• ベストアンサー

ご飯は混ぜると腐りやすい?

ご飯は混ぜると腐りやすくなるから、ご飯をよそう時には食べるところだけ混ぜるのがいい、という話しを聞いたのですが、本当ですか? なんだか全体的に混ぜた方が美味しいような気がするのですが…。 どうなんでしょう? 家でちょっとした討論になってしまったので御回答願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss696
回答No.3

混ぜると腐りやすいというか、腐るのが少し早くなるとは聞いた事があります。 しかしそれ以上に混ぜないとおいしくならないとも聞くので私は混ぜてますよ。 まぁ、ご飯を腐らせた事なんか一度もないですが。

rui37
質問者

お礼

腐るのが早くなるのですか! でもやっぱり混ぜないと美味しくないですよね。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nine-o
回答No.6

間違いなく、混ぜた方が腐りやすいと思います。 けど、間違いなく、混ぜたほうが美味しいです。 これは他の方もおっしゃっているように、余分な水分を飛ばすためです。 結果、うちでは炊けたらすぐ混ぜる。 食べきらない分はすぐに冷凍or冷蔵、これでOKだと思うんですが?

rui37
質問者

お礼

やっぱり混ぜた方が美味しいようですね。 >炊けたらすぐ混ぜる うちでは食べる前(よそう前)に混ぜる、という形にしています。 食べきらないぶんが冷凍できればいいんですが冷凍庫に常に物が詰まってるもので(苦笑) お返事ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

おひつに移すと夕方には腐っていました。 一番腐らなかったのは.蓋をあけずに.そのままにしておくと.翌朝でも腐っていませんでした。 空気中のほこりをどれだけいれないようにするか0.と考えると.方法が見当つくでしょう。

rui37
質問者

お礼

>おひつに移すと夕方には~ 夕方、とはいつおひつに移してなのでしょう? でも、おひつに移したごはんって美味しそうですよね。 >蓋を空けずにそのまま~ 翌朝には腐っていなかった、ということですが蓋を空けても1日ぐらいだったら大丈夫ですよね? お返事ありがとうございました。

回答No.4

ご飯が炊き上がったら、全体をかき混ぜて余計な水分を飛ばし、米粒の空間を作った方がおいしく食べられます。 蓋に付いた水滴が入るとご飯が腐りやすくなるので、炊飯ジャーの蓋の部分は水滴が内釜の中に入らないように工夫してあります。

rui37
質問者

お礼

米粒に空間を!そこまでは考えてませんでした…。 蓋についた水滴が入ると腐りやすくなってしまうのですか?!なるほど、たしかに中に入らないようになってますよね。やっぱり水分が入ると、っていうことなんでしょうか。 お返事ありがとうございました。

• mrumesuke
回答No.2

いつも腐る前に食べきってしまうので腐りやすいかどうかは不明ですが。。。(^^; ジャーで炊いたご飯は炊きむらがあるので全体的にかき混ぜた方がいいはずです。また、かき混ぜることで余分な水分をとばす効果もあります。 以前バイトしたレストランでも徹底してましたよ。 ただし、ご飯をつぶさないように気をつけましょう。

rui37
質問者

お礼

私もジャーのなかで腐らせたことはないのでよくわかりません(苦笑) なるほど、レストランでも徹底していることなのですね。 ご飯をつぶさないように…気を付けます!

• nyan-co
回答No.1

混ぜると腐りやすくなる…という話は聞いたことないのですが、 炊き上がったご飯は、底の方から全体を返すように混ぜてあげるのが基本です。 こうすることによって、余計な蒸気や水分が程よく飛んで、米粒の間に空気が入り、ふっくりと美味しいご飯になります。 もし全体を混ぜなかったら、炊飯器の中のご飯の場所(?)によって、パサパサしてたりベチャっとしてたりで、あまり美味しくないと思いますよ。 全然回答にはなってなくてごめんなさい。

rui37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり混ぜた方が美味しいですよね。これからもちゃんと混ぜようと思います。