• ベストアンサー

とけるvsほどける

ゆるかったのが、着物の帯が____。 1.とけた   2.ほどけた 答えは2です。 この二つの区別は何ですか?どうも^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ゆるかったの<が> → ゆるかったの<か> でしょう?(あいまいに原因を推定するいいかたです) 『広辞苑』を引いてみると,「解ける」にも「結び目がほどける」の意味があげてあり,ごていねいにも「帯が解ける」の用例まで示してあります。だから,どちらでも正解だと思います。

Redtea_S
質問者

お礼

passerby なのに、毎度あえて、答えていただいて、本当にありがとうございます。 私も”か”と思いましたけど、本には確かに”が'と書いている、それに二つの選択肢は正しいというのはやっぱりこのテキストは間違えっている、無視したほうがいいね。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#110920
noname#110920
回答No.2

帯ではなく、多少、細い紐状の物は、ほどけたというように思います。 まあ、笑い話として、ある留学生がいて語学が堪能で日本語を覚えているが、変な使い方をする、というのがあります。 貴いの貴と誰それ様の様だから、貴様というのは尊称だとして、誰かれ構わず貴様呼ばわりする。 例えば、酷いときは、大学の講師に向かって、「貴様の講義に出たい」と来たりします(笑) これは、日本の言語において、貴様を尊称に用いた例が無い、ということです。 ようするに、言語使用のゼロ状態ということです。 所詮は理屈じゃない、というお話でした。

Redtea_S
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてどうもありがとう^^ 本には確かに”帯"と書いているけど、だから私は戸惑った。 二つとも正解とわかりましたので、質問締めさせてください。 これからもよろしくお願いします。