• ベストアンサー

AUのCメールについて

AUのCメールについて教えて下さい。 Cメールの迷惑メールで困っています。 質問です。 1.Cメールは、PCから送れないようですが、迷惑メールは、AUの携帯からすべて送信しているのですか? 2.PCから送信の方法があるのですか? 3.技術的に可能か教えて下さい。 4.AUは、このことを解っているかどうかも教えて下さい。 細かな手順などは、迷惑メールを増やすことになるので必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AUのCメールはPCからでも送信可能でした。隠しアドレスというものがあって、ドコモやJからでも、隠しアドレスと相手の番号を組み合わせることで、短い文章を送るのが可能だったのです。 しかしこのアドレスは、最近(本当にごくごく最近)廃止されました。理由は勿論迷惑メールの送信が多いから。だから今現在はPCで送ることは不可能なはずです。堂々と番号を通知したCメィルが届きませんか?モラルを疑いたくなりますね。 なので、AUはこの迷惑メールについてはある程度ちゃんと把握しています。 しかし、Cメィルは受信料が無料なこともあって、お客様センターなどに相談しても、曖昧な返事しか返ってきません。 将来的にはこの迷惑メィル、考えてもらいたいものです。 この手の相談はこのサイトにもたくさんありますよ。皆さん迷惑しているみたいですが、今のところ対策は電話番号を変えることのみ。2000円かかりますが。

pm-770c
質問者

お礼

私は、Cメールを使用してメールを送ることがないのでCメールを使用出来ないようにしてもらいたいです。

その他の回答 (2)

• mrumesuke
回答No.2

補足します。 >2.PCから送信の方法があるのですか? >3.技術的に可能か教えて下さい。 実際のところは分かりませんが、PCなどの外部機器からau端末を自動操作しているのだろうと私は推察しています。(アドレスを変更してある私のところにも送られてきます。完全手動でそこまで対応することも不可能ではありませんが、考えにくいですよね) >4.AUは、このことを解っているかどうかも教えて下さい。 以下の記事しか見つけられませんでした。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0302/28/n_cmail.html (引用)KDDIでは、「au端末に外付けのキーボードなどを付けて、迷惑メールを出していたのではないか」と推測している。 「外付けのキーボードなど」の「など」の正体が気になるところです。

pm-770c
質問者

お礼

ありがとうございます 外付けのキーボードは、「アールボードfor Keitai」ですか? AUがCメールでは、お金になるので、対策に熱心ではないのなら問題です。

• mrumesuke
回答No.1

このページを見る限り、AU端末から送られているようです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20030330173927.html