• ベストアンサー

マザーボード AOPEN AX3SPro が逝った!?

マザーボード AOPEN AX3SPro なのですが電源ユニットの電源コンセントプラグを コンセントから抜き忘れたまま (OSというか電源スイッチは切っています) CPU(セレロン700→800)を交換して しまったら全く全く、動かなくなりました。 ファンなども、まわりませんしHD他、PCないで 音やREDも全くです。モニタも全く反応がなく BIOS(これが一番の問題ですが)も全く立ち上 がりません。 私のマザーちゃんは逝ってしまったのでしょうか? 皆さんアドバイス下さい。 OSはWIN98seです。 メモリはノンブランド128です。 PSIバスには scsi、sound、video(ALL-IN-WONDER), LANボードが刺さっていました。 某通販ショップから新品でパーツ購入し2.3年普通の頻度で使って ました。CPUは当初からセレロンの700です。 クロックアップなどは一切したことはありません。 BIOSのアップデートもしたことはありません。 BIOSも組み立て時以外触った事はありません。 ビデオカードはオンボードのものでも確かめました。 モニターは生きてます。 アドバイス下さい。 以下 状況説明ですをしました。 1. 周辺機器は全て外して見ました 2.CPUは元(700)に物に戻しました 3.COMSは何度もやりました 4.差込類は確認いました 4.電源を抜いて(1日放電)放置しました 5.電池も同様に(1日放電)放置しました 6.電源ユニットを正常なものと交換して試してみました。   (元の電源ユニットは別のPCで問題なく使えました) 7.2個あるROMはソケット取り付けタイプでなく   ハンダ付けです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piron2003
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

つまり、PCの電源スイッチを押しても全く無反応ということですか? AX3SProはダイハードBIOS搭載ですよね? レスキュー側のBIOSに切り替えて起動してみましたでしょうか?

himawarinikoniko
質問者

お礼

すみませんもう少し勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

AOpen AX3S Pro は、ハードウェア障害判別機能「Dr.LED」端子があると思います。ここに LED をひとつづつ接続すれば、不良デバイスを特定できるのではないでしょうか。 LED0 が点灯 …… CPU エラー LED1 が点灯 …… メモリエラー LED2 が点灯 …… AGP エラー LED3 が点灯 …… PCI カードエラー LED4 が点灯 …… FDD エラー LED5 が点灯 …… HDD エラー LED6 が点灯 …… キーボードエラー LED7 が点灯 …… システム OK

参考URL:
http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3spro-u.htm
himawarinikoniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その前に何の反応も無いんです。

関連するQ&A

  • AOpen製AX3S_PRO_2マザーボードのCPU交換について

    現在AOpen製AX3S_PRO_2マザーボード(WIN98SE版)にCELERON 1.0Gを乗せて使用中ですが、上位CELERONの価格低下進行と速度に不満が出てきたのでCPUをCELERON 1.4Gに交換しようと思いますが可能でしょうか? 尚BIOSは最新版にUPDATEしてあります。どなたかご教示ください。

  • Aopen AX4B pro で CPUエラー

    Aopen AX4B pro で、OSは、Win XP Pro SP2です。 Pen4 1.6A Ghzから2.4Ghz(共にFSB400)に載せ換えたところ、最初の電源投入時のみCPUエラーとなり、強制終了し再度起動させると何事もなかったように正常起動します。BIOSはR1.05にUP済み、BIOSデフォルト・COMSクリアーなど試しましたがだめでした。よろしくお願いします。

  • AOPENのマザー、AX45-4D MAXに対応のCPUは?

    AOPENのマザーボード「AX45-4D MAX」の中古を手に入れたので、早速組み立ててみたのですが、Celeronの1.8Ghzを装着しても起動されませんでした。同じCeleronの2.0、2.3Ghzだと起動しました。 AOPENのHPにてマニュアルをダウンロードし、対応CPUを確認したところCeleronの1.7Ghz以上は対応しているような書き方(PASSという表示でなく、自動認識してクロック対応をBIOSがやりますよ という書き方です)になっています。 最初は、CPUのトラブルかとも思ったのですが、2つある1.8がいずれも認識されなかったので不思議に思ったしだいです。 あまりBIOSのバージョンアップはやりたくないので、自分でやった経験がないのですが、前の持ち主がバージョンアップしていた場合、対応CPUの範囲が狭まるようなことがあるのでしょうか? そのほかに考えられる理由はありますか? 起動確認方法  (1)マザーにCPUとメモリ、VGAのみにて、電源オン  (2)1.8では2個のCPUでは無反応  (3)2.0、2.3では画面表示される  (4)メモリは変更せず、装着したまま

  • AOPEN FX5600

    型遅れのMBにFX5600で使っているのですが、立ち上げと2Dのゲームは、出来るのですが、3Dのゲームだと画面がフリーズしてしまいます。 どうしたら、治るのか教えてください。 CPUはceleron 1.1GHZ、 MBはaopen ax3spro メモリは128×3 HD30GB、HD40GB ビデオカードはGEFORCE FX5600 AGP 電源400W OSはXP SP2

  • AOPEN AX4PER-N インテル845PEチップセット FSB533対応で

    セレロン2.0からBIOSアップグレードしてPentium 4 2.40AG(たぶん、CPUの表面にはPentium 4 2.40GFSB533と記載)入れたのですが、画面が何もでなくなりました。グラボはRADEON9600PROに交換しています。 何か設定が悪いのでしょうか?入れ替えるだけではだめなのですか? セレロンに戻すと普通に起動します。 あと、こういったCPUの入れ替え時に何度も入れ替える時伝導シートは1回1回張り替えた方がいいのですか?

  • マザーボード交換

    4~5年前に、オークションにて、自作PC新品を購入しました。 1年前に電源ボックスが焼け電源ボックスの容量(不明W~400Wに)上げて交換。 その半年後、液晶モニターが映らなくなり(他のモニターに繋いでみたが駄目)、パソコン工房で調べて貰った所、パソコン工房のモニターでは緑っぽいが映ったとの事で、壊れたモニターの単体故障だろうとの回答で、パソコンを引き上げ、数週間前まで放置。 最近、CRTディスプレイに接続してみた所、特に支障も無く使用していましたが、また、モニターが映らなくなり、「教えて!goo」にて、質問したところ、電源の確立が高いと専門家からの意見で、電源ボックス交換しましたが、駄目でした。 それでネットで調べた、「最小構造のマザー・CPU・メモリー」で起動してみましたが駄目です。 (駄目と言うのは、モニターが「ノーシグナル状態・ビープ音も無し」) (1)こうなった場合、マザーから交換して、CPU交換が良いのでしょうか? (2)マザー交換すると、OSのインストールが必要と目にしましたが、同じ型番のマザーでも必要ですか? (3)マザーの中にも作成した文章や画像が保存されているのでしょうか? (4)モニターが映らなくなった原因は何なのでしょうか?

  • 2年ほど前に電源を付けてもモニタが反応しない現象が起こって放置していた

    2年ほど前に電源を付けてもモニタが反応しない現象が起こって放置していたパソコンを箱から取り出しコンセントを繋いだのですが コンセントを繋いだのと同時に勝手に電源が入りピーピーと長い警告音が鳴り、更に電源を落とせずモニタにも何も映りません。モニタは他のパソコンだとちゃんと映ります。 とりあえず、他の完全に電源が入らなくなったパソコンのCPUと交換をしてみたところ警告音は鳴らなくなったのですが、勝手に電源が入り電源を落とせずモニタにも何も映らない現象は直りませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご説明をお願いいたします。m(_ _)m

  • モニターが映らない

    モニターが映らない パソコン本体DELL inspiron530 モニターDELL SP2208WFP ビデオカードNVIDIA GEFORCE モニターとパソコン本体をDVI接続していたがモニターが映らなくなった。 しょうがないのでVGA接続にしたらモニターは映ったが パソコン電源を入れると ファンは回るが途中で電源がきれまた入るを何回か 繰り返した後にピーと言う音が鳴り立ち上がる時 もある だめなときはBIOS画面からハードDISKが動かず しょうがないので ぽんと電源ボタンを押すと電源が切れる。 コンセント抜いて放電するとOKとなる。 ビデオカード メモリー 抜き差ししなおしても 状況かわらず 何が悪いのでしょうか よろしくお願いします。

  • マザーボード→AX3SP PRO-Uでセレロン1.3

    AopenのAX3SP PRO-U(MB)を買いました。 ↓ http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax3sppro-u.htm それでCPUをセレロン1.3Gを買う予定ですが、マニュアルを見ると1.2Gまでとなっています。 BIOSをアップデートして1.3G使うことはできないのでしょうか? このマザーはまだ付けてないのですが、今使ってる パソコンのマザーと単純に交換すればいいのでしょうか? それとも、HDDフォーマットしてOSを入れ直さないとダメですか? PS TualatinとCoppermainって何なんですか? わからないので解説してください。

  • パソコンが起動しない。

    電源ボタンを押すと電源は入るのですが 画面にBIOSの起動画面が出ず "NO SIGNAL"と表示され てしまいます。ビデオカードを外してオンボードの方に 差し替えても同じです。 どうすればよいでしょうか? マシンはオリジナルで、マザーはAX3SPRO,CPUはPentium3-1G,ビデオカードnVIDIAのA310です。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう