• 締切済み

スク-ルカウンセラ-になりたいのですが

結婚する前は10年中学の教師をしていましたが、スク-ルカウンセラ-の仕事 に興味があって、問い合わせ窓口とか取得すべき資格なんかがあったた どなたかご教示お願いいたします。 41歳の主婦です。

みんなの回答

• wing
回答No.1

まず、カウンセラーは独立した心理的援助の専門職であり、教職の経験からのアドバイスでは対応できないということをご承知おき下さい。これはどちらが優れているということではなく、アプローチの角度が違うということです。相撲の横綱が陸上の金メダリストより速く走れないのと同じようなことです。  スクールカウンセラーというのは、旧文部省が平成7年から公立小中高校に派遣しているものです。平成13年度からは事業の形態が変わり、中学校への配置が行われる予定です。この仕事をするためには現時点では臨床心理士の資格が必要です。臨床心理士になるには指定大学院という、一定の基準を満たした大学院を修了した上で、認定試験に合格することが必要です。しかし、配置予定校数に比して臨床心理士の数が少ないので、近い将来、スクールカウンセラーになるための資格は見直される可能性もあります。  また、私立学校の場合は、その学校独自の判断での採用になりますから、この限りではありません。資格は問わないという場合もあれば、教員免許を要求する場合もあるでしょう。でも、多くの場合、心理系大学/大学院出身の臨床心理士等が採用されるようです。  そのほか、各自治体が学校に教職員ではない人を入れて児童・生徒・保護者の相談にあたらせる事業を行っている場合があります。これらの中には、専門的なカウンセリング技術を期待するというより、評価する立場にない人が話を聞いてくれるということを重視しているものもあり、その場合、資格は特に問われないようです。実際、街の名士がやっていたりすることもあるようです。各自治体に問い合わせれば教えてくれると思います。