• ベストアンサー

博多ラーメン 固さについて

博多ラーメンにある、「ハリガネ」「コナオトシ」「ナマ」「カキアゲ」の意味をおしえてくれませんか? いろんなサイトを調べてみましたけどのっていなくて・・・ 分かる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirouma3
回答No.1

店によって呼び方が多少違うみたいですが、 コナオトシ(粉落とし)→麺の粉を落とすだけで全く茹でない ナマ(生)→粉落としと同じで茹でない ハリガネ(針金)→ 数秒だけ茹でる カキアゲ(かきあげ)→ 数秒だけ茹でる ・固さ順 粉落とし=生>ハリガネ=かきあげ という感じですね。

andbot
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• nagekisu
回答No.2

ほぼ、5秒以内 いわゆる湯通し状態の 言い方です。 好みを抜きにすれば、おすすめ出来る食べ方ではないので、 こんな言い方、やり方もあるくらいな感じで よいと思います。 特に長浜ラーメンは 細麺なので、普通で注文しても硬めが基本です。 でも、硬めに注文(カタ、バリカタ)するのが いかにも通みたいな風潮もあり、その影響は強いと思います。 ハリガネや粉落としは 麺にしっかり熱が入らず、雑菌など衛生上の問題もあります。 麺の美味しさも 味わえるものでは無いので、店としても あまりやりたくない事だと思います。

andbot
質問者

お礼

どうもありがとうございます^^