• ベストアンサー

上場について。

ヤフーに関して。 経済新聞を見ますと、東京第1部の情報・通信にヤフーの欄があります。 しかし、ジャスダックのJストックにも、ヤフーの欄があります。 なぜ、二つもあるのでしょうか? その意味(理由)は、何ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

ヤフー、ジャスダックに重複上場・2月中にも  東京証券取引所第一部に上場するヤフーが、2月中にもジャスダック証券取引所に重複上場することが明らかになった。同社は親会社のソフトバンクなど大株主の持ち株比率が高く、特定大株主の保有比率が75%超で上場廃止となる東証のルールに抵触する可能性がある。重複上場によって当面の上場廃止リスクを回避し、投資家の不安を和らげるのが狙い。  ヤフー株は筆頭株主のソフトバンクが発行済み株式の41.11%、第2位の米ヤフーが33.44%を保有しており、2社だけで計74.55%に達している。ジャスダックには大株主の持ち株比率の規定はない。  ヤフーは1997年11月に株式をジャスダックの前身である店頭市場で公開。2003年10月にジャスダックから東証一部へとくら替え上場しており、約3年半ぶりのジャスダック復帰となる。 [2007年2月16日/日本経済新聞 夕刊] ※ということらしいですね(@^^)/~~~

その他の回答 (1)

回答No.1

市場が別々にあり、どこに上場するか?は企業が選べるからでは? もちろん、上場に際しては、東証1部なら、上場基準を満たし、審査にパスしている必要はありますが。。。 東証1部と大証1部に上場している企業も多くあり、 それと同じではないのですか? 自信はありませんが。。。。