• ベストアンサー

歯医者さんの名前は?

歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

歯科医師の業務を手伝っている人には「歯科衛生士」「歯科助手」「事務員」がいます。 歯科衛生士は国の定めた試験を合格した有資格者しかなれず、補助以外に簡単な除石などの患者に触れる業務も出来ます。 歯科助手は、一応認定試験もありますが、必ずしも必要というわけではありません。この人は器具の容易や手入れなどをする事が出来ますが、治療や予防に直接関わる事(セメントや印象材を練るなど)、また治療や予防を目的に患者に触れる事は出来ません。(椅子に誘導したりという場合は別です) つまりブラッシング指導でも、歯科医や衛生士の補佐をして、ちゃんと磨いているか観察したり、有資格者の指導範囲で助言する事はできますが、自分で指導することは出来ません。 事務員は大きな病院で会計などをしている人と同じ立場。でも開業医では衛生士や助手が兼務している事の方が多いです。 歯科医師と衛生士は指導などを行なう関係上、医院内に氏名と資格を明らかにする表示が義務付けられています。なので、名札は流行ではなく、誰が衛生士かを確認できる為の手段です。(少数のスタッフ、或いは衛生士のみ、助手のみの場合は名札をつけなくても構いません)服装で差をつけているところもあります。 これは裏情報ですが… 案外有資格者である衛生士はプライドが高いので、衛生士に「助手さん」というとムッとしたりします。なので、判らなければ「衛生士さん」といった方が無難でしょう。 この場合なら助手を呼んでしまっても「区別がつかないから」と弁解も出来ます。そうなれば衛生士から院長にクレームが行って、いずれ区別できるようになると思います。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

「スタッフさん」でいんじゃないでしょうか。ただし「歯科衛生士」さんは国家資格をもった医療従事者ですからご注意を。私は「DH」さんと英語の頭文字をとって呼んでます。歯科助手は免許無しの単なる技術系事務職です。

t-rac
質問者

お礼

歯科衛生士さんと、歯科助手さんと違うんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんで働きたい!

    私は歯医者さんで働きたいのですが、歯医者さんの受付というのはどういう仕事をするのですか?普通の病院と同じで医療事務の経験とかがあったほうがいいのですか? あと歯科助手にも興味があるのでそちらのほうも何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな歯医者どう思いますか??

    マンションの中に歯科があります。便利かな?と気になっていて通い始めました。 内装が派手。有名デザイナーの椅子や高い家具が置いてあり、治療器具も最新を謳っています。 で、肝心な治療ですが・・去年10月頃歯茎からの出血が気になり受診。歯周ポケットレベル平均4~5。ほぼ全部虫歯。でもまだ軽いから平気といわれ、毎回歯の掃除を2ヶ月。 色々あり、実家に戻っていたので再受診が最近になりました。そしたら先生が変わっている!助手も一人になっていて、受付と助手を兼ねているのでかなり待つ・・。そして、全部の歯が虫歯という指摘が気になったので、治療をお願いすると「全部虫歯じゃないよ。まだ自然治癒の可能性あるから平気」とのこと。銀歯が欠けている&浮いていると指摘されおしまい・・・。え?治療は?治療してください!!と言うと、「あそうですか、じゃ予約してください」という感じで、商売っ気を感じません。 歯医者選びをしても、どこがいいのか・・入ってみないと善し悪しが実感できないので困っています。このままこの歯医者でもいいのかな・・となんか腑に落ちません。良い歯医者さんってどうやって探したらいいのでしょうか。

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 歯医者さんの探し方を教えてください。

    こんにちは。はじめて投稿いたします。 実は、今日歯磨きをしていたら、以前に詰めたものが取れてしまいました。3年前ほど前から通っている歯医者さんに予約の電話を入れたんですが、ここの歯医者さんには先生が3名いるので担当の先生の名前を告げると、「ここを辞めて他の歯医者さんに移られました」と。私が「どちらの歯医者さんに行かれたのか教えていただけますか?と何度かお聞きしたんですが、「わかりません」とのお返事。 この先生は、本当に治療がお上手で、これから先もずっと診ていただきたいと思っていたので、ぜひとも先生を見つけたいのです。 先生のフルネームは分かりますので、氏名だけで探す方法ってありますか?もしあるのならば、教えてください。 ちなみに、この前まで勤めてられたのは、大阪市の地下鉄北浜駅近くの歯科医院です。 検索しても同じような質問は見つからなかったので投稿しましたが、もしあるようならば失礼いたしました。

  • 最近の歯医者さん?

    最近の若い歯医者さんはフレンドリーな方が多いのでしょうか? 私は、あまり歯医者に行かないので、お医者さまというと、必要なことしか話さないというイメージだったのですが・・・。 しばらく歯医者に行っていなかったのですが、昔、治療した歯の詰め物がとれて、その下が虫歯になっていることがわかったので、これまでに2回通院しています。少し削って詰めなおすだけでよいみたいなのであと1~2回で終わると思うのですが、そこの歯科医の方がとてもフレンドリーだということに疑問を感じています。その先生は、毎回、治療前や治療後に2~3分、世間話をされます。もちろん、私だけではなく、隣の席の患者さんとも、やはり、同じように雑談をされているのが聞こえます。(「暑いですねー」とかなら挨拶なので、まだ、わかるんですが、「お勤めは近所なんですか」とか「お昼はどこに食べに行ってるんですか」とか「お仕事は何をされているんですか」とか「お休みの日は何してるんですか」とか聞いて、しばらく雑談をしています。) そこの歯医者さんは歯科医の方が一人なので(ほかは、衛生士さんと受付の女性だけ)、自分が待たされているときには、なんで世間話なんかしてるんだ、と思ってしまいますし、自分の次の人が待っていそうなときには申し訳なく感じます。私以外の患者さんは、あまり疑問に感じているようには見えない(聞こえない)ので、今どきの歯医者さんは美容師さんみたいに雑談もサービスとしてするのが普通なのかな、とも思うのですが、最近は、こういう歯医者さんが一般的なのでしょうか?

  • この歯医者さん普通でしょうか?

    少し前に引越しをしたため、小さな頃からずっとお世話になっていた歯医者さんに行くのが無理になったので、かかりつけの歯医者さんを変えました。 問題なのは、新しく通い始めた歯医者さんが・・・ (1)先生・助手の方が患者さんごとにゴム手袋を変えず、サッと水道水ですすぐだけ。 (先生は手袋のままカルテを書いたり、助手の方には受付業務を兼任している方もいて、お金などに触っていることも・・・それでも、サッと水道水ですすぐだけ。) (2)院内の内装などは綺麗だけれど、歯を削る機械や吸引の機械を引っ掛けておくところなど、あまり患者がまじまじと見ないであろう場所や、口の中を覗く鏡などを置くトレーに、黄色や茶色やピンクの汚れがある。 (今日は、私の診察の準備していた助手の方が床に鏡を落としてしまい、それを拾いそのままトレーに置いたので、さすがに言いました。しかも鏡の面にヒビが・・・) (3)受付専任らしき方の態度・言葉遣いがやたらと横柄。 (ため口は当然・受付の際や帰り際に挨拶をしただけで何故か毎回舌打ち) さすがに今日の鏡の事で怖くなり、治療途中で迷惑なのは覚悟で転院する事を決心しましたが、これは普通にあり得る事なんでしょうか? それと、よい歯医者さんかどうか・安心できる歯医者さんかどうかを見分けるポイント等あれば教えてください。 (3)に関しては、私に問題がなかったか考えてみましたが、どの方に対しても尊敬語・謙譲語とまではいかなくても丁寧語で話していましたし、失礼な態度を取った覚えはありません。

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者

    歯医者の先生の担当変えってどう思いますか? 治療中の先生があまり合わない場合(治療やコミュニケーション)が 別の先生に変更するという行為をどう思いますか? 同じ歯医者で別の先生の変更するというのはあまりよくないでしょうか? それならばいっそ別の歯医者さんに変えた方がわだかまりが無くいいでしょうか? ただ現在の歯科の場合だと自分の歯がボロボロにされる未来予想図が見え見えで 夜も眠れません。 ご回答宜しくお願い致します。