どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 1週間前までおりものが多くて陰部にかゆみもあり触れてしまっていた。
  • 会陰からばい菌が入ってしまったのか、会陰に1・5センチくらいのしこりができてしまい、肛門から膿のような粘液が出てきている。
  • 生理も2カ月近く遅れており、産婦人科での診察を考えているが、痔ろうかもしれず、肛門科の方がいいのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます。

どの科の病院へ行ったらいいか悩んでます。 1週間前までおりものが多くて陰部にかゆみもあり触れてしまっていてかぶれたりしていました。 それが原因のような気がするのですが、会陰からばい菌が入ってしまったのか、会陰の内部に1・5センチくらいのしこりができてしまいました。入浴後気になり触れてたら肛門から薄く血液の混じったような膿のような粘液が出てきてしまいました。 生理も2カ月近く遅れているのもあり産婦人科へ行こうと思っているのですが、その症状も産婦人科で診察してもらえるのでしょうか? しかし、もしかしたら、痔ろうかな・・・とも思い肛門科の方がいいのか、なかなか近くにどちらの科も入っている総合病院がないので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師です。 現時点では産婦人科受診が最適だと思います。 内科に行っても内科医は内診(膣内に指を入れて膣、子宮内の様子を診察すること)はあまりできず、通常の内科にはクスコ(膣、子宮内の様子を見る道具)もありません。 状況から肛門への症状波及は会陰部からのものと推測されますのでやはり産婦人科でクスコでの視診、それから内診してもらって経膣エコー(超音波)で調べてもらったほうがいいでしょう。 その上で肛門部の病変が内科的な診療を必要とするようであれば、産婦人科医が内科医に紹介状を書いてくれるはずです。

yokototu
質問者

お礼

まずは産婦人科の方の方がいいようですね。それなら近くにいくつかあるので良かったです。 明日早速行ってこようかと思います。医師の方にご回答いただいて安心いたしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • fraud354
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

ご近所にかかりつけのお医者さんいませんか? 風邪なんかでいくお近くの内科でまず話をしてもし手に負えないようであれば紹介状かいてもらえるし、アドバイスしてもらえると思えますよ。肛門科がないということでこれが一番安心できるかなと思いますよ。お大事になさってくださいね。

yokototu
質問者

お礼

実は少し前に現在の住まいに引っ越してきたばかりでしてかかりつけの医院がありません。 明日、ひとまず、産婦人科の方に行ってみようかと思います。大した事がなければいいですが・・・。 ご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 生活保護病院

    肛門の周りに大きいしこりができてたまに血が混じった膿が出ます 恐らく痔瘻だと思うので今度病院で治療を受けようと思います 現在訳あって生活保護を受けているのですが 肛門科による外科手術などは保護費から負担されるのでしょうか?

  • 病院のどの科にいけばいいでしょうか?

     首に何かしこりみたいのがあり、気になるので病院にいこうと思います。どの科にいったらいいでしょうか?内科それとも外科?教えてください!

  • 痔ろうについて

    お世話になります。 私は、痔ろうを患っているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 肛門から離れたところに膿がたまって出た部分が、しこりになっています。 触ると少し痛みます。 私は、約10年前に痔ろうになりました。 しかし、医者に行ったのはつい最近でして、医師には痔ろうと診断され内視鏡検査もしました。 そのとき、このしこりと痛みのことは伝えなかったのです。 痔ろうは長く放置すると癌化すると聞きました。 肛門癌になる定義として、長期間放置している、しこりができ痛みがある、といくつか当てはまりました。 質問は、膿がたまっていない状態なのに、その部分が固くなっていて痛みがあるというのは、痔ろうの段階ではありえないのでしょうか? このような症状の場合、肛門癌ということなのでしょうか。 正直、とても不安ですので、2月初旬に病院に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 痔ろうじゃなかった方いらっしゃいますか?

    昨日『痔ろうの手術について』で質問させていただいたものです。 お答えいただいた皆様、ありがとうございました☆ 今日、勇気を出して病院に診察にいきました。 私はてっきり自分は痔ろうなんだと思っていましたが(膿も出るし、何度も繰り返すし・・・)どうやら痔ろうではない確立の方が高いと言われました。 どういう診断結果かと言うと、 1.穴が空いてはいるものの、針金?みたいなのを通して痔ろうを探しても1cmくらいしか入らない (痔ろうなら直腸まて達するはずだから!と。) →針金より細い痔ろうがあるかもしれないが・・・。 2.穴付近に大きなしこりができている (痔ろうは膿が出る為、しこりはほとんどの場合できない・・・と。) 結局は手術でそのしこりを取ってしまわないといけないようなのですが、皆様、同じような経験?診断を受けた方いらっしゃいませんでしょうか?その後どうなったか、どういう処置を行ったか教えて下さい! いとまず安心はできたのですが、確立が高いだけで違うとも言い切れないと言われた為、再度、肛門専門病院を受診しようと思います。(今日行った病院は、消化器科・外科・肛門科の小さなクリニックです) 宜しくお願い致します!

  • 肛門周囲膿瘍と痔ろうの関係について

    こんにちは。 数日前からおしりにの近くにものができて痛かったので、 (血や膿などはでなくて、ただふくれて痛いだけです。) 外科で診察してもらいました。 どうやら、肛門周囲膿瘍のようで、 後日別の病院で見てもらうことになりました。 ここで質問です。 1、膿を出すため切開をすると言われたのですが、 経験された方、いらっしゃったらどのようなものか教えてください。 2、このまま放っておくと痔ろうになると言われました。 でも、痔ろうになると肛門周囲膿瘍になるという話も聞きます。 このふたつは、どうつながっているのでしょうか。 すぐ処置をすれば、痔ろうにはならないのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • 尻から鼻水のようなもの

    が出てきます。肛門のそばにすごく小さなイボができてたので、痔ろうかと思い、病院に行ったのです。が、痔ろうではなく、肛門の奥が少し腫れているなぁと言われました。私は臀部慢性膿皮症も患っているので、そっちからでてるのか・・と医者は言ってましたが。ただ、膿皮症は5年くらい患っているのですが、鼻水のようなものが出るのは初めてなので、私やっぱり肛門からかと思います。 「肛門のそばのイボ」「鼻水のようなものがでる」というと、痔ろうの典型的な症状だと聞いているので、心配なのです。痔ろうなら手術しかないでしょうし。 同じような症状になったことのある方、いませんでしょうか。また、普通の痔でも、鼻水のようなものが出るのでしょうか。

専門家に質問してみよう