• 締切済み

モニターが映らなくて困っています><

モニターが映らなくて困っています>< 症状は、PCの電源とモニタ電源入れてもPCは起動しているようなのに画面がまったく表示されない。 モニタはランプが青からすぐオレンジ色になります。 しかも2台とも同じ症状なのです;;(この2台は同じ機種で、同時期頃購入しました) PC3台(内2台上記の症状)モニタ2台持っているので、まずモニタの寿命かと試したところ モニターは2つとも壊れていないっぽい←壊れていないPCで問題なく表示される。 じゃとりあえず掃除してみよう・・PC内部清掃・・起動・・だめ;; メモリや、グラフィックボードを抜き差ししてみてもだめでした。 色々こうなった原因を考えてみたところ、 あるネットゲームのパッチ更新をした後だったことと、モニターのドライバの更新をした後だったこと。 PC3台でモニタ2台なので、よくモニタ付け替えてやっていたりしたんですがそれも原因になるんでしょうか。 ネットゲームはゲーム自体のダウンロードは何年も前からしてあり、久々にやってみようと起動させるとパッチ更新がきた状態です、リネージュ2というゲームです。 2台とも同時にこの症状になったわけではなく、 一日目、2台とものモニタードライバの更新して、内一台ゲームのパッチ更新をしてプレイする 二日目、ゲームした方のPCのモニタが映らなくなる 三日目、まさかね・・と思いつつもう一台の方にゲームパッチ更新してプレイしてみる 五日目、映らなくなったPCと同じ症状になる・・おわり こんな感じです;; ゲームのパッチ更新でこんな症状になるんでしょうか・・ ゲーム公式でも、ネット検索でも色々調べてみましたがさっぱりわかりませんでした。 KNOPPIXでの起動も試みましたが、そもそもモニターに出力されず。。 グラボが壊れたのでしょうか・・でも2台ほぼ同時とかありえるのでしょうか。。 ご助言おねがいします>< スペックは以下のとうりです 型番:GM-E8200M1P320L2 基本OS:Windows XP HomeEdition インテル Core2 Duo E8200 インテル P35チップセット DDR2/800 (PC6400) 4GB (2GBx2) nVidia GeForce8600GT 搭載 320GB 7200rpm シリアルATA? DVD-RAW/R/RW (2層書き込み)搭載

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスがおかしいものと思います。 セーフモードで表示される様ならビデオドライバの入れ替えをしてみることです。

nosino
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます>< セーフモードで表示しました!(なぜか1回目はでなかったけど・・? そしてこんな文字が表示されたのですが。↓ Press DEL key to enter Setup Menu Boot Selection Popup menu has been selected Memory Frequency For DDR2 800 (Dual-Channel) Initializing USB Controllers..Done. Warning!!!The previous performance of overclocking is failed, and the system is restored to the defaults setting, Press any key except DEL to enter SETUP Google翻訳↓ Delキーを押すセットアップメニューを入力するキー ブートの選択のポップアップメニューが選択されている DDR2 800メモリーはメモリ周波数(デュアルチャネル) USBコントローラ.. Doneを初期化します。 警告!オーバークロックの以前のパフォーマンス、失敗です とは、システムのデフォルト設定に復元される Delキーを押す以外の任意のキーをセットアップを入力する これは・・なにを押せば・・DELキーはだめっぽいですが Escでいいのでしょうか;;

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

セーフモードでは表示できますか? セーフモードで表示できるのでしたら、モニタが対応しない画面解像度に変わっているか、 セカンドモニタへの出力になっているかでしょう この場合は Windows 拡張オプションメニューから 「セーフモード」 で起動するのではなく、 「VGAモードを有効にする」 で起動させたのちに適切な画面解像度を設定してやればOK セーフモードでも表示しないのでしたら、ビデオカードかマザーボードの故障でしょうね

nosino
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。。 セーフモード表示できました!でも前回答のところに書きましたが 赤文字のWarning!!!がでてちょっと放心状態です。。

nosino
質問者

補足

質問主です、なんかコメントできなかったので補足入力コメントで失礼します。 無事2台とも起動することができました! あの画面がセーフモードとはなにか違う気がしますが・・ やってみたことを書いておきます↓ {モニタ起動しなかった時} ・PC内部清掃 ・PC内部メモリやグラボの抜き差し ・PC外部のコードやコンセントの抜き差し  (片方のPC側のモニタ差込口のネジが少しゆるくなっていました) ・PC内部メモリを以前挿してあったほうから抜いて、使っていなかった方に差し替えてみた ・PC内部の大丈夫そうな?コードの抜き差し ・セーフモードでの起動 {モニタ起動したあと} ・ドライバの更新 ・ゲームのアンインストール ・ディスククリーンとディスクデフラグ とりあえず以上で少し様子をみてみようと思います。 1台はセーフモードでしても起動できなかったのに、メモリ差し替えとコードの抜き差しした後でPC電源いれると表示されたりしたので。。ぶっちゃけよくわからないままだったり。。 でもとりあえず大丈夫そうになったので様子みてみます。 ありがとうございました!(。。ペコリ

関連するQ&A

  • デュアルモニタについて教えてください

    デスクトップPC1台に2つのモニタを繋げてゲームをプレイする際、片方はゲームプレイをもう片方はネットでゲームの情報(攻略法)を移す方法を教えてください。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_topics/share.php?contents=dual このサイトで見つけました。 しかし疑問があります。1台のPCから2つのモニタに画像を移すとしてもどちらも同じ画像になるのでは?別々に操作できるんですか?そうするとキーボード2台、マウス2個使うんですか? よくわからないので教えてください。

  • またモニターが映らなくなりました。

    こんにちは。 3年ほど前にパソコンのモニターが映らなくなるという内容で質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9255753.html それ以降、モニターとビデオカードを買い替えて今まで問題なかったのですが 2~3日ほど前から、また同じような症状が起きてしまいました。 PCは正常に起動している(デスクトップ画面の起動音も聞こえる)のに、 モニターが映らない症状です。しかし毎回映らないわけではないです。 発生するタイミングとしてはPCを再起動する時や、電源を落として起動する時だったり ちょっと席を外して戻ってきたら画面だけ消えていることも一度ありました。 一度発生するとモニターの電源スイッチをオン・オフしても直りません。 これはまたモニターがいかれてしまったのでしょうか? 前回のモニターは中古で買っていたこともあり寿命と言われ納得したのですが、 今のモニターは新品で購入してまだ3年も経っていません。 とりあえず今は原因を探索中で、同じ症状が起きた前の古いモニターと交換して様子を見ているところです。 他にもグラフィックドライバ更新やモニタのケーブルを変えるなどは試しました。 ビデオカードも約2年前に新品に買い替えたので寿命とも考えにくいです・・・ 逆にCPU、メモリ、マザーボード、電源は結構古いです。 PCは起動してるのにモニターが映らないのは主に何が原因なのでしょうか? こういった症状に詳しい方がいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。 ↓は現在のPCスペックです 【CPU】Intel Core i5-2500K 【MEM】Cetus DCDDR3-16GB-1333 【M/B】ASRock Z68 Extreme3 Gen3 【VGA】GF-GTX1060-6GB/OC/DF 【電源】SUPER FLOWER SF-1000R14SE 【 OS 】Windows 7 home 64bit SP1 【モニタ】LG 27MP38VQ-B

  • 突然モニタが消えてしまう

    すぐに回答を! 現在デスクトップパソコンにLG社製のモニタを接続して使用しています。ネットや動画再生等の利用では問題なく利用できるのですが、3Dのネットゲームなどをプレイすると、数十分経ったあたりでデジタル節電モードと表示され操作が一切できなくなってしまいます。 また、パソコン本体の電源などの設定は常にオンに設定してあり、モニタの電源等は切らないようになっています。プレイしているゲームの動作環境と実際に使用しているパソコンのスペックを下記に記載します。 動作環境 CPU Pentium4 1.4GHz 以上 メモリ 512MB 1GB 以上 グラフィックカード GeForce 5200・RADEON 9500 以上 Direct X DIRECTX9.0c 以上 実際に使っているパソコンのスペック CPU Intel Core 2 Duo E8500 Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード メモリ 4GB グラフィックカード NVIDIA GeForce GTX285 搭載ビデオカード

  • マルチモニター 

    DELL Inspiron Desktop530 インテル(R)Core(TM) 2Duo  プロセッサーE6700(4MB L2 キャッシュ、2,666MHz、1066MHz FSB) 320GB SATA 3、0Gb/s NCQ HDD 2GB デュアルチャンネル DDR2-SDRAMメモリ Vista 上記仕様書のPCです。 この、PCでは、モニターをつなげただけでは、マルチモニターに できないでしょうか? できるとしたら、何を買えばよろしいでしょうか? モニターは、2台余っています。 ゲームには利用しません。 まったくの初心者です。宜しくお願いします。

  • ビデオカード?モニター??

    はじめまして。coolと申します。 ここ最近になって頻度が多くなってきて困っています。 不都合は以下の通りです。 1・モニターが突然待機状態になり画面は真っ黒。本体は電源が入っていて ファンも動いていてモニターだけ落ちたような感じ。 だいたいそのまま反応しなくなり時にはPC自体が勝手に再起動する。 2・通常インターネットやただ電源を入れている状態の時はその不都合はでません。 3・PCゲーム(CDで)やネット株のソフト起動時はたまに症状がでる。 オンラインゲーム起動時になるとその症状が頻繁にでる。 4・モニターを違う会社のものでやった時、たまにでる。 ひどい時は数分で同じような状態に。何度やっても同じ。 原因がなんなのか、最初はネット接続関係が不安定で起きるのかもと思っていましたが 他のPCではほとんどモニターが落ちることはないのでなのでモニターかビデオカードか どちらかがおかしいのかと思いケーブルの接続まわり、 解像度を落としたりと、ビデオカードのドライバを更新したりしました。 依然として変化はありませんでした。 初心者もなものでBIOSとかの設定をいじるのが怖かったのでやりませんでしたが 一様それらしい内容の掲示板は見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828773 こういった症状は基本的に直せるものなのでしょうか? ビデオカードとかモニターの相性で直せないものなのか? あるとしたら上のような作業をしたほうが良いのか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どなたかご教授くださるとありがたいです。 Cpu    : Intel Pentium 4 2400 MHz Os    : Windows XP Adapter    : NVIDIA GeForce FX 5200 Mother Board  :ASUS P8P400 monitor    :samsung SyncMaster 740N

  • 大航海時代をプレイされている方に、藁にもすがる思いで

    コーエーの大航海時代をプレイしています。2アカウントで2台のPCを使っています。 2台ともVISTAなのですが、この内の1台で困っています。 症状は、プレイ中に画面が虹色の玉すだれ、あるいは原色で縦筋がはいったり、しばらくするとそのままシャットダウンしてしまいます。PCメーカーのヘルプセンターとやりとりしながらハードウェアの診断をしたり、グラボのドライバー再インストールや大航海時代を再インストールしたり、最後にはメーカーに修理を出しましたが「グラボを交換しました。」しかし、結果は何も変わらずよけにひどくなった様な気さえします。再度サポートセンターに問い合わせても「ゲームとの相性が悪いのか、ゲームソフトがシステム対応できていないかです」との返答。 また、他にもたくさんの方が質問されているようなので、参考にして対処法なども試してみましたが一向に回復しません。 スペックは以下の通りです。 PC:HP m9580j VISTA Home Premium 32bit Service Pack2 Intel Core2Quad Q9400(2.66Hz) 320GB メモリ 4GB NVIDIA GeForce 9800GT 1GB ドライバ 8.16.11,9107 同じような環境でプレイされていて解決された方や、専門家の方のご意見などをお聞きして、それでもだめならXP搭載のPCを探しなおそうかとも思っています。 お勧めの機種などありましたらあわせてお教えいただければと思います。 PCは全くの素人です。質問の仕方や症状の説明など十分ではありませんが、お答えいただければさいわいです。 よろしくお願いします。

  • モニターの拡張ができません

    FMV ESPRIMO WH77/M にUSB HDMI 変換アダプタを使いモニターと PCを繋ぎましたが、モニターにはPCの画面しか映りませんでした。 【コントロールパネル】→【ディスプレイ】→【画像の解像度】にて検出を行いましたが、「別のディスプレイは検出されませんでした。」表示されました。 識別を押してもPCとモニターに①と表示されるのみです。 また、【デバイスマネージャー】→【ディスプレイ アダプター】を更新を行うと良いと見かけ、更新を押しましたが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています。」とのことで、PCを再起動しても現状は変わりませんでした。 何をすればいいのか、私にはさっぱりわかりません、解決方法があればどなたか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。 ドライバーはIntel(R) HD graphics 4600 osはWindows8.1 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • GTX 1060 MaxQ とウルトラワイドモニタ

    以下のPC環境で、PCゲームで遊んでいます。  ・PCブランド名: DELL Inspiron 15 7000 ゲーミングノート(7577)  ・搭載グラボ:GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 (Max-Q Design)  ・ゲーム:Final Fantasy XIV 今回、大きめのモニターでゲームプレイすることを検討しています。 以下のモニターが比較的値段が手ごろで、いわゆるウルトラワイドのサイズなので候補として考えています。  ・LG ゲーミング モニター 29UM69G-B 29インチ/21:9 ウルトラワイド グラボに疎いもので、教えてください。 この構成で、このモニタの解像度を問題なく余すことなく表示してプレイできるものでしょうか? モバイル用のグラボなので、大きい解像度でプレイできるものなのかを気になって購入に踏み出さずにいます。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶モニターの残像について

     お世話になります。 ●スペック 2008/5 購入   三菱モニタ RDT195LM X2台  CPU;インテル Quad 9450 2.66GB メモリ;4GB グラボ;Else GTS450 1GB マザボ;ASUS P5K-E 電源 ;Owltech Seasonic SS-550HT ●症状  添付画像のように、残像・軌跡が残る症状があります。メモ帳を表示、移動させると、残像・軌跡が残る。  ウィンドウの上にウィンドウを重ねて、移動させると、下のウィンドウに、残像・軌跡が残り、下のウィンドウをクリックで解決しますが、面倒です。 「モニタが原因?」と思い、先程投稿しましたが、原因はPC本体のようです。 http://okwave.jp/qa/q6815807.html (←大変有難う御座いました)  素人考えでは、BIOS、ドライバ、windows UPdate かとは思いますが、全て更新してます。  解決方法を教えてください。

  • シムズ3が起動できない・・・

    いろいろ試したもののプレイできないので、どなたか助言をおねがいします! あたらしいPCにて、シムズ3をインストールしたのですが、 パッチを当てる前は正常にうごいたものの、手動でパッチを当ててからランチャーおよびゲームがまったく動かなくなりました。 正確に言うとランチャーのほうは「起動時にエラーが発生しました。詳細はログをご参照ください。」とでますし、TS3Wで実行したほうは「ゲームを開始できません。サービスに失敗しました(0x0175dcbb)」とでてしまいます。 パソコンスペック os : Win7 64bit版 メモリ : 16GB DirectX:Ver.11 グラボ : NVIDIA GeForce GTX275 ドライバは最新のものに更新もしてきています。 少し前に実行したときに、パッチを当てずハイエンドロフトまでは実行できていたのですが、 その後確認せずにジェネレーションまでいれたときはもうすでに同じ症状がでていました。