• ベストアンサー

「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され困っています

パソコンに関しては素人でどう質問したらいいのか、どう説明したらいいのかよくわからず、読みづらいかと思いますが、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 パソコンはソニーのVAIOを使用しています。OSはwindows7です。 数日前からインターネットエクスプローラーをクリックしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、windowsのネットワーク診断をしても「問題を特定できませんでした」と表示されます。 モデム等の機器は正常に作動しており、コードが抜けているとかそういう問題ではなさそうなのですが… 接続ができなくなる直前に、2つのことをしているのでそのどちらかあるいは両方が原因かと思われます。 (1)最近インストールしたセキュリティソフトを最新の情報に更新するためにi-フィルターをアンインストールした(セキュリティソフトのトラブルシューティングを見て対応) (2)↑とは別で、パソコン購入時に試用版で入っていたセキュリティソフトでパソコンのスキャンをした(それによりcookieが数個隔離?除外?されました) それ以降上記のような状態になりました・・・ ですが、何故かアップデート確認のアイコン(VAIO update)をクリックし、そこからウィルス・セキュリティー情報の掲載のお知らせのリンクをクリックするときちんとページが表示され、そのページ(VAIOホームページ)から他のサイトに飛ぶこともできるしお気に入りに登録しているサイトも開けますが、動画だけは表示されれません・・・。 何が問題でこのようになってしまったのかわからず困っています。 元通りにインターネットエクスプローラーを開けるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 下手な質問の仕方で大変恐縮ですが、どなたかお詳しい方のお知恵を拝借したいです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.3

セキュリティソフトの二重インストールは色々と障害が出る可能性があってどのような動きをするのか全く想定できません。二つ目のインストール時点で警告等が表示されませんでしたか? システム設定の復元を試す前に再度確認 VAIOはwindows7がプリインストールされているものを新規に購入ということですよね(質問するときは機種名やOSのインストール状況などを詳細に記載すると回答が得られやすいですよ) 1)念のため表示できないサイトを表示(?)させて再読み込み(アドレスバーの右にある2本の矢印をクリック→表示できない事を確認してIEを閉じる 2)スタートボタン→コントロールパネル→バックアップと復元→システム設定またはコンピューターの回復→システムの復元を開く→日付と時刻を参考にして正常に作動していた復元ポイントを選択して後は指示に従ってください。 (復元ポイント以降にインストールしたアプリケーション等は消えてしまいます) 3)復元が終了したらサイトが正常に表示できることを確認 4)最初から入っていたセキュリティソフトを正規の手段でアンインストール 5)サイトが正常に表示できることを確認 6)新セキュリティソフトをインストール→サイトが正常に表示の確認 これでダメならSONYのサポートかリカバリーか、別の方からの回答を待つか・・・くらいしか思いつきません。

mamehappy
質問者

お礼

>potanx様 アドバイスありがとうございました! 先ほどシステム設定の復元をしてみたところ、正常にIEが起動しました!!! もう、感激です。。。 本当にありがとうございました。 この後セキュリティソフトのアンインストールと再インストールをしてみますが、とりあえず治りましたのでご報告します。 とても参考になり、助かりました。 ありがとうございます。

mamehappy
質問者

補足

>potanx様 重ね重ねありがとうございます。 すでにwindows7ホームなんとかが入ってる新品のVAIO(VPCL11シリーズ)を購入しました。ちなみに設定はお店でやってもらいました。 確かに購入したセキュリティソフトをインストールする際に、先にインストールされているソフトのアンインストールをお勧めします的なメッセージが出て、その通りにひとつアンインストールしました。たぶんマカフィーとかいうソフト?(企業名?)だったと思います。 ですが、どうやら試用版ですでにインストールされているものと、プロバイダのセキュリティーサービス(お試し期間)とふたつあって、どっちをアンインストールしたのか定かではないのですが、現在とにかくセキュリティソフトは2つ入っている状態のようです。(自分で購入したのはウイルスセキュリティZEROでもうひとつはSpy Sweeperとかいうらしい) 初期状態…マカフィー&Spy Sweeper からマカフィーをアンインストールして 現在…ウイルスセキュリティZERO&Spy Sweeper こんな感じです。ごちゃごちゃです。 不具合の把握もできないようなド素人がパソコン使うんじゃないよ!と、我ながら情けなくなります…。 もう少し精進します。。。てゆうか余計なことはするなっちゅーハナシですよね(汗) もう少ししたら仕事も休みですので、アドバイスを参考にシステム設定の復元とセキュリティソフトのアンインストール、再インストールやってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.2

>最近インストールしたセキュリティソフト >パソコン購入時に試用版で入っていたセキュリティソフトでパソコンのスキャンをした どちらかのセキュリティソフトをアンインストールする。 セキュリティソフトを2つインストールすると、干渉することが多い。 試用版で入っていたセキュリティソフトのアンインストールを、お勧めします。 その場合に、両方を、アンインストールしてから、使用するセキュリティソフトの再インストールが、よろしいのでは。

mamehappy
質問者

補足

>gunma様 ご回答ありがとうございます! 試用版の試用期間があと2週間くらいで切れるのですが、黙って期限が切れるのを待っていれば通常の状態に戻る・・・なんてことはないですよね。。。 もうすぐ期限が切れるものですし、整理整頓も兼ねてアドバイスいただいた通りあとでアンインストールしてみます。

• potanx
回答No.1

Internet Explorerのリセットを試してみてください。 Internet Explorerを起動→メニュー(表示されていない場合はALTキーを押す)→ツール→インターネットオプション→詳細設定→リセット これでダメならシステム設定の復元を行ってみる。 とりあえずIEのリセットをしてみてください。

mamehappy
質問者

補足

>potanx様 さっそくのご回答ありがとうございます! インターネットエクスプローラー…IEと書けばいいんですね。 IEのリセットし、再起動をしてみましたが残念ながら解決しませんでした。 となればシステム設定の復元を行ったほうがいいんでしょうね…って、どんな手順で行うのでしょうか(汗) すみません、教えてください。