• ベストアンサー

とけるvsほどける

ゆるかったのが、着物の帯が____。 1.とけた   2.ほどけた 答えは2です。 この二つの区別は何ですか?どうも^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ゆるかったの<が> → ゆるかったの<か> でしょう?(あいまいに原因を推定するいいかたです) 『広辞苑』を引いてみると,「解ける」にも「結び目がほどける」の意味があげてあり,ごていねいにも「帯が解ける」の用例まで示してあります。だから,どちらでも正解だと思います。

Redtea_S
質問者

お礼

passerby なのに、毎度あえて、答えていただいて、本当にありがとうございます。 私も”か”と思いましたけど、本には確かに”が'と書いている、それに二つの選択肢は正しいというのはやっぱりこのテキストは間違えっている、無視したほうがいいね。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#110920
noname#110920
回答No.2

帯ではなく、多少、細い紐状の物は、ほどけたというように思います。 まあ、笑い話として、ある留学生がいて語学が堪能で日本語を覚えているが、変な使い方をする、というのがあります。 貴いの貴と誰それ様の様だから、貴様というのは尊称だとして、誰かれ構わず貴様呼ばわりする。 例えば、酷いときは、大学の講師に向かって、「貴様の講義に出たい」と来たりします(笑) これは、日本の言語において、貴様を尊称に用いた例が無い、ということです。 ようするに、言語使用のゼロ状態ということです。 所詮は理屈じゃない、というお話でした。

Redtea_S
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてどうもありがとう^^ 本には確かに”帯"と書いているけど、だから私は戸惑った。 二つとも正解とわかりましたので、質問締めさせてください。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 浴衣の帯について

    はじめまして。 浴衣の帯をプレゼントしようと思っているので、浴衣の帯のことでお聞きしたいのですが、軽装帯っていうのは浴衣用の帯ではないんでしょうか?? 着物用の帯と、浴衣用の帯の区別がつきません… 仮に軽装帯を浴衣に合わせて着ていたら、変なのでしょうか?

  • 着物を着るなら正絹か?ポリエステルか?

    正式な場(入学式・卒業式・パーティー等含む)に着て行くお着物は正絹じゃなくてはダメですか? 私が持っているお着物は殆どがポリエステルです。正絹は、高い・しわになる・洗うと高いなどのイメージがあり手が出せません。正絹のお着物もあるのですが、着るのに戸惑ってしまいます。見た目で正絹とポリエステルの区別は付きますか? ポリエステルの訪問着・付下げなんて、おかしいですか? お着物に詳しい方、教えて下さい。また、正絹の良し悪し・ポリエステルの良し悪しも教えて頂けたらと思います。 帯についても正絹・ポリエステル教えて下さい。ポリエステルのお着物に正絹の帯なんておかしいですか? 文章がまとまらず、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 加賀友禅の名古屋帯に合わせる着物は?

    母が金沢出身なので、加賀友禅(手描き)のステキな帯を2本ゆずり受けましたが、2本とも名古屋帯です。 この帯に合わせる着物として、私の手持ちの、  ・小紋の着物  ・色無地(ひとつ紋)の着物 は、適当でしょうか。 着物と帯の組み合わせは「織の着物×染の帯」「染の着物×織の帯」と言われているそうですが、加賀友禅は「染」ですよね?そして小紋・色無地も「染」?となると、この加賀友禅の帯をしめるには、なにか織の着物、つまり紬を買わないといけないってことなのでしょうか? 

  • 小紋にろうけち染の帯って合いますか?

    日曜日にきもので出かける用事があります。 小紋で出かける予定なのですが、 しめていく帯で悩んでいます。 帯はピンクの織の帯か、薄緑のろうけち染の帯を考えています。 以前、ピンクの帯をしめて出かけたことがあるので できれば薄緑の帯をしめてでかけたいのですが 染めのきものには織の帯、 織のきものには染めの帯、と聞いたことがあるので 「合わない」のかなぁ…と。 日曜日は、きものに詳しい方もいらっしゃるので 恥ずかしくないようにしたいのですが、調べてもよく分かりません。 詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

  • 既婚女性の着物について

    既婚女性の着物について教えてください。 七五三などの行事できる場合、訪問着というのが一般的ですか? 実は、訪問着、色留袖などの区別がよくわかりません。 手持ちのものは、 落ち着いた黄色に黄色のグラデーションで簡単な模様が入っているものに、黒地に金や赤などの模様の帯。 もうひとつは、白、グレイなどの入った紬に、白に柄の入った帯です。 紬は比較的高価だけど、着物の格として普段着と聞いたことがあります。 黄色の着物を七五三などに着るのはふさわしくないですか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 着物と帯についたしわ

    5日前に着た着物と帯をしまおうと思います。 脱いですぐに、着物用ハンガーにつるしておきました。 帯もハンガーにたら~んとなるようにつるしておきました。 着物には、帯でしめた部分にしわがのこっています。 帯にもしめたあとのしわがのこっています。 あて布をして軽くアイロンをかけてみましたが、全くといっていいほどしわがなくなりません。 着物にいたっては、どの部分からアイロンを当てればいいのか・・・? 着物と帯へのアイロンの当て方とコツ、しまい方の注意があれば、ご指導ください。

  • 三歳の女の子の七五三の着物について

    三歳の女の子の七五三で着る着物は、帯はどのようになっているのでしょうか。何かベストのような肩からかけるのを着ますよね。被布というのでしょうか。あの下の帯は通常どおりきつくしめているのでしょうか。それともゆるく帯やひもでしめているのでしょうか。 夫のお姉さんの娘達が、七五三は皆義母が買った着物をきているのですが、義母が私の娘にもその着物を着せたいようなのですが、その着物は三歳でも帯を普通どおりきちんとしめたものなんです。 三歳の着物はそのベストみたいなのをつけて帯はしないじゃないですか。 だから私は断りたいのですが。。 それとも着物はその義母が買ったものを使用し、ベストみたいなのだけレンタルできるものでしょうか??

  • ウールの着物に半幅帯…(超初心者デス)

    どこかのページで「木綿の着物には金属糸を使った帯はNG」というのを見つけて迷ってます。ウールの着物に半幅帯を合わせるつもりだったのだけど、頂いた半幅帯の2本が名古屋帯から作ったらしい金糸の入った半幅帯で…ウールの着物にはNGになってしまうのでしょうか?あと、浴衣に合わせていた、なんでもないよくある単色のウールの帯をウールの着物にするのは大丈夫ですか? わかりにくい文ですみません。よろしくお願いします。

  • 帯に合う着物

    おはようございます。この間帯を購入したのですが帯に合う着物はどうゆう着物が合いますでしょうか。帯は半巾帯で色はオレンジで柄のある帯です。画像がなくてわかりずらいと思いますが着物の色や着物の種類等のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 紬の着物の帯

    明るい紺地の上田紬の着物を持っています。 それにあわせる帯を探しています。 紬の帯だけではなく塩瀬の帯をあわせてもいいのでしょうか? 帯締めや帯揚げはどんなのを合わせるのでしょうか? 紬の着物や帯の写真が載っているサイトや着物について詳しく解説してあるサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。