• ベストアンサー

ご飯は混ぜると腐りやすい?

ご飯は混ぜると腐りやすくなるから、ご飯をよそう時には食べるところだけ混ぜるのがいい、という話しを聞いたのですが、本当ですか? なんだか全体的に混ぜた方が美味しいような気がするのですが…。 どうなんでしょう? 家でちょっとした討論になってしまったので御回答願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

混ぜると腐りやすいというか、腐るのが少し早くなるとは聞いた事があります。 しかしそれ以上に混ぜないとおいしくならないとも聞くので私は混ぜてますよ。 まぁ、ご飯を腐らせた事なんか一度もないですが。

rui37
質問者

お礼

腐るのが早くなるのですか! でもやっぱり混ぜないと美味しくないですよね。 お返事ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

間違いなく、混ぜた方が腐りやすいと思います。 けど、間違いなく、混ぜたほうが美味しいです。 これは他の方もおっしゃっているように、余分な水分を飛ばすためです。 結果、うちでは炊けたらすぐ混ぜる。 食べきらない分はすぐに冷凍or冷蔵、これでOKだと思うんですが?

rui37
質問者

お礼

やっぱり混ぜた方が美味しいようですね。 >炊けたらすぐ混ぜる うちでは食べる前(よそう前)に混ぜる、という形にしています。 食べきらないぶんが冷凍できればいいんですが冷凍庫に常に物が詰まってるもので(苦笑) お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.5

おひつに移すと夕方には腐っていました。 一番腐らなかったのは.蓋をあけずに.そのままにしておくと.翌朝でも腐っていませんでした。 空気中のほこりをどれだけいれないようにするか0.と考えると.方法が見当つくでしょう。

rui37
質問者

お礼

>おひつに移すと夕方には~ 夕方、とはいつおひつに移してなのでしょう? でも、おひつに移したごはんって美味しそうですよね。 >蓋を空けずにそのまま~ 翌朝には腐っていなかった、ということですが蓋を空けても1日ぐらいだったら大丈夫ですよね? お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご飯が炊き上がったら、全体をかき混ぜて余計な水分を飛ばし、米粒の空間を作った方がおいしく食べられます。 蓋に付いた水滴が入るとご飯が腐りやすくなるので、炊飯ジャーの蓋の部分は水滴が内釜の中に入らないように工夫してあります。

rui37
質問者

お礼

米粒に空間を!そこまでは考えてませんでした…。 蓋についた水滴が入ると腐りやすくなってしまうのですか?!なるほど、たしかに中に入らないようになってますよね。やっぱり水分が入ると、っていうことなんでしょうか。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.2

いつも腐る前に食べきってしまうので腐りやすいかどうかは不明ですが。。。(^^; ジャーで炊いたご飯は炊きむらがあるので全体的にかき混ぜた方がいいはずです。また、かき混ぜることで余分な水分をとばす効果もあります。 以前バイトしたレストランでも徹底してましたよ。 ただし、ご飯をつぶさないように気をつけましょう。

rui37
質問者

お礼

私もジャーのなかで腐らせたことはないのでよくわかりません(苦笑) なるほど、レストランでも徹底していることなのですね。 ご飯をつぶさないように…気を付けます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyan-co
  • ベストアンサー率35% (117/329)
回答No.1

混ぜると腐りやすくなる…という話は聞いたことないのですが、 炊き上がったご飯は、底の方から全体を返すように混ぜてあげるのが基本です。 こうすることによって、余計な蒸気や水分が程よく飛んで、米粒の間に空気が入り、ふっくりと美味しいご飯になります。 もし全体を混ぜなかったら、炊飯器の中のご飯の場所(?)によって、パサパサしてたりベチャっとしてたりで、あまり美味しくないと思いますよ。 全然回答にはなってなくてごめんなさい。

rui37
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり混ぜた方が美味しいですよね。これからもちゃんと混ぜようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 固いご飯 柔らかいご飯 どちらが好きですか?

    僕は固いご飯のほうが食べている実感があって好きです。 うちの可愛い嫁は柔らかいご飯が好きなので嫁の食事当番のときは柔らかいご飯です。 食べている気がしません。 嫁は「日本人は柔らかいご飯が好きなの」と言い張りますが本当ででしょうか? 皆様は固いご飯と柔らかいご飯どちらが好きですか? 柔らかいご飯派が多ければ僕も考えを改めて行こうと思っています。 ふと思っただけの質問なのでお閑な時にご回答下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 ※2週間経つとOKWebから締め切り催促のメールが来るので締め切らさせていただきます。

  • ご飯を食べた後すぐトイレに行きたくなる。

    18歳♀です。 全体的に下の話ですみませんm(__)m タイトルの通りなのですが、ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。 時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか? また、何か良い市販薬などありますか?(ちなみにストッパはあまり効きません・・・) 家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。 また外食で消化の良いものしか頼めないのも悲しいです。 ちなみに自分は昔から軟便が多く、ガスが溜まりやすいです。

  • たくさん炊くとご飯は美味しいのか?

    家で炊くご飯、弁当屋で買うご飯、レストラン等で食べるご飯を比較すると、明らかに家のご飯の味が落ちます。 最初は、お店の米は良い物を使っているからだろうと考えていましたが、大手ショッピングセンターで働いている知人から興味深い話を聴きました。 (以下、スーパーで働く知人の話) 「ショッピングセンターの社員食堂でのご飯は、そこのスーパーで売られている一番安い米を使っている、でも明らかに美味しい」 「ご飯はたくさん炊くと美味しくなるのではないか」 と、いいます。 それならば、家のご飯の味が落ちるのは納得できます。 しかし、なぜ沢山炊くと美味しくなるのでしょうか。 メカニズムなどをご存じでしたら、教えていただければ嬉しいです。 また、「沢山炊くと美味しくなるというのは俗説、間違え」でしたら、指摘や解説をして頂ければれば嬉しいです。 (実際にお店で調理に携わっている方のご意見も歓迎いたします)

  • 「ご飯つれてってください」と言われました

    よく立ち寄る、近くのコンビニがあります。 先日、そこの女の子から「ご飯つれてってください」と言われました。 5年位働いていらっしゃいますし、よく喋っていたのですが、 誘ったり誘われたりって会話は初めてでした。 「明日から東京出張なんだ」「じゃ、お土産買ってきてください」という様な 会話は普通にしていましたし、実際に買って帰ったりもしていました。 しかし、これから先も、自分としては誘う気は全然なかったのですが 綺麗な人だと思っていました。 ある日、「近くに焼肉○○が出来たね、美味しいのかな?」と言うと 「連れて行ってくださいよ」という返事でした、 で「行こうか」「ほんとに」「もう少ししてからね」「はい」で、その日の話は終わったんです。 何日かして、「来週、ご飯行こうよ」と言うと「あれ冗談です」「うち、お父さんがウルサイんです」 だから、行くことは出来ないと・・・・ 「ご飯連れてってください」は社交辞令ですか? でも、社交辞令と冗談は違いますよね? 冗談、まともに受けてみたいな感じでカッコ悪いんですけど・・・ やっぱ、そういうのは、まともに聞かずに聞き流しておいた方がいいのでしょうか? 行く気ないなら最初から言わないでいてもらえる方が、まだいいですよね? どういうことなんでしょう?

  • ご飯が美味しく炊けない!

    恐らく炊飯器に関しての疑問なのかもしれません。 ご飯を炊いて直ぐは比較的美味しく炊けるのですが、 半日位経つと何だか全体的に重くなってもっちりしたご飯になってしまいます。 その為「ご飯」として食べることが出来ず、チャーハンなどにせざるをえません。 これはご飯の炊き方がいけないのでしょうか? 磨ぎ方?水質?蒸らし方?炊飯器のせい? 料理に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ご飯の誘い方

    大学で気になる女の子がいるのでご飯に誘いたいです。韓国語の授業で知り合って、この前の韓国アイドルのライブでも、たまたまですが会って会話もしました。 最初は同じケーポオタくらいにしか思ってませんでしたが、だんだん気になってきて、もっとお話してみたいと思ってます。その子とはインスタでストーリーをあげたらたまにDMで反応してくれて、その際に話したり、新しいグッズが出た時、これ買う?みたいな感じで話しかけられたりもしたことあります。どうやってご飯に誘うのがいいでしょうか?直接?LINE?あと、家がものすごく遠いと思われるので、相手の家の近くにするべきでしょうか?

  • ご飯を食べません。

    1歳10ヶ月の女の子のママです。 最近、急に子供がご飯を食べなくなり、お菓子ばっかり食べるようになりました。お菓子が食べれないと、泣き叫んだり、暴れたり、ママが用意したご飯をひっくりかえしたりと、、、本当にまいっています。。 平日の昼間は保育園なのですが、保育園ではモグモグ、残さず食べているようですが、家では全くです。食べても果物、牛乳くらいで、ご飯、おかずを全くたべません。盛り付けや、色合いなども気を使ってみましたが、だめでした。栄養失調になったり、短期っぽくなったりしないか心配です。何かいいアドバイスあれば教えてください。

  • ご飯を食べましたか

    我是日本人。 中国語の初心者です。 中国では、ご飯食べましたか=おはよう であると本に書いてあります。本当ですか? ご飯を食べていなくても、食べた、と答えれば うそ の返事になるようで心配です。 Nin Chi Fan Le Ma? Chi Guo Le. Wo Chi Fan Le また、本当に ご飯を食べたか尋ねたい時は、何と言うのですか? また、尋ねられた相手は、それが挨拶なのか、食べたかどうかの質問なのか、迷わないのでしょうか? 回答を請多共照 (ちょっと、字が違いますが)。

  • ごはんを食べると眠くなります。

    20代女性です。 ご飯を食べると眠くなります。 パンではなりません。 ご飯のほうが腹持ちがいいので、朝食はご飯にしたいのですが、 ものすごい睡魔に襲われるため、いつもパン食です。 パン食の時は1枚から2枚とスープ、ごはん食の時は130グラム前後とお味噌汁です。 ドカ食いしているわけではないと思うのですが・・・。 原因が知りたいです。 ご存じのかた、同じような経験をお持ちの方、 ご回答お待ちしております。

  • ごはんを炊く釜?

    江戸時代から家に代々、伝わっているものです。 これは、ごはんを炊く時に使う釜の一種でしょうか? (o⌒∇⌒o)回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWの白抜けの筋が入るトラブルについて解説します。
  • 白抜けの筋が入る問題を解決するための方法をご紹介します。
  • MFC-J6980CDWの白抜けの筋が入る原因と対策について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう