊は? →自分の仕事とはまったくジャンルが違いますが、  京極夏彦氏の「巷説百物語」が好きです。 ・尊敬する人は? →たくさんいます。職場の先輩、上司、お世話になっている著者の方々など。  最近特に感銘を受けているのは、コーチングのプロである  岸英光さんという方です。 ・目標は何? →ものすごく個人的な目標なら、20代のうちに結婚して子どもを産むこと。  編集者としての目標は、年内に出版したい本の企画を通すことです。  (普段の業務は雑誌編集なので、書籍は少し畑が違うのですけれどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 ありがたく参考にさせていただきます。 本当に助かりました!

関連するQ&A

  • 編集者について

    私は、今、将来の職業について色々調べている予備校生です。なるにはbooksシリ-ズで「編集者になるためには」という本がありまして、それを読んだのですが(勉強の合間だったので詳しくは読んでないが)、編集者の仕事について少し疑問が残ったので質問させて下さい。 編集者というのは、作家と読者の仲立ちをする(校正など)職業であり、また、自分で企画を考えて「このような内容でいきたいのですが・・・」とそれの専門の人に執筆をお願いするという職業であることを知りました。さらに、編集者の入社試験は音楽史、美術史、経済史・・・などあらゆる分野が出題される超難関と知ったのですが、それをパスしても、なぜ校正、企画の立案など、後始末(とても大切なことだが)やネタの足がかりを見つけたりするだけなのでしょうか。私のイメ-ジとしては、やはりそれだけの難関を突破したので、企画を練り、部下を使って情報収集して、時には専門家の力も借りて一冊の本・雑誌を作り上げる、というものを想像していました。実際は、やはり編集者というのは地味な作業をするだけの職業なのでしょうか。

  • ファッション誌の編集者になるには?

    はじめまして、現在高校3年生の女子です。 私は幼い頃から服が好きです。 そして、コレクションに関わりたいという夢があります。 でも実際コレクションを生で見れるのは、大顧客になるか、そのメーカーに勤めるか、編集者になるか、という方法だけでした。 大顧客になるのはまず無理だと考えました。 そして次はそのメーカーに勤めるという方法。 しかしこれは、自社のコレクションしか見れない。私はいろいろなコレクションに関わりたいので、これも無理だと思いました。 そして最後に編集者という仕事に就くという方法。 入社して最低10年はキャリアをつまないと無理だということはわかっていますが、編集者という職業上、いろいろな服に触れられ、取材でき、こんな良い職業はないと思いました。 しかし、就職の仕方も、大学、又は専門学校で何を学べばいいのかもわかりません。どのようなことを学べば、ファッション誌の編集者になれるのか、些細な情報でも構いません、どうか教えてください。 ちなみに携わりたい雑誌はエルジャポン編集部です。 よろしくお願いします。

  • 雑誌の編集者になりたい!!!

    雑誌の編集者になりたいと書きましたが、実際私のやりたいと思っている職業がそれにあたるか分かりません。 私は自分の興味の持っている事柄についてより多くの人に正しく知って欲しいと思い、この職業に就きたいと思ったのです。 来年にはアメリカの大学に行って、デザイン学かジャーナリズム学を学ぶつもりです。 私がやりたいと思っているのは、雑誌などでページのレイアウト(写真をどこに配置するとか、文章をどこに配置するとか)を考える人(これは編集者と呼ぶのですか?) それとインタビュアーにもなりたいと思っています。 ドラマや映画の撮影現場に行ってその場面を取材するのはインタビュアーの仕事なんでしょうか? 上の2点と一般的な雑誌がどのような人によって成り立っているのか知りたいです。 お時間のある方お願いします。

  • 編集者の道に進めるのだろうか…

     私は現在大学2年生で、将来について考えています。  興味のある仕事は雑誌などで活躍している編集者です。普段から洋服などが好きで雑誌をよく見たりしています。そこで私も見る人に、何かを与えられる仕事に就きたいと思いました。  しかし私は現在、保育系の大学に通っています。色々なことを学んでいくうちに、自分には向いていないと思うようになりました。今のまま進み、将来の自分を想像しても楽しそうな自分は想像できません。かといって編集者の仕事が楽しいだけでは無いこともわかっています。  今通っている大学では、他の学科もあるので、一般企業に進むことは可能ではあります。  でも今現在の私が編集者として働ける会社に入ることは出来るのでしょうか…。  将来が不安ばかりです。  意見をお願いします。

  • ファッション雑誌の編集者について

    こんばんは。自分は今年から高三になる男です。 そろそろ本格的に自分の将来について考えなきゃまずい!と、ここ数日ネットでいろいろな職業について調べ、雑誌の編集者という職業を見つけました。 自分は元々ファッション雑誌を見るのが好きだったので「自分の好きなことが仕事につながったら最高だな」、と思い、詳しく調べてみると、いろいろなことがわかりさらに興味を持ちました。 そこで質問なんですが、編集者になる場合(大手ではなく中小企業で)大学と専門学校、どちらが有利でしょうか? ネットで調べて見てもこのことについてはあまり良い答えが見つかりませんでした・・・。 ちなみに自分は大学進学を希望しています。 よかったら詳しい方、ご回答お願いします!

  • 編集者の仕事について

    編集者の仕事について 書籍の編集者のお仕事に興味を持っているのですが、毎日外に出て人と話して、というようなお仕事なのでしょうか。(本の出版に際しての)イベント開催なども担当するのでしょうか。 いろいろなサイトで仕事内容が見られますが、内実をご存じの方の生の「仕事内容紹介」を伺えればと思い質問いたしました。 (あと、Excelとパワポのスキルが必要かどうかも教えていただければと思います。殆ど使えないので…) よろしくお願いします。

  • 編集者ってどういう仕事をする人なんですか?

    漠然と編集者への憧れがあります。 しかし編集者がどういう仕事をしているのか具体的にピンときません。 業界研究本などを読んでみても、雑誌等の編集者の仕事は詳しくのっているのですが、一般書籍(小説、新書、ハウツー)などの編集者がどのようなことを考え、どのような準備をし、どのように行動して本を作っているのかがわかりません。 書籍編集者ってどんな仕事ですか?教えてください

  • デジタル雑誌の編集者になるには?

    近い将来、雑誌の編集に携わる仕事に就ければと思っています。 未経験のため、はじめはアシスタントとして アルバイトでも経験をつめればと思っているのですが、 どういったところにもぐりこめばいいのか悩んでいます。 私が一番望んでいるのは、デジタル雑誌の編集者になることです。 デジタル雑誌の編集者になるには、どういったスキルが求められるのでしょうか。 紙媒体の雑誌を編集しているプロダクションと、出版社に応募しようと考えているのですが、 もしかしたらweb編集の仕事から入ったほうがいいのか、とも思います。 勉強不足ですが、お分かりになる方、お教えください。

  • 雑誌編集者さんいますか?

    雑誌の編集者って、忙しい仕事だと想像できるのですが、実際に編集者やってた人にお聞きしたいです。 週間や漫画雑誌でなければそれほど忙しくはないですか?知り合いには体を壊して辞めたという人もいれば、普通に休日のある人もいるようです・・・ 会社によりけりってことでしょうか・・・・ 教えてください!!

  • 編集者の仕事と進路について。

    編集者の仕事と進路について。 まだまだあやふやなんですけど、将来は雑誌の編集の仕事に就けたらいいなぁと思います。 といっても、そんなにその仕事に詳しいわけではないので、編集者の具体的な仕事内容・編集者になるためにはどんな経験や進路や資格(あれば)が必要なのかなどを教えてください。 タウン誌、ファション誌、漫画誌、音楽誌、ペット、芸能… どんなジャンルでも構いません。 まだ中学生ですけど、考えておきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう