• ベストアンサー

日本にパートナービザはありますか

外国人が日本人と結婚すると滞在や就労が可能になりますが、 結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか? 現時点で結婚は考えていないのですが、外国人の彼に来日してもらって一緒に事業を手伝ってほしいのです。 この場合、私がスポンサーとなって就労ビザの申請をするほうがいいのだろうとは思うのですが、 個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。 何か手段はありますでしょうか。 どのようなアドバイスでも構いませんので どうかご教授くださいませ。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

>個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか? 個人経営だからできないのではないのです。 小さなカフェではわざわざ外国人を雇う理由がないからできないのです。 こだわりのカフェで、 彼が○○国の手作りケーキのパティシエとか、 ○○国の紅茶マイスターとかなら話は別です。

Rozsy
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、そうなのですね。 スポンサーになればいいというのではなくて 彼が彼でなくてはいけない理由を大使館に提示できなければいけないということですね。 日本人の雇用を彼に回すわけですから当然ですね。 大変よく分かりました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

⇒個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか? 窓口に直接お尋ねすれば手っ取り早い,解決に繋がります。 個人経営でも就労ビザは可能に思うのだが,

Rozsy
質問者

お礼

そうですね。 ご回答をどうもありがとうございました。

• saregama
回答No.1

>結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか? ありません。ついでにフィアンセビザもありません。 >個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。何か手段はありますでしょうか。 簡単でないというより、不可能です。ワーホリビザが取得できるなら一年は可能。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ワーホリのある国ではないのでそれは不可能です。 個人経営のカフェでは就労ビザは申請できないのですか? やはり結婚しかないのでしょうか。