-PR-
解決済み

鳩、、(泣)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.55845
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (433/526)

どのカテゴリーか分からなかったのですが、生活に関係すると思いここで質問しました。最近、私の住むアパートに、よくハトが来るようになりました。いつもあの低い声が聞こえ、とても気になります。糞をしないか、病気を持ってこないかと、色々心配な事もあります。
そこで質問なのですが、ハトを寄せ付けないようなよい方法は無いでしょうか。少し前にハト除けの効果があるペンキを塗っていたようですが、効き目があったのは最初の1、2ヶ月だけでした。他に、よく田んぼで見かける目玉やCDなど、各家庭でいろいろ試してはいるようですが、いまいち効果はありません。もし何かいい情報があれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

あなたの部屋にはベランダがありますか?もしあるなら、ビニール製の人工芝(四角でつぎあわせて使用するものです、一枚200円くらいの)を敷くことをおすすめします。鳩の足がひっかかるらしく、しばらくすると来なくなりました。我が家でも、目玉や鳥の形の下げるものなどを使ってみたのですが、人工芝が一番効果があったようですので、人にはこれをすすめています。
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ベランダはあります!割と広いと思います。そういえば私が小さい頃はベランダで遊ぶために親がビニール製の人工芝のマットを敷いていました。その頃はハトなど1羽も見かけなかった気がします。是非、周辺の家の方にもお願いして、全戸でそのマットを使用してみようと思います。有力な情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

たびたび来るということは、すでにアパートのどこかに巣を作っている可能性もあります。以前、実家のベランダにいつのまにか巣を作られてしまいました。しかも、物置がわりに置いていた下駄箱の下のわずかな隙間(15センチぐらい?)だったんです。
よく見かける場所を中心に探してみて、もし巣があったら取り除いてしまえば、そのうち来なくなるはずです。次の予防として、隙間をネットなどでふさいでおくのも有効だと思います。
お一人で調べきれない場合は、いちど大家さんや管理人さんに相談してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

そんな狭い場所にも巣を作ってしまうのですね!元々ハトは崖に住む鳥だそうなので、そんな事朝飯前なのでしょうか(泣)。今ハトがよく来るのは、私の家の斜め上の空き部屋のベランダです。ベランダに何も置いていなくても、巣はあるかもしれませんね。今度管理人さんに開けてもらって見てみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-30 01:56:36


  • 回答No.2

うちの会社では、鳩公害に悩まれてる方のために、
鳩がとまりそうな軒下などに、鳩よけネットをはる
サービスを行ってます。
とまる場所さえなければ、鳩もこないと思いますよ。
補足コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

ハトよけネットなるものは、普通のネットと違うのですか?あまりお金も無いので、安くネットを購入し、ベランダ部分に張ろうと思うのですが、自己流はあまり良くないのでしょうか。貴社のサービスは全国何処でも受けられるのでしょうか。時間がある時でいいのでお返事下さい。お願いします。
投稿日時 - 2001-03-30 01:52:46
  • 回答No.4

どうも、下の質問の件ですが、別に自分でネットを買ってきてやっても
いいと思いますよ。
うちの会社では、歩道橋の下とかのふつーの人ができないような所とか
マンションの高いところとか危険なところの人の受注が多いようです。
広さによりますが、マンションのベランダ程度なら1万円から
2,3万円くらいでしょうか。
・・・ご自分でされたほうがいいかもしれませんね。
どういうのが普通のネットかは分かりませんが、私がさわってみた感じは
普通だったと思います。<鳩よけネット。
ようは、鳩がとまりそうなところ、入り込みそうなところをふさいでしまうのが
目的なので、それこそみかんの網ネットでも大丈夫かも(^^
お礼コメント
kuroari

お礼率 82% (433/526)

度々ありがとうございました。そうですね。組費に余裕も無いことだし(笑)自分でやった方が早いかも、、。それにしてもハトって1年中いるのかな。渡り鳥みたいに夏になったらどこかに行ってくれたらいいのに、、。自分でやってみてそれでも効果が無いようなら業者の方に頼んでみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 23:58:51