• ベストアンサー

YAHOO オークションについて

YAHOO オークションについて質問があります。 土、日、祝の深夜帯 においては、オークションに出品される商品のチェックや、不適当な 商品と認められる商品の削除などは行われているのでしょうか? 平日昼間の時間帯であれば、当然それらの業務に携わっている方もお られるのでしょうが、休日深夜帯には、人件費などの問題により、そ れらの業務は停止されているのでしょうか?ご存知の方がおられまし たら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

YAHOOがどうやっているか知りませんが、インターネットで24時間のサービスを 行っているところは、24時間体制で人員を配置しています。 これに携わる人は、日勤、準夜勤、夜勤、夜勤明け、休日の5日サイクルで 仕事をするとか、夜勤だけをする人を雇ったりと、夜に働く人の人口は増えて いると思います。

hossein
質問者

お礼

回答有り難うございました。ローテーションを組んで仕事に従事され ているようですね。そう言えば、インターネットの接続業者なんかに しても、24時間体制で電話応対しているようですし(勿論、会社に よりけりですが)。余談ですが、昼夜を問わず、そう言った業者のも とには色んな電話が舞い込んで来るのでしょうね。大変なお仕事だと 思います。

その他の回答 (2)

• masa_miti
回答No.3

hosseinさんにおいて、具体的に知りたいことは、どういったことでしょうか? Yahooのオークションの管理体制のことを知りえることはできませんが、 Yahooオークション参加歴1年以上の経験からして、最近は、Yahooの 管理体制が厳しくなってきたように思います。24時間体制かどうかは わかりませんが、チェックは厳しく入れているように思います。 平日、休日、どちらだったか忘れましたが、深夜のうちにYahoo管理 側によって、出品物が削除処理されていたのを何度か見かけたことが あります。 それと、余談ですが、4月中旬から、Yahooオークションでは、 オークション参加者の「本人確認」を実施するようです。詐欺事件、 違法出品などを防ぐためです。月額280円だったと思います。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/authorize2001.html
hossein
質問者

お礼

回答有り難うございます。最近、ネットを始めたばかりなのですが、 依然より、新聞や雑誌などでオークションにまつわるトラブルが報道 されているのを見聞きし(YAHOOのみを指して言っているのではあり ません)、オークションとはどのような管理体制で行われているのか と疑問に思っていました。少なくとも、YAHOOは管理体制を強化し、 未然にトラブルを防ぐ為の模索を始めた様ですね。残念な事ではあり ますが、あくまでも利用者の善意だけを期待して運営する事はできな いようですね。

• shigatsu
回答No.2

ここはYahooじゃないし、参加しているメンバーだって第三者なので知りえる方法は無いでしょうね。仮に関係者だとしてもそれをここで発表するわけにはいかないでしょう。 OKWebって確かにFAQサイトですが、全く関係の無いサイトの運営方式を質問するのはどうなんでしょう?YahooならばYahooに聞くのが筋なんじゃないでしょうかね? それと、出品チェックについて知ってどうしようというのでしょうか?極普通にルールに従って使っていればそんなこと知らなくても何ら問題は無いはずですよね? チェックを気にするってことは何か良からぬことを考えているんじゃないかと逆に勘ぐられると思いますが・・・

hossein
質問者

補足

回答有り難うございます。私はYAHOOに限らず、オークションを利用 したことも、またこれから利用する予定もありません。ただ、 依然 より、YAHOOに限らず、様々なオークションにまつわるトラブルを見 聞きしていましたので、会員管理、出品物管理はどのように行われて いるのかと疑問に思ったわけです。前述したように、私自身、出品し た経験も、落札した経験もなく、その予定もありませんので、直接当 該事業者に問い合わせる必要性もないと思い、こちらにて質問致しま した。