• ベストアンサー
  • 困ってます

英作文(大学受験)の添削お願いします。

英語が得意ではありませんが、出来る限りのことをやりつくしたいと思っています。 初歩的ミス、スペルミスなども多いかと思います。 些細なことでもお気づきの点はご指摘お願いいたします。 設問 「日本の小学生は英語の必履修が必要か」ついて賛成か反対か I agree with this idea. Firstly, children can learn everything instantly. This reason is that children have good memory faster than adults. When I was eight years old, I went to English school. I sung a lot of songs in English. Especially, it was the nicest time for me. Now, it has been ten years since then. But I remember these songs. So, it is easy to study English. Moreover, it only can be in childhood. Secondly, there is a global age now. They have many times to talk to foreigner in English. If do not speak English, they could not understand what happen in world, because English is international language. In addition, leaning language is that they can know many cultures. So, Japanese elementary student have to learn English for their future.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

あなたの考えた日本語は、確かにあなたの考えどおりなのかもしれませんが 英作文というのは、点を取るために自分の意見を捻じ曲げることも時として必要になります。 偏見とか人権問題、とかいうのは日本語で書いても意味が伝わりにくい上に単語もややこしく言い換えがきかないので こういったテーマに持ち込むのは極力避けたほうがいいでしょう。 あなたの書いてくれた日本語を「英語にしやすい日本語」に変えてみます。 とりあえず、無理に難しい構文を使うのではなくて、簡単な文章でかけるような直訳調の日本語を作ることが肝要です。 私は賛成です。その理由は2つあります。 1つ目は、大人と比べると子供はよりたくさんのことを短い時間で学ぶことができることです。 そして、そのとき学んだことを長い間覚えておくことができることです。 私は8歳のときに、英語学校でたくさんの英語の歌を歌いました。 私は英語学校でたった10日間のみを過ごしました。 (↑あなたの体験ではないと思いますが、短い時間で多くのことを学ぶ、ということに説得力を持たせるため、捏造しました) その後10年が経過したけれども、私はまだそれらの歌をはっきりと覚えています。 2つ目は、現代の社会においては、我々は英語を話す機会がだんだん増えてきていることです。 残念ながら、今の日本人は英語を使うことが苦手なようです。 しかし小学生のうちに英語を学ぶことは、この問題を解決することができるかもしれません。 小学生は好奇心があるので、多くのことを積極的に学ぼうとするからです。 だから、私はこの意見に賛成です。 わざと、直訳調で書いています。 また、難しい言い回しは避けました。 日本語には、英語に訳しにくい表現というのが多いので、こういうことをしないと英語にはしづらいと思います。 鉄則は3つ。 1.難しいテーマ、日本語にしない(場合によっては、自分の考えをも曲げる) 2.日本語を、英語にしやすい日本語にいったん直す(つまり、直訳調にする) 3.難しい構文を使おうとしない  →仮定法や否定構文や強調構文や変な比較(クジラ構文とか)は   英作文においては使う必要なし。難しいだけで全く伝わらない。 もう一度このテーマについて書いてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「考えを曲げる」その柔軟性も大切なのですね。 簡単で正しい英語、かつ論理性を意識して、もう一度書いてみようと思います。 浪人の身なので、添削の機会も少なくとても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

気づいた部分だけ指摘していきます。 ・can learn everything instantly everythingを簡単に学ぶことができる、これはまずい。多くのことを学ぶcapacityがある、としたほうがいい。 ・This reason これは日本語の「この理由は」をそのまま英語にしたんだろうけど これは「(前に示した理由をさして)この理由は」の意味なので変。 This is because ~~  とする。(This is because はよく使うので覚えよう) ・have good memory faster than adults これは比較にする前の文章として children have good memory fast という文章が成り立っていないので、もちろん比較級にしても誤った文章。 記憶する、という動詞memorizeにかえてみてはどうか。 ・Especilly なぜこんなところに「特に」がくるのか? たくさんの英語の歌を歌った。「その中でもとりわけ、とくに」それは一番すばらしい時間だった。 なんだか変じゃありませんか? ・it has been ten years since then 多分、こう言っても間違いではないんでしょうけれど After that, ten years passed.ぐらいのほうがシンプルかと。 後ろの文章とつなげて Although it has been ten years since then, I still remember these songs としたほうがスマートかな。 ・It is easy to study English この体験談からだと「study」よりかは「learn」という感じだし for childrenぐらいは入れたほうがいいと思います。 ・Moreoverの部分は不要かと思います。 そもそも、「それは子供時代である可能性があるのみだ」とはどういう意味なのでしょう? ・There is a global age now 多分、今の時代はグローバルな時代だ、とかなんとか言いたかったのだろうと思いますが、むちゃくちゃな文になっています。 ・They have many times~~ ここには「普通に生活をしていても」とかいう部分を入れた方がいいと思います。 あと、timesよりかはchancesかなぁ。 ・If do not speak 接続詞の後にはSVがくる、というのは常識のはずですが…。 あと、「話さなければ」と現在形で書いているのに後ろはcouldですか? もし仮定法のつもりでcouldと書いているのであれば 事実としては、彼らは英語を話すので世界で何が起こっているのかしっかり理解できている ことになりますが、そんなことはないですよね。 あと、in the world。冠詞を忘れないで。 ・they can know many cultures understand のほうがしっくりくる。 knowにしておくなら、the background of cultures とか the knowledge about cultures とかのほうがいい。 とりあえず、補足にてあなたの日本語の文章が見たいです。 ちゃんと英語にしやすい日本語で論が組み立てられているのか? なんだか、ディスコースマーカーは無理やり入れてみたものの…って感じの文章でいまいち説得力が足りない。 あと、接続詞の使い方や主述の対応、指示語が何を受けているのか、そういった基本的な部分にもっと注意を払いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧に細部までありがとうございます。もっと基本の文法に戻って表現できる英語を身につけないとだめですね。正直、英語の試験はほぼ選択問題なので油断していました。 その時のアウトラインです。 主題:賛成 支持(1):小さいころから学ぶことで英語に慣れることができる 副支持:幼い頃は記憶が残る。歌など。 支持(2):国際化で英語が必要とされている 副支持:外国人と話す機会が多くなる。興味を広げることにつながる。 結論:幼いころでしか育てられない感性があるので必要。賛成。 ありのままに書きました。 伝えたいことを絞ることが上手くいきません。 英語を考えずに、書いてみます。 英語を学ぶことは文化や歴史を学ぶことでもある。 吸収力のある幼いうちに親しむことで誤った固定観念や偏見などは生まれなくなるはずだ。成長して万が一苦手意識を抱くと外国人と接することさえも苦手意識を抱くようになるのではないか。それは人種差別のような人権問題を生む危険がある。 考えていくうちに、 最初のアウトラインと変化してきてしまいました…。 英語から日本語に訳すのとは全く違うのですね。>< 自分を見失いそうです。

  • 回答No.1
noname#202629

I agree with this idea. Firstly, children have an ability to learn a lot instantly. This may indicate that children have good memory much faster than adults. When I was eight years old, I went to English school and sung a lot of songs in English. Though ten years have already passed since then, I still remember these songs. So, it is easy to restudy English at an older age. Moreover, basic English pronunciation and intonation can be studied only in childhood. Secondly, because we live in a global age, children might have to talk a lot with foreigners in English. If they do not speak, their understanding of the world is limited because English as international language gives us not only information but also varities of ideas and thoughts that Japanese do not have. So, it would be a wise idea for Japanese elementary students to learn English at school for their future.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。