• ベストアンサー

歯医者さんの名前は?

歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

歯科医師の業務を手伝っている人には「歯科衛生士」「歯科助手」「事務員」がいます。 歯科衛生士は国の定めた試験を合格した有資格者しかなれず、補助以外に簡単な除石などの患者に触れる業務も出来ます。 歯科助手は、一応認定試験もありますが、必ずしも必要というわけではありません。この人は器具の容易や手入れなどをする事が出来ますが、治療や予防に直接関わる事(セメントや印象材を練るなど)、また治療や予防を目的に患者に触れる事は出来ません。(椅子に誘導したりという場合は別です) つまりブラッシング指導でも、歯科医や衛生士の補佐をして、ちゃんと磨いているか観察したり、有資格者の指導範囲で助言する事はできますが、自分で指導することは出来ません。 事務員は大きな病院で会計などをしている人と同じ立場。でも開業医では衛生士や助手が兼務している事の方が多いです。 歯科医師と衛生士は指導などを行なう関係上、医院内に氏名と資格を明らかにする表示が義務付けられています。なので、名札は流行ではなく、誰が衛生士かを確認できる為の手段です。(少数のスタッフ、或いは衛生士のみ、助手のみの場合は名札をつけなくても構いません)服装で差をつけているところもあります。 これは裏情報ですが… 案外有資格者である衛生士はプライドが高いので、衛生士に「助手さん」というとムッとしたりします。なので、判らなければ「衛生士さん」といった方が無難でしょう。 この場合なら助手を呼んでしまっても「区別がつかないから」と弁解も出来ます。そうなれば衛生士から院長にクレームが行って、いずれ区別できるようになると思います。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

「スタッフさん」でいんじゃないでしょうか。ただし「歯科衛生士」さんは国家資格をもった医療従事者ですからご注意を。私は「DH」さんと英語の頭文字をとって呼んでます。歯科助手は免許無しの単なる技術系事務職です。

t-rac
質問者

お礼

歯科衛生士さんと、歯科助手さんと違うんですね。 ありがとうございました。